CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«島根中央高校ボランティア | Main | 11月のみーる堂»
平成29年度保護者向け研修会inゆきみーる [2017年11月14日(Tue)]
さとし室長からのレポートです

平成29年度の保護者向け研修会inゆきみーるは、DVD「ひきこもりからの回復 第2巻 我が子がひきこもったとき〜家族の役割と支援〜」を利用して開催しました。

6名の参加があり、客観的に見ることができるからか意外とDVD研修は好評でした。

「適度な距離感」「ひきこもりでもお金は必要。お金がないと欲望もなくなる。」「親も楽しむ。」「あいさつ。」「カフェの意義」「苦しさが暴力という形で出る」など、様々なキーワードをそれぞれに受け止められていたようです。

DVDの最後に出ていた「愛情だけでは立ち行かない。愛は負けても親切は勝つ。距離を保ちながら共感的に。」との総括に皆頷いていました。

年1回と少ない回数ですが、来年度以降も保護者向け研修会を継続していきたいと思います。

IMG_8843.JPG

Posted by ginmori at 17:14 | 青少年の居場所 | この記事のURL