CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
今月のおはなし(20) [2018年07月31日(Tue)]

 題名 うつくしい絵
 著者 かこさとし

 表紙のモナ・リザのほほえみにひかれ、パラパラとページをめくると、次々に名画があらわれて、うれしくなって選びました。
 「美しさを感じとれる人になってほしい」という願いから生まれた絵本です。
 かこさんが選んだ世界の名画を1つ1つ、丁寧に、絵の見方、描く心を、やさしく説いてくれます。
 選ばれたうつくしい絵は、どれも名画で、かこさんの言葉を読みながら、細部まで何度も見て楽しめます。
 子どもたちが、うつくしい絵を見て、うつくしいと感じとれる子になってほしいと思います。(O)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
将棋対局 [2018年07月26日(Thu)]
 夏休み2日目、新棟では将棋の高橋先生を招いて、将棋を指しました。
 今回、先生は自宅の将棋教室から大きなボードを持参して、駒の進め方を解説してくださり、本格的な将棋教室となりました。
 子どもたちは、初めは仲の良い友達と対局。中には数分で「負けました」の声が上がるところもあり、次の相手がくるまで待ちます。男子の超スピード(1〜2分)の対戦に比べ、女子の対戦はじっくり型が特徴です。20分経っても、対戦半ばというところもありました。
 勝敗の様子を聞くと、何とか皆1勝はしたようです。
終盤、先生が「強いよ」という4年生の女子と、ネット将棋で鍛えた5年生男子の対戦は接戦となり、「勝った」と笑う5年男子の言う通りには中々ならず、長期戦になりました。皆が2人を囲み、対戦を見つめます。そして、結果はわずかの差で5年生男子の勝利。
 今回、1時間半があっという間に過ぎた、楽しい将棋の時間でした。   K

P1020107.jpg
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
なんでも作ります。 [2018年07月25日(Wed)]

 連日猛烈な暑さのため、室内で過ごすことが多くなります。
 子どもたちは、ボードゲームや折り紙など、各々好きなことをとっかえひっかえして遊んでいます。
 
 4年生のHさんと、3年生の女の子たちは、カレンダーや空き箱を使ってお家を作っています。Hさんは3年生からのオーダーで「車が欲しい」と言われ、職員から工作用紙をもらい、フリーハンドではさみを使って、みごとな左右対称の車体を作りました。タイヤはモールを使って動くように、サイドミラーやハンドル、屋根もつけてできあがり。

 「すごい!!細かい所まで上手にできている自動車だね。名前をつけるとかっこいいかも。」と職員。
 「ヴォクシーは?」
 「動物たちが乗る車にするから・・・・。似た言葉ないかなぁ。」と3年生。
 「そうね。フォックスは?きつねという意味だよ。」と職員。
 「いいねぇ。じゃあ”フォックスカー”で決まり。」と3年生。

 名前が決まるとHさんは、
 「きつねじゃあ、耳としっぽもつける。」と、またまたカスタマイズして、フォックスカーができました。

 最初に試乗したのは、インコの親子(折り紙)です。乗り心地はいかがでしょうか。(SE)

P1020091.jpg
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
今日から夏休み! [2018年07月23日(Mon)]

 こんにちは。
 今日は暦の上では「大暑」。最も暑くなる日です。
 実際の予想最高気温も39度と、もう「暑い」以外の言葉が見つからない日が続いています。
 
 ところで、今日から夏休みがスタートしました。例年の夏休みは午前中の涼しい時間に日陰のある公園へ外遊びに出かけます。しかし、今年の暑さでは、午前中でも外遊びが危険な気温のため、エアコンの効いた室内で過ごすことになりました。
 子どもたちは毎日「外へ遊びに行ける?」と聞いてきます。どうにか暑さがおさまり、外遊びができるといいなと思っています。
 
 DSC_0079.jpg
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
放課後児童クラブ新任指導員研修会に参加して [2018年07月23日(Mon)]

 7月7日、嵐山にある国立女性教育会館に行き、放課後児童クラブ新任支援員研修を受けてきました。
 この研修は、放課後児童クラブで働きはじめた新人が受ける(1年〜5年未満対象)研修でしたので、児童クラブの役割や支援員の仕事内容など、内容の濃い話をたくさん聞くことができ、これから支援員の仕事をしていく上で、大変勉強になりました。

