CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
天高く馬肥ゆる秋 八分音符八分音符 [2018年10月24日(Wed)]

 秋晴れの月曜日、1年生から6年生まで全員が、校庭で思いっきり遊びました。
来月、サッカー大会がある5年生は、女子も男子に加わり、熱心に練習試合。
 東小サッカークラブに入っている女の子も何人かいて、パス回しなど巧みです。人数が足りないと、借りだされる6年生の男子は、シュート攻めに・・・・
 近くで、同じ6年生の女子群が冷やかし気味に、楽しそうに見ています。
カラッとした天気同様、みなゆったりしています。

P1020218.jpg


 そして、いただいた“肥えたおいも!”

P1020219.jpg

ちらっと台所を覗いた1年生の男の子、「たのしみだなあ。」と一言。
「明日のおやつに、たべようね」(男の子でも、おいもを好きって言ってくれるんだ。よかったあ。) 普段大人っぽい男の子の素直な言葉に、心がほんわりして帰宅しました。 K


Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
お店屋さんのおやつ [2018年10月22日(Mon)]

 先日のおやつの時間は、お店屋さんをしました。

 30円、20円、15円、10円、5円と値段で分けられたたくさんのお菓子がテーブルに並び、そこから、ひとり80円分ずつ自分で選び、お皿にのせます。

 おせんべい類を必ず一つ選ぶこと
 一度選んだお菓子はもどしてはいけない

など、決まり事があり、それも頭に入れて子ども達は計算しながら、お菓子を選びます。

P1020215.jpg

 食べたいお菓子がありすぎて、なかなか選びきれず、前に進めない子や、計算がうまくいかず、悩んだ子もいました。特に5円や15円が入ると、低学年の子には少し難しかったようです。
 2ケタのたし算も難しいようだったので、
 「10円単位で考えないで、0を取って、1ケタの足し算で考えると簡単だよ」と話し、無事全員80円分のお菓子を選ぶことができました。
  みんな自分で選んだお菓子に大満足の様子でした。(SA)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
10月のお誕生会 [2018年10月17日(Wed)]

 10月に入り、少し冷たい空気に秋を感じます。
 15日(月)、10月のお誕生会がありました。誕生者は1名(1年生)、司会者は6年生のK君です。
 落ち着いたしっかりした大きな声で進め、風格があり、おしゃべりをする子もいません。
 ゲームの説明もわかりやすく、頼もしく感じました。
 
 ゲームは「足こぎリレー」です。
 3つのグループ対抗で、体育座りのまま足でこぐように進み、次の子にタッチするというリレー方式の競争です。
 負けたくないあまりに手を使ってしまう子。
 並びの列を少しでっも短くしようと、ぴったりとくっつき工夫するグループ。
 思わず応援に力が入る職員たちと、大変盛り上がったゲームとなりました。

 素ばなしは。「森の家」グリム童話、語り手は福島さんです。

P1020211.jpg
 
 おやつはご当地菓子(鹿児島県)紫いものケーキとおせんべい。
P1020213.jpg

 色鮮やかなケーキを少しづつ大事そうに味わって食べている子どもたちもいるほどでした。(SE)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
大宮アルディージャ「サッカー教室」 [2018年10月12日(Fri)]

 こんにちは、暑い夏も終わり、過ごしやすい季節になりましたね。

 今日は、上柴東小学校の運動会の代休でした。
 学区内の4学童が合同で、サッカー教室を開催しました。
 コーチは、アルディージャの選手2名です。

IMG_0598 (003).jpg

 始めに、1・2年生と3・4・5・6年のチームに分かれて、基礎練習をし、パス、ドリブルを指導していただきました。子どもたちは真剣な眼差しで聞いて、動きを体感していた様子でした。
 
IMG_0589.jpg

 後半は、1・2年対大人。3・4年対大人の試合。最後は子ども全員VS大人で試合をしました。
 3・4年生はパス回しやドリブルも上手で、ゴール近くまでボールがいくと「頑張れー もう少しだ!」と大歓声。
 シュートが決まると跳び上がり、周りの子とハイタッチして喜びます。
 
 片付けも積極的に走り回って、おこない、「楽しかった!また、やりたいな」などと話していました。(I)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
くもり空での外遊び [2018年10月12日(Fri)]

 運動会も終わり、先生方も子ども達もほっと一息といったところでしょうか。。。

 今日は学校が教育相談の日で、全学年、早帰りの日でした。
 
 お天気は朝からどんよりとしたくもり空で、いかにも雨が降りだしそうでしたが、全学年、一緒に校庭へ外遊びに出かけました。

 低学年は、男の子も女の子も一緒に追いかけっこ。
 他には、女の子どおしでブランコ、鉄棒をする子。

 5年生の女の子が集団で、かわいい1年生の女の子を追いかけたり。。。

 サッカーは3年生男女混合のチームと、1年生〜6年生までの男の子たちの2チームがプレイしていました。

 ちょっぴり、いざこざもありましたが、どの子もみんな涼しい秋の一日を満喫していました。
(KU)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
「魚のひみつ」とは? [2018年10月05日(Fri)]

