• もっと見る
« 2012年02月 | Main | 2012年04月»
くしゃみ百連発 [2012年03月19日(Mon)]
10年前ブログシリーズです。
今年はちょっと遅かったけど、本日 どかんときています。しんどい。

nekoyanagi.jpg

第99回 くしゃみ百連発 2002/03/01

 久々に良く晴れた春霞みの日、チェーンソーで間伐している最中に、れいのやつが来た。
 ああいうものは、一定限度を超えたとき、堰を切ったようにいきなり来る。くしゃみ百連発、鼻水じゅるじゅる。花粉症の季節である。
 私が花粉症だと自覚したのは大阪に住んでいた頃、早春の紀州路(国道42号線)を自転車で一人旅していた日であった。紀州名物の梅の花を楽しみながら走っていたら、(昔は優雅なものであった・・というか、その優雅さをつきつめて今日があるのだが)道端の杉の樹の梢から黄色い煙が立ちのぼりはじめた。しばらくするとくしゃみ百連発、サイクリストがくしゃみしながらひた走るというのは絵にならない。ティッシュが使えないので手鼻だ。
 花粉症なんて都会のひよわなヤツらの問題だろう、という思いこみが脆くも崩れ果てた。今は山仕事で毎日じゃんじゃん杉を切りながら、このありさまではシャレにならないが、林業専門で数十年の社長だって、春には鼻炎の薬を使っているらしい。よく晴れた日に杉を倒すと、そこらじゅう粉だらけとなるのだ。
 症状はたしかにせつないけれども、風邪をひいたわけではないので、見かけほどは心配に及ばない。近くに人がいなくて、おもいっきりするくしゃみは、ある意味で爽快である。わかるよね。放屁もまたしかり。(2002/03/01)
みさきんぐからのお便り [2012年03月19日(Mon)]
CA3J0326.jpg

2010年秋のワークキャンプに参加した山口大のみさきんぐから、ワーキャン10回記念へのメッセージをいただきました。ほんとは今回来たかったそうです。

みさきんぐテイストのイラストとコラージュでお祝いをいただきました。

ありがとう。就活がんばれ!
Posted by ginmori at 19:40 | この記事のURL | コメント(2)
| 次へ