• もっと見る
« 2011年09月 | Main | 2011年11月»
帰路 [2011年10月10日(Mon)]


世界森林アクション・サミットが終了しました。
3日めの午前は、ミレニアム森林目標という提言をまとめること。
こまかい表現や語句にもこだわりをもちながら、日本語版と英語版の同時編集作業が続きました。

私も30年前にどこかで道をまちがえなければ、英語で話せていたかもしれませんが、歴史に「もしも」はありえません。

NICEさんの企画するイベントは、いっぱいいっぱいまでプログラムが詰め込んであるので、せっかく東京に行ったのにオリンピックセンターと参宮橋以外見るひまもありません。こちらも前後も仕事だし、しょうがないですね。

帰りの飛行機から富士山が見えたのがせめてもの慰めでしょう。
Posted by ginmori at 19:17 | この記事のURL | コメント(6)
郷蔵普請 10月 [2011年10月10日(Mon)]
よっさんからのレポートです。


今日は江津にある中村家の蔵の修理に行ってきました。
作業内容は瓦を降ろして洗い再利用できるものを選別することです。




後ろに見えるのが蔵です。すでに壁の土は取り除かれています。



瓦を降ろしたところ。
瓦の下には泥が敷き詰めてあります。これも全部降ろし、のじ板をはがし最終的には骨組みだけにしました。

今回は参加者が30人位いたため作業が早く進みました。
この先も作業は続くので興味のある方はぜひ参加してみてください。
詳細は
http://www.facebook.com/go2jukan
で見てください。
Posted by ginmori at 19:12 | この記事のURL | コメント(4)
「森聞き」上映会2日目 [2011年10月10日(Mon)]


もっちやんからのレポートです

今日は、3連休で大田市では他にイベントがあるにも関わらず、28名の方々にご来場いただきました。ありがとうございました。
休日のせいか、関係者以外の方がけっこういらしてました。広報の甲斐があったかな?
昨年度の聞き書きの話し手の方々も、ご来場ありがとうございました。

ということで、おもしろい感想は言えないのですが。。汗
とにもかくにも、ご来場いただいた方々に感謝申し上げたいと思います。
これからアンケートを読むのが楽しみです。

映画って、ほんとにいいものですね。笑
Posted by ginmori at 08:54 | この記事のURL | コメント(3)
| 次へ