CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
子供って凄い! [2010年11月23日(Tue)]

下吉影小学校全校ミュージカル

私事なのですが、私が社会人講師としてお世話になっている、下吉影小学校で、

20日、1年生から6年生まで全員で行われる、「全校生徒ミュージカル」が行われました。

今年で12回目になる行事で、私は1回目から参加させていただいてます。

第1回目は、本当に簡単な「ウサギ野原のクリスマス」と言うオペレッタでしたが、

子供たちが大変に楽しく演技してくれて、ご父兄からも大絶賛。

以後ずっと続いている次第で、これが年々素晴らしいものになっているのです。

12年続くというのは、大変なことです。

大道具、小道具、衣装はもちろん、台本も手作り。

全員が台詞を言い、全員が踊り、歌います。

出演、音響担当するのは生徒、演技指導は先生。

背景画や、大道具、小道具、衣装はご父兄

今回は『くるみ割り人形』

笑う場面が有ったり、子供たちの熱演に涙したり、素晴らしい舞台でした。

発表したのは、11月20日の収穫祭の午前中

舞台での、こども達の晴れ姿を堪能してから、

校庭で、こども達が苗から育てて作ったもち米で餅つきをして、美味しいお雑煮をこしらえて

「上手に演技できたね」と

3世代の地域の方々が入り混じって、お話をしながら食べるのです。

今の都会では見られなくなってしまった、ゆったりと流れる時間です。

3週間ほどで仕上げる、現場の大変さは言葉にできないほどです。

こども達も、良くあそこまで出来るなあ・・・と感心する傍ら、

先生方のご苦労は大変だったと思います。

下吉影のこども達も、先生方も、ご父兄の方々も皆、熱い心を持っているのです。

今年もいい舞台に参加できて幸せでした。

こんな素敵なことが続いている小学校は、日本全国ここだけではないかなと思います。

ずっと続いてほしいですね。

参加した皆さんの心に、私の心に一生残る素晴らしい一日でした。


nonバラ
この記事のURL
http://blog.canpan.info/ohanasinokuni/archive/233
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/336187
 
コメントする
コメント
お世話になりました。今年も何とか無事に乗り切りました。ありがとうございました。冬の雪の写真は探して送信します。いましばらくお待ちください。
Posted by:まちゃ  at 2010年11月24日(Wed) 10:30

プロフィール

さくら前線おはなしの国さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/ohanasinokuni/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ohanasinokuni/index2_0.xml