CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
まもなく開店 [2019年08月26日(Mon)]

 夏休み最後のイベントは、新棟の「おみせやさん」。

 今年初めて参加する4年生は、不安そうにしていましたが、5年生と一緒のグループになり、去年の話を聞くうちに、楽しみの方が大きくなってきたようです。

 ダンボールや空き箱を使って、工夫しながら商品を並べたり、どうしたら、お客さんがきてくれるか、見やすいか。。。

 グループ内で店員やお客になり、「こうした方がいいかも。」と意見を出し合って、形になってきました。

 「誰も来てくれなかったらどうしよう。。。」と心配になる子もいますが、「これだけ頑張ったんだから、来てくれるよ!!」と団結力もたかまってきました。

 まもなく開店します。お楽しみに!!(TA)

20190826-2.png
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
粘土制作 その後 [2019年08月26日(Mon)]

 先日、先生をお招きして粘土制作をおこなったことをお届けしましが、その後、クラブでは室内遊びの時間に多くの子どもが粘土遊びをしています。

 「見て見て!」と誇らしそうに差し出された粘土板に、ところ狭しと並んだ作品たち。

20190826.png

 「ゲゲゲシリーズ」と「マックのセット」とのこと。本当にそっくりにできています。


 油粘土で作っているので、いずれは違う作品に姿を変えてしまうのですが、子どもたちは躊躇なく、ぺしゃんこにしてしまいます。
 大人は「あぁー、そんな勢いで!?もったいない・・・」などと思ってしまいますが、子どもたちは「つぎは何 作ろっかなぁ。」と常に前を向いています。子どもってすごいなぁと毎度思わされます。
Posted by こどもとおはなしの家 at 10:00 | この記事のURL
体験活動 [2019年08月23日(Fri)]

 こんにちは。お盆も過ぎ、夏休みも残りわずかになりました。宿題の追い込みに一生懸命なお子さんもいるのではないでしょうか。

 さて、こどもとおはなしの家では、8月8日と22日に夏休み体験活動「陶芸、クラフト、染色・織物、ポスター」を行いました。

 市民から広く募集するこの活動は、お陰様で、毎年のように参加してくださる方もいて、今年も定員いっぱいでの開催になりました。
 
 今年は染織の2日目に「織物」をしました。
 低学年の子からは「むずかしー」の声もありましたが、慣れてくると「楽しー」「ここまで織りたい」と一生懸命に手を動かしていました。
 
 先生も驚かれていたのが、数人参加していた男の子がとても上手に、しかもとても速く織り上げていたことです。ものすごい集中力で織り進み、完成させていました。

20190823.png


 来年も開催する予定ですので、是非ご参加ください。
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
粘土制作 [2019年08月22日(Thu)]
 
 こんにちは!

 今日は、本館に大塚先生が粘土作りを教えに来てくださいました。

 子どもたちは、前もってつくりたいものを図鑑で調べて、決めていました。先生は「粘土をよくこねて、手で感触を確かめることで、作りやすくなるよ。」

 次は、「実物が小さいものを、小さく作るのは難しいので、5・6倍に。大きいものは小さく、どれくらいの大きさにするか考えて」と教えてくれました。作り始めると「先生、ヒレがとれちゃう」「ツノが曲がらない」など...。
 先生にアドバイスをいただきながら、真剣に取り組みました。
 できあがると、「リアルだねー」とか「考えたねー」と、ほめてくださいました。

 子どもたちも「一生懸命やったら、こんなのができたー」と満足していました。(I)

20190822.png
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
5年生デビューです!! [2019年08月21日(Wed)]

 8月のお誕生会は、司会が5年生にバトンタッチしました。
 少し緊張した様子でしたが、しっかり進めていきます。

 誕生者は5名。プレゼントをうれしそうに、見ています。その姿を見ていた子ども達は、「見せて―!見せて―!!」と興味津々。

 素ばなしは、山下さんが「小石投げの名人、タオ・カム」を語ってくださいました。おはなしの世界へ入ったのか、いつも元気いっぱいの男の子達が、身をのり出して聞いています。

20090821.png

 今月のゲームは、「なんでも集合ゲーム」です。
 まず、5年生がお手本をみせてくれます。「スキップをしてバラバラになり、司会者が『好きな花!』と言ったら、声を掛け合い、同じ花ごとに集まります。他に同じ花のグループがあると、失敗。ちゃんと集まれれば成功。」

 なんとなくわかったところで、早速やってみましょう。

 バタバタ・・・ガヤガヤ・・・「好きな色!」・・・大騒ぎです。

 次は、おしゃべりしないで、歩いて移動。「好きな教科!!」

 司会者のストップの声も聞こえず、仲間を探します。

 ちゃんと「ストップ」でやめること!と決め、最後は「好きな季節!」・・・「ストップ」

 「あれ・・・7グループあるよ」このゲーム、成功です!!(TA)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
フルートとピアノ演奏会 [2019年08月21日(Wed)]