 心に残ったことは、放課後児童クラブは、子ども達にとって家庭に近い場所(第2の家庭のようなもの)なので、安心できる、帰りたい場所にしなければならないと、日々考え、努力しているというベテラン指導員の実体験の話です。
 そして、この仕事は常に学び続ける仕事であり、悩んだ時は、指導員同士で考え、研修会や本を読んで答えがでることもあると話されていました。
 学び続ける仕事というのは、こちらのクラブでも最初に言われたことで、実際仕事をはじめてみて本当にたくさん学ぶことがある仕事なんだと実感しています。
 
 私もこれからこの仕事を続けていく上で、色々な出来事があると思いますが、子ども達のことを第一に考え、研修で学んだことを心に、頑張っていこうと思います。(SA)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
室内遊び [2018年07月19日(Thu)]

 13日、じりじりと暑い夏の日差しが照りつけてます。

 学校から帰ってくる子どもたちはみんな汗びっしょりで、登室すると、「ただいま〜暑いよ〜」という子もいれば、入ってくるなり、ぐったりしている子もいます。
 「お水ちょーだい。氷いれてね」という声もします。

 今日は関東地方も高温注意報が出て、夕方になっても気温が下がらなかったため、外遊びは中止になりました。

 室内で、低学年はすごろく。女の子は手あそび。男の子たちは野球ゲームなどをして遊びました。野球ゲームはすごく盛り上がって楽しそうでした。(KU)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
今日は誰が億万長者 [2018年07月11日(Wed)]

 今日も「暑い!暑い!」と言いながら、元気に登室してくる子どもたち。

 気温が高い日は、熱中症になりやすいので、室内で遊びます。
 ランドセルを片付けながら
 「人生ゲームやる人?」
 「やる」
 「やるやる!」
 「あたしも入っていい?」
 「ぼくもやりたい!!」と
 あっちこっちから声が聞こえてきます。
 男の子も女の子も学年も関係なく、人数が集まればゲーム開始です。

 子どもたちがやっている人生ゲームは、『タイムスリップ』というもので、オイルショックやバブルなどの、過去のできごとから進めていき、未来の億万長者を目指します。

 「こんなことがあったんだ〜」と、自分の止まったマスを読んだり、20世紀と21世紀では、物の価値が変わっていたりと、考えながらコマを進めていました。(TA)

DSC_3888.jpg
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
七夕さま〜おはなしとおんがく〜 [2018年07月10日(Tue)]

 7月6日(金)は、新棟で「七夕さま〜おはなしとおんがく〜」が開催されました。
 浴衣を着たい子は前もって家から浴衣を届けてもらい、当日ライブラリーで着替えて参加しました。

 部屋では笹の葉に、子どもたちが願いを書いた短冊を飾りました。
 初めに、紙芝居「たなばたものがたり」、

IMG_0511.jpg

 続いて福島さんの素話「三つのねがい」。
 締めは会田先生のオカリナ演奏です。
 ”星めぐりの歌”ではじまり、続く”七夕さま”は皆で歌いました。”星に願いを””星影さやかに””ジュピター”最後に”見上げてごらん夜の星を”と星メドレーが続き・・・、透きとおる音色に、幸せなひとときを過ごしました。子どもたちの願いが叶えられるといいですね。(I)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
七夕集会 参観してきました [2018年07月06日(Fri)]

 こんにちは。今日も雨ですね。

 七夕集会を参観してきました。
 体育館には大きな竹飾りが2本。
 「今日は短冊書いたんだよ!」「今日は竹に飾りつけしてきた!」と、今週子どもたちの話題にあがっていた竹飾りです。

 七夕集会は毎年恒例の、七夕物語の劇とゲームでした。劇は、今流行りの言葉などが散りばめられていて、とても楽しいものでした。
 
 ゲームは「猛獣狩りに行こうよ〜七夕バージョン」。
 「たなばたまつりにいこうよ♪たなばたまつりにいこうよ♪わたあめだってもってるし♪ヨーヨーだってもってるぞ♪○○○」のリズムに合わせて、こちらも楽しそうに遊んでいました。

 今年は最後に各クラスの「いじめ撲滅宣言」の発表がありました。

 今日はクラブでも七夕まつりを予定しています。
 今年の七夕は残念ながら雨の予報ですね。天の川は見えないかもしれませんが、素敵な七夕になりますように。
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
7月の朗読会のお知らせ [2018年07月02日(Mon)]
こんにちは。
 
 下記日程にて朗読会を開催いたします。涼しい部屋で楽しい時間を過ごしてみませんか。

 とき 7月14日(土)14:00〜
 
 場所 こどもとおはなしの家

 お話 フィリモンド姫のくびかざり
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
| 次へ