P1020203.jpg

 上の絵は、2年生女子が本をスケッチしたものです。
 本の題名は、「魚のひみつ」。宿題の時間に、別の2年生の女の子が“見る学”としてスケッチしていたところ、向かい側で見ていて、「わたしも描こう」と6時過ぎに、一人コツコツと描き始めました。他の子が遊んでいても、一人鉛筆を走らせます。細かいところをよく見ています。

P1020204.jpg

 「保育園で、描く時間があったの」
 「毎日、自分でも描いてたの。描くの、大好き」

 見る学ノートにスケッチしていた女子も、細部を書き込んでいました。
4年生の男子は、最後までスケッチできなかったといいます。

 そういえば、去年、病気のおじいちゃんを見守るために退室したA君は、生き物のスケッチが得意でした。鳥や昆虫など、図鑑を見て描くのですが、そっくりです。そして、何枚も描き続け、満足するとやめます。
 「○○の図鑑はないの?」
 「買うね」と約束したのに、果たせずにさよならした彼を、ふと思いだしました。                 K
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
小さい秋みつけた! [2018年10月04日(Thu)]

 あんなに暑かった夏がうそのように、すっかり涼しく心地よい風に変わってきました。

 子ども達は、登室後、今日も元気に校庭へ。サッカーや鬼ごっこ。

 いつもの遊びをする子もいますが、小さい秋を探す子の「みて!!みて!!」という声があっちこっちから聞こえてきます。

 「しいの実みつけたよ!」
 「いちょうの葉っぱがこんなに落ちてる。でも、まだ緑だね」
 「ぎんなんあるかな?あれちょっと…におうんだよね…」

 その中で、「これ、なーんだ?」と声をかけてくれる4年生。
 手で形をつくり、影絵をみせてくれました。
 最初は立ったままで「あれ?なんだかぼけちゃうね」
 「じゃぁ、しゃがんでやろう!!」
 「あっ!さっきよりハッキリ見えるね!」

DSC_4497.jpg

 いつの間にか立って見ている自分の影も長くなっていました。
 秋はまだ始まったばかり。
 子ども達ともっとたくさん秋探しをしようと思います。(TA)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
10月のおはなし会 [2018年10月03日(Wed)]
こんにちは
 10月のおはなしの会を次の通り開催します。涼しい部屋でお待ちしています。

   日時:10月6日(土)午後2時から
   場所:深谷市上柴町東5−18−1(上柴東小南、向かい)
   
   語り手と題目:
  
     1.「ものいうなべ」         福島 千恵子さん
       
     2.「チム・ラビットとはさみ」    山下 千津子さん   
     
     3.「クリスマスローズの伝説」    小幡 洋子さん
  


   参加費:無料(終了後の交流会は300円、お茶とお菓子付)
   
   問合せ先:NPO法人こどもとおはなしの家
         電話048−574−9665
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
【おしらせ】おはなしと音楽を囲んで [2018年10月02日(Tue)]

 こんにちは。
 NPO法人こどもとおはなしの家では今年も「おはなしと音楽を囲んで」を下記日程にて開催いたします。

 語りは土曜の会のメンバーによるおはなし。
 音楽は石原二三江先生の琴の演奏をお楽しみください。

 記

 日 時 12月2日(日) 
     開場13:30  開演14:00
 会 場 上柴公民館 多目的室
 対 象 成人のかた
 参加費 無料 当日先着60名

 問い合わせ先 
      NPO法人こどもとおはなしの家
      〒366-0051深谷市上柴町東5-18-1 
      TEL/FAX 048-574-9665

ohanashitoonngaku.JPG
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
運動会 観てきました! [2018年10月01日(Mon)]

 こんにちは。
 台風の被害は大丈夫でしたか?今日は台風一過、快晴ですね。


 子ども達が楽しみにしていた運動会。天気予報を確認しながら、やるのかな?やらないなのかな?と、ドキドキしながらお弁当の準備をしていたお母さんも多かったのではないでしょうか?
 
 小雨の降るなか運動会は開催されました。
 
 徒競走。クラブの子どもたち全員を観られる絶好の種目です。ゴール近くに陣取り、目を皿のようにして観ました!
 嬉しそうな顔、悔しそうな顔、転んでしまっても最後まで走り切る。みんなとても頑張っていました。
 どの演技でも、子どもたちは普段とは違い、とても真剣な表情で取り組んでいた姿が印象的でした。
 
 演技種目を入れ替えたり、時々中断したりの運動会でしたが、無事開催できてよかったね!
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL