• もっと見る
« 2011年10月 | Main | 2011年12月»
銀山本取材 中村俊郎さん [2011年11月10日(Thu)]
もっちゃんからのレポートです。
銀山本の取材もだんだん大詰めとなっていますね・・
とにかく年度末には1冊の形になります。ご期待ください。


銀山本の取材に石見銀山協働会議のTくんと一緒にいってきました。
今日はいよいよ中村ブレイスの社長中村俊郎さんです。
有名企業の社長さんということで、正直緊張しました。



が、蓋を開けてみれば、中村さん、とっても穏やかな方で、
こちらのリクエストに応えてお話をしてくださいました。
とってもいい話が生で聞けて、それだけでも取材にいった甲斐がありました。

最後には取材以外の会話で、竹の杖をつくろうなんていう企画の話も出たりして。
ほんとにエネルギッシュな方だったなぁ。

写真、なんだか対談をしているように見えなくもない。。笑
Posted by ginmori at 22:01 | この記事のURL | コメント(3)
銀杏拾い [2011年11月10日(Thu)]
みつはからのレポートです
なんでも体験で学ぶのよ・・



ちょっくら川合の試験場まで銀杏拾いに行ってきました。
銀杏って食べる部分の上に殻がついていて、そのまた上に実があるんですね。
食べるまでの道のりは長いなぁ。

以前ボスが銀杏は川で洗っていたと言っていたので、私たちも川で洗ってみました。最初一個一個洗っていたのですが、K君が石と一緒にゴロゴロ洗うという技を生み出して格段に洗いやすくなりました。



来週食べるときが楽しみです。
Posted by ginmori at 19:16 | この記事のURL | コメント(4)
水森委員視察 [2011年11月10日(Thu)]
島根県林業課さん4名と、水と緑の森づくり委員(林家や市民の方)6名さんの
視察がゆきみーるに来られました。



和田が 「みーもスクール」の説明
高橋理事長が 「バイオマス活用」の説明をしました。



その後、例によって 七色館のチップボイラーの見学。

ずっとボイラーの調子がわるかったので、この日に備えて前日から
東京のエンジニアを招いて徹底的にメンテナンスしていたので
ちゃんと煙突から煙がたちのぼっていました。
Posted by ginmori at 16:07 | この記事のURL | コメント(3)
| 次へ