CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«アクセス解析 | Main | 巡礼の旅 その後5»
田植え体験 [2017年05月19日(Fri)]
えっちゃんからのレポートです

今日の午後、ゆきみーるねぎさんの実家の田んぼで田植え体験をさせていただきました。
参加者はスタッフ2名でとボランティア松ちゃん、ゆきみーるモニター体験中の青少年3名と正式登録済の青少年1名。
0.6反(たん)の広さを約1時間ちょっとかけて手植えしました。
思っていたより随分と手際よく作業できましたよ。天気は暑いくらいだったので、作業後の井手(用水路)で足を洗うのがとても気持ちよかったです。松ちゃん大はしゃぎ!
青少年の感想は「泥が足の指の間に入る感覚が快感だった」「子供にもどったみたい、リフレッシュできた」「植える場所が分かりにくく戸惑った」「初めての体験で面白かった」など、それぞれ良い体験が出来たようです。

image1(1).JPG

image2.JPG

作業後には手作りの「まき団子」を美味しくいただきました。
帰り道、折角なので物部神社に参拝し、作業が無事に終わったことを感謝して帰りました。
ねぎさんのお父さんには大変お世話になりました。

image3.JPG

また、夏のブルーベリーの収穫や、秋の稲刈りにもお誘い頂き、楽しみが増えた青少年でした。
Posted by ginmori at 20:01 | 青少年の居場所 | この記事のURL