 今日は、14:00から、キララ上柴多目的室にて、フルートとピアノの演奏会がありました。

 まずは、モーツァルトの「きらきら星変奏曲」。これはみんな知っているなじみのある曲で、メロディーが流れると「あー知ってる!」と子どもたち。

 次に、スタジオジブリの作品「千と千尋の神隠し」より「あの日の川」。
「魔女と宅急便」より、「やさしさに包まれたなら」と「海の見える街」。

 「アラジン」より「A Whole New World」。
これまでの優しい曲から力強い演奏が聴けました。

20090821-1.png

 そして、ピアノで2曲同時に演奏して、何の曲かを当てるイントロクイズ。
 「ねこふんじゃった」と「きらきら星」
 「ねこふんじゃった」と「犬のおまわりさん」

 みんな「あー、わかったー」と手を挙げていました。

 最後に子どもたちが5グループに分かれて、「野菜の気持ち」をボイスアンサンブル。

20090821-2.png

 バナナ、キャベツ、しいたけ、ポンカン、ピーナッツのパートに分かれて合唱しました。
 歌い終わると、みんな笑顔でした。(IM)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
オススメです!! この夏の1冊 [2019年08月07日(Wed)]

 今日は、子ども達による『本の紹介』です。

 発表する前に、本の題名と内容を簡単に紹介。
 その本を選んだ理由などをまとめます。

 「えー!!この本面白いんだけど、どう説明したらいいか、わからない」

 「本の中にいくつかお話があるんだけど、その中の1つでもいいの?」

 「内容を紹介するって・・・どういうこと?」

 初めて発表する子どもも多く、たくさんの質問がありました。

 「読んだことのない人が『読んでみたいな』って思うように、本を紹介してね」と説明。

 考えながら、原稿を仕上げていきます。

 発表の時間になりました。順番はクジで決めます。

 どの本も読んでみたくなる内容で、みんな落ち着いて発表していました。
 そして、自分が読みたいと思った本を、2冊選んで投票します。
 上位3冊はどれでしょう?

20190807.png

 子どもたちからひとこと。

 「ぜひ、よんでみてください!!」(TA)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
朝の外遊び [2019年08月05日(Mon)]

 おはようございます。
 今日も朝から暑いですね。。
 そんな中、子ども達は元気に朝から外遊びに行きました。
 日陰の多いつばき公園で、それぞれ好きな遊びをしています。
 ブランコで遊ぶ子。サッカーをする子。公園の生け垣に頭を突っ込んで何かを探している子。

 20190805-1.png

 しかし、一番たくさんの子どもが集まっていたのは、公園にある東屋でした。

20190805-2.png

 「暑くて、あそべないよー」と子ども達。
 うん。気持ちはわからなくもないよ。。

 それでも、朝の公園は気持ちよくて、みんな笑顔でした。
Posted by こどもとおはなしの家 at 10:00 | この記事のURL
読書の時間 [2019年08月01日(Thu)]

 夏休みが始まって10日が過ぎ、生活のリズムもできてきました。

 お昼を食べた後、全員で床の雑巾がけをします。
 部屋の隅から隅まで拭くと、いい運動になります。

 「はぁ〜疲れた!!」と子どもたち。


 次は読書の時間です。すると、静かで、ゆっくりとした時間に変わります。
 きまった本がある子どもは、すぐに準備をして座ります。
 何を読もうか悩んでいる子どもも、他の子が真剣に読んでいるのを見て、「あの本、読もうとしてたんだ!!」と思い出し、手に取ります。

 時間になり、職員の「そろそろ いいなか?」の声で、パタ...パタ...と静かに本を閉じて、かたづけます。

20190801-1.png


 次は読み語り。
 落ち着いた時間がもう少し続きます。(TA)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
やっぱり小麦色 [2019年08月01日(Thu)]

 おはようございます。毎度のことですが、暑いですね。。

 4日間の小学校のプール開放が終わり、クラブでは夏休みスケジュールでの生活が始まりました。
 8時半過ぎには外遊びへ出発です。朝の清々しい空気が残る公園(校庭)で存分に遊んできます。

20190801.png


 その後軽いおやつを食べて、学習に入ります。


 昨日4日振りに学習補助に新棟へ行って、びっくり!
 4日振りに見たみんなが小麦色に!
 今年は1学期後半は雨が続き、水泳の授業もなく、外遊びすらままならない日々が続いていました。そのせいなのか、「今年は日焼けしていない子が多いなぁ。」と思っていました。
 
 しかし!連日の夏日で一週間もたたないうちに、いつもの年と同じ、みんな小麦色になりました。
 あぁぁ、夏だよ!そう、こうだよ!子どもは小麦色だよ!としみじみ夏を実感しました。


 連日熱中症注意のニュースが報道されています。
 クラブでも、水分補給など、十分に気を付けていきたいと思います。
Posted by こどもとおはなしの家 at 10:00 | この記事のURL