CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
8月のおはなし会 [2019年07月31日(Wed)]
こんにちは
 8月のおはなしの会を次の通り開催します。
 涼しいお部屋で楽しいひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。
 みなさまのお越しをお待ちしています。

   日時:8月3日(土)午後2時から
   場所:深谷市上柴町東5−18−1(上柴東小南、向かい)
   
   語り手と題目:
  
    1.「ひなどりとねこ」       鹿島 由美子さん

    2.「バラの花とバイオリンひき」  小幡 洋子さん 

    3.「ローザとジバル」        福島 千恵子さん


   参加費:無料(終了後の交流会は300円、お茶とお菓子付)
   
   問合せ先:NPO法人こどもとおはなしの家
         電話048−574−9665
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
プール開放 留守番組 [2019年07月30日(Tue)]

 おはようございます。
 朝から暑いですね!今日は小学校のプール開放最終日。
 最終日は毎年、特別に自由時間がたくさんあったりしますよね!
 

 さて、みんながプールへ行っている時間は「体育」の時間。つまり、勉強中。ですので、留守番の子は本を読んだり、絵を描いたりして過ごすことになっています。

 昨日は体調不良などで留守番の子が5人いました。みんな静かに過ごしています。
1時間くらいたったでしょうか。3年生の女の子が笑顔でみせてくれました。

DSC_0079.JPG

 夏らしい素敵な作品ですよね!



 その横で、浮かない表情の男の子が。。。

 「どうしたの?」
 「・・・・・・・・」
 「プールカード忘れちゃったんだよね?」と職員。
 
 あぁぁぁ、プールに行きたかったのね!!


 今日はプールカード持ってきてるといいのだけれど。。。 
Posted by こどもとおはなしの家 at 10:00 | この記事のURL
宿題やりたい! [2019年07月29日(Mon)]

 7月20日から夏休みに入りました。
 まだ、梅雨が明けてなく、ムシムシした毎日が続いていますが。。。

 子どもたちは、夏休みの宿題&学習にやる気マンマンです!!
 「宿題やりたい」「宿題終わった」の声が飛び交います。
 
 学習の時間が終わると、午前中のおやつの時間です。
 本日のおやつはヨーグルト。
 「これ、3個食べた〜い」
 (そんなに食べたら、おなか痛くなっちゃうよ(^^;)

 午後は思いきり、外で遊びます。
 バトミントン、ブランコ、サッカー、ジャングルジム
 汗びっしょりかいて、走り回ります。
 
 夏休みはまだ始まったばかりです。(KA)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
全員学習 [2019年07月29日(Mon)]

 おはようございます。
 台風の影響もほとんどなく、一安心ですね。

 今日は小学校のプール開放3日目。
 朝から暑いので、絶好のプール日和です。

 プール開放の日はいつもより朝の学習時間が少し短くなります。
 全員で同じ問題を解く学習をしてから個々の学習をしています。

 事前に職員が学年毎に基本的な算数の問題(計算問題を中心に)を作成しています。
 子ども達はその問題をノートに写しとって問題を解き、答え合わせをします。

 夏休みの間に、計算問題が得意になってくれたらいいな。と思います。

20190729.png
Posted by こどもとおはなしの家 at 10:00 | この記事のURL
絵手紙 [2019年07月26日(Fri)]

 今日、新棟では講師の方を招いて、絵手紙を描きました。
 
 まず、半紙に墨汁でぐるぐると円を描いて、筆の運び方の練習。
 次に、色のおき方を講師の方に見せていただきました。
 キウイの皮の部分の色の重ね方で、仕上がりは本物そっくり。

 今回の画材は、プチトマト、なす、きゅうり、かぼちゃ、ズッキーニ、パプリカ、ガーベラなど、夏のものです。

 ハガキに墨汁でゆっくり輪郭を描いていきます。同じ題材でも、はがきからはみ出して描く子、余白を残して描く子、さまざまです。

 さらに、絵の具で色をつけると、みずみずしく、色あざやかに、はがきに浮かびあがりました。

 次に、墨汁でメッセージを書きます。
 さいごは、消しゴムで作ったお手製のはんこを押してできあがり。

 遠方に住んでいるおじいちゃん おばあちゃんへ、おうちの人へ、それぞれの思いをはがきにしたためて、宛先を書いて送ります。
 できあがった絵手紙は、みんな心がこもっていて、素晴らしいできばえでした。
 受け取った人にきっと喜ばれることでしょう。(IM)

20190726-1.png
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
プールの時間に [2019年07月26日(Fri)]

 こんにちは。
 暑い夏が戻ってきましたね!

 子ども達が小学校のプール開放に参加している間、職員は庭に伸びてしまった雑草と格闘しています。(もちろん留守番の子ども達の指導をしている職員はきちんといます!)
 
