• もっと見る
« 2012年05月 | Main | 2012年07月»
郷蔵普請お手伝い20120618 [2012年06月18日(Mon)]
引率のよっさんからのレポートです。
コメントたった1行で簡素ですが、やってるね! の写真です。
彼女たちは mud house(泥の家)と呼んでいます。
郷蔵普請



IMGP7924.JPG

土をこねているところと壁に塗っているところです

IMGP7926.JPG
Posted by ginmori at 21:02 | この記事のURL | コメント(1)
鎌の研ぎ方 [2012年06月18日(Mon)]
こうして 10年前シリーズをやっていますが、
10年前のことがつい昨日のことのように思う一方で、
先週の出来事が10年前くらいはるかにかすんで感じることってありますよね。

目玉の散歩 217<鎌の研ぎ方> 2002/06/19 島根県邑智郡川本町

営林署作業員の大先輩に下刈鎌の研ぎ方を教えていただいた。

kama1.jpg

刃を寝かせて広い幅で研ぐのがコツ。
現場にはまず研ぎ台を据えて、昼にも夕にも研ぐのである。

刈払機の刃をグラインダーで研ぐ我々は、
いつまでたっても砥石で満足に腰鉈すら研げない。

kama2.jpg
大森小・続まち歩き [2012年06月18日(Mon)]
先週金曜日の大森小学校の まち歩き+マップづくり ワークショップの午後の部の写真を黒田先生からいただきました。

子どもよりも大人が多いね。

43_large.jpg

われらが第4班の発表のようすです。

92_large.jpg
Posted by ginmori at 13:30 | この記事のURL | コメント(0)
サイパンレポート1 [2012年06月18日(Mon)]
休暇中のいっぺいからのレポートです
すてきな小ネタ楽しみにしています。

saipan1.jpg

今週は母親の還暦祝いで家族旅行へいっております!

島根から12時間かけてサイパンに到着!

今日はメインストリートでお食事して明日はロタ島へいってきます!

saipan2.jpg
Posted by ginmori at 10:16 | 小ネタ | この記事のURL | コメント(3)
| 次へ