• もっと見る
« 2011年08月 | Main | 2011年10月»
映画『森聞き』山陰初上映 [2011年09月09日(Fri)]


7月に もっちゃんが松江の試写会で見てきた映画『森聞き』
森の聞き書き甲子園 のドキュメンタリーフィルムです。(前のブログは8月1日付)

銀山本の編集について、大田市内の高校生有志に聞き書きの研修をして取材に参加してもらおうという目的で、この映画もみてもらいたいと思っていたら、ついに、正式上映会を開催する運びとなりました。(決して”NPOによる無断上映”ではありませんから・・)

もっちゃんは、聞き書き編集主任、営業主任に続き、今度は興行主任も兼務です。ただいまポスターやチケットの準備中。
森林を守ろう!山陰ネットワーク会議さんのご後援もいただく予定。

島根県内ではこれから益田や松江で上映が計画されていますが、こういうわけで、我々が大田で島根県初の(実は山陰初だそうです・・)公式上映をすることとなります。

公式ホームページの予告編

なお、明日の晩は、ゆきみーるでスタッフのみなさんと上映検討会を行います。
Posted by ginmori at 19:35 | この記事のURL | コメント(3)
今日も稲干し [2011年09月09日(Fri)]
みつはから続報です。




K君、月森で今日も朝山町へ稲干しに。昨日のつづきを手伝いました。

-----------------------------------------------------

@まとめた稲を機械へのせて、移動。

A稲を干す。(のは難しいので、おじいさんに渡す)

B落ちた稲を拾い集める。

-----------------------------------------------------

大体この3つを繰り返していました。

2人とも少しは慣れて、大変喜ばれました♪よかったよかった♪

2日間の感想は、正直、こんなに細〜〜い草が主食になるお米とは信じがたい…。ですね。

Posted by ginmori at 19:25 | この記事のURL | コメント(2)
サクマ式 [2011年09月09日(Fri)]
非常・携帯用サクマ式ドロップス

来週の雪見地区防災訓練で試食しようと 
いろいろ集めている非常食の中にこれも入ってました。



たぶん中身はおんなじだろうと思いますが(ビタミンCについてはわかりませんが)

こいういうのもありました。覚えてます。



中身はおんなじでも、このデザインは あんまり切なすぎて
実際の非常時には 子どもさんにあげたくなくなるでしょうね。
Posted by ginmori at 00:12 | この記事のURL | コメント(5)
| 次へ