 建物が密集しているように見えるクラブですが、エントランスには季節の花々が職員によって植えられていて、子ども達も「あっ、花が咲いてる!」と日々楽しみにしています。
 
 今日は建物の周囲の草むしり。暑いので、熱中症にならないように時間を決めて、少しずつ進めていってくれてます。
 綺麗になりました。ありがとうございます。

 
20190726.png
 
Posted by こどもとおはなしの家 at 10:00 | この記事のURL
プール開放日 [2019年07月25日(Thu)]

 今日は朝から晴れて、気温もぐんぐん上昇しています。

 今日は小学校のプール開放日です。
 プールバッグを持って登室してきた子ども達。
 「何時に出発するの?」と朝から楽しみな様子です。

 朝の学習を終え、着替えをして、さぁ出発!

 ところが、 
 「えー、忘れちゃったの!!」
 ヘルメットを忘れて、泣く泣くクラブで留守番になってしまった子も。。。
 
 「班長さん、帰りの集合場所、きちんと一年生に教えてから解散してね」と職員。
 「うん、わかってる!出発しまーす。」班長さんを先頭に、下校班で一列に歩いて学校に向かいました。
 
 なぜが、男の子のヘルメットの下からは水泳帽がチラチラのぞいています。
 「ここ(クラブ)から被っていくの!?」
 「えへへー。いってきまーす」

 いっぱい泳いで、楽しんできてね。

20190725.png
Posted by こどもとおはなしの家 at 10:00 | この記事のURL
今日も雨 それでも元気いっぱい [2019年07月24日(Wed)]

 おはようございます。

 今日も朝から雨が降っていて、しかも気温が高いので、室内はムシムシしています。
それでも、こどもたちは元気いっぱい。朝の学習までの時間、各々好きな遊びをして過ごしています。
 「アルプスいちまんじゃーく♪」と楽しそうに手あそび歌で遊ぶのは1年生の女の子。
1年生の男の子はジェンガに夢中。
 
 2年生の女の子は机いっぱいに広げた絵合わせカードに挑戦中。その横では3年生が将棋を指しています。

20190724.png

 「おはようございまーす」と次々に登室してくる子ども達も、室内をぐるっと見渡して、好みの遊びの輪に入っていきます。

 職員が空模様を確認しながら今日のスケジュールに頭を悩ませている横で、子ども達は今日もとても楽しそうに過ごしています。

 午後は晴れて、外に遊びに行けるといいね。

Posted by こどもとおはなしの家 at 10:00 | この記事のURL
今年も、将棋教室を開催! [2019年07月23日(Tue)]

 夏休みに入って1日目、新棟では、将棋教室を開きました。
新たに加わった3年生を含めて、16名が対戦します。

高橋先生の話を聞き終わると、気の合った友達と向かい合い、指し始めました。

20190723.png

 たったと駒をおいて、数分で勝負がついてしまい、次の相手を探す子ども。
一手一手じっくり考えながら、指していく組。
「7敗だ〜」と、負けた数を指おる子ども。
全敗同士の対戦は、最後までどちらが勝つかわからない長期戦になり、両者とも一生懸命。

 学年を隔てて対戦し、勝負の結果も3年生が6年生に勝つなど、さまざまです。
特に、あまり将棋をやったことのない女の子が強く、先生が「女の子は記憶力がいいからね」とほめていました。
 この将棋教室をきっかけに、クラブの卒業生(現在中1)のMさんは、5年生から高橋将棋教室に通っています。先生が、「今日、4時からMさん来るんだよ。今も続けているよ」と、皆に紹介しました。
 2回めは、8月1日です。夏の午後、将棋で頭をフル回転させましょう。     K
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
今日から夏休み [2019年07月22日(Mon)]

 こんにちは。
子どもたちは、今日から夏休みですね。初日の今日はあいにくの雨模様。学校の水泳教室も中止になり、朝の外遊びにも行けません。
 それでも、子どもたちは元気いっぱいで、「もう少し、声を抑えてお話ししても聞こえるよ」と、朝から職員の声も聞こえてきます。

 今日は雨の日スケジュールとなり、朝から学習をしています。春休みの頃の1年生は、ひらがなや数字を書くことが中心で、残りの時間はお絵描きや塗絵をして過ごしていました。しかし、4か月たった今、集中して夏休みの宿題に取り組むことができるようになりました。
 2、3年生は宿題の量も多くなり、こちらも黙々と取り組んでいます。

20190722-2.png

 雨の日スタートの夏休みですが、これから夏らしい気候も戻ってくる予報ですので、色々な体験をして、楽しい夏休みになったらよいですね。
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
| 次へ