CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
2年生の町探検ボランティアに参加してきました [2018年05月31日(Thu)]

 こんにちは。
 昨日、2年生の町探検のボランティアに参加してきました。
 子どもたちが安全に町探検ができるようにサポートするというものでした。
 
 子どもたちはこの一週間
 「「回転ずし」もいいし、「コンビニ」もいいし、「ケーキ屋さん」もいいし、すっごく迷っちゃう」と話していいたり、
 「質問を5つ考えるんだよ。どんな質問しようかな?」など、とても楽しみにしていました。

 地図を見ながらお店に着くと、
 「こんにちは。上柴東小の2年生です。質問していいですか?」。
 帰りには「ありがとうございました。失礼します。さようなら。」と、きちんと挨拶していました。
 「あぁ、大きくなったんだなぁ。」と感心してしまいました。

 雨が心配でしたが、なんとか降らずに無事に全てのお店を時間内に回ることができました。
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
キュウリの匂い [2018年05月30日(Wed)]

 夏のはじまりのような暑い日がつづいています。
 そんな暑さをものともせず、子どもたちは元気に外で遊びまわります。

 夕方、帰ってきてからおやつの時間ですが、職員がおやつの用意にとりかかると、
 
 「ワァ すごい キュウリのにおい〜」
 「におうーにおうー キュウリだぁ」という声。

 子どもたちの嗅覚がするどいのでしょうか?
 それとも新鮮なキュウリは香りも強いのでしょうか?

 いつも「アイスある?」と聞かれるおやつタイムですが、冷やしキュウリの時は、ブーイングもなく、のんびりと美味しいひとときでした。どうも、ごちそうさまでした。(T)

P1020046.jpg
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
お菓子の差し入れ [2018年05月30日(Wed)]
 
 4月・5月、3人の正会員の方からたくさんのお菓子をいただきました。
子どもたちが大好きな“うまい棒”、“ゴーフル”、“せんべい”写真のぜりー、メリーズのチョコレートギフト箱など・・・・

P1020055.jpg

 月曜日は、「日本ギフト大賞2018埼玉賞」を受賞した十万石まんじゅうが全員分届けられました。上品な味と埼玉テレビでおなじみのCM,もちろん子どもたちも知っています。
冷蔵庫に1〜2時間入れ、少し冷やしたおまんじゅう、でもほんわり柔らかい。
みんなで味わって、いただきました。
「たくさんのお菓子をありがとうございました!」

 そして翌日、6時以降残っていた人で、お礼のカードを書きました。  K

Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
朗読会 [2018年05月29日(Tue)]

 こんにちは。
 
 下記日程にて朗読会を開催いたします。涼しい部屋で楽しい時間を過ごしてみませんか。

 とき 6月9日(土)14:00〜
 
 場所 こどもとおはなしの家

 お話 白鳥 (アンデルセン)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
6月のおはなし会 [2018年05月29日(Tue)]
こんにちは
 6月のおはなしの会を次の通り開催します。今月は第2週の開催になります。

   日時:6月2日(土)午後2時から
   場所:深谷市上柴町東5−18−1(上柴東小南、向かい)
   
   語り手と題目:
  
     1.「みそ買い橋」          山下千津子さん
       
     2.「小鳥の子」           俵 千惠子さん   
     
     3.「かちかち山」          大矢千雅子さん  

     4.「かしこいお医者のやせぐすり」  福島千恵子さん    

     5.「バラの花とバイオリンひき」   小幡 洋子さん

   参加費:無料(終了後の交流会は300円、お茶とお菓子付)
   
   問合せ先:NPO法人こどもとおはなしの家
         電話048−574−9665
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
当たりつきアイスクリーム [2018年05月24日(Thu)]

 「でるかな、でるかな 当たりはでるかな?」

 おやつに当たりつきアイスクリームを配られると子どもたちはみんなワクワクします。
 
 「いただきま〜す!!」

 と同時に、しばし無言で棒アイスを食べすすめていくと、ひとりの子が

 「たぶん、これ当たりだよ。ほら、茶色の字が見えてきたもん。」と、少しゆとりで食べています。

 それを聞いた子どもたちは”自分ももしかしたら”と祈る気持ちで食べすすめていくという光景が、当たりつきアイスの場合、毎回繰り広げられます。
 先日は、2〜4年生が一緒に食べていると、12本中8本が当たり。びっくりです。

 これから夏本番となり、シーズン中、いったい何本当たりがでるでしょうか?(S)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
はじめまして [2018年05月24日(Thu)]

 はじめまして、まだ、働きはじめて一ヶ月もたっていないので、わからない事ばかりですが、毎回、子どもたちに元気なパワーをわけてもらいながら、仕事をすることができて、素敵な仕事だなぁと、改めて思っています。

 仕事をすることが決まってから、本の読みきかせの指導を受けています。
 自分の子どもたちが小さかった頃、寝る前にたくさん絵本を読みきかせていたのですが、指導では、絵本の持ち方から、ページをめくるタイミング、読むスピードなど、たくさん教えていただき、「大勢の子どもたちの前での読みきかせには、まだまだ練習しないといけないなぁ。」と思いました。先輩たちの読みきかせはとても聞きやすく、勉強になります。
 私もたくさん練習をして、上手な読みきかせができるようになりたいです。
 これからもがんばりますので、よろしくお願いします。(SA)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
生け花体験 [2018年05月22日(Tue)]

 土曜日、新棟の部屋を使って、生け花の体験をしました。
(デザイン輪主催、子どもゆめ基金による助成事業です。)

 親子で参加した人、2回目の体験の人とさまざまですが、まずは先生のおはなしから・・・・
 花材の紹介。
 「白い花はカラー。そして、ピンクのカーネーション、カスミソウ、緑はドラセナです。あと、こちらに赤いバラがあります。」
 「初めに、カラーをとってください。2本のうち、茎が太いものを選んで、紐の長さに切ってください・・・・・・切ったら、もう一度ボールの水の中で、切ります。生けてみましょうか。」

P1020038.jpg

 カラーの次は、赤いバラを正面に、45度の角度に倒して挿します。
 皆、考えながら、水盤に挿しています。
 そして、仕上がった作品がこちらです。

P1020041.jpg

 全員が生け終えた後、部屋を回って、他の人の作品を鑑賞しました。
 今回は、花材は同じでしたが、花器は5種類ほどありましたので、器によって花の入れ方も違い、見て楽しかったです。

 なお、来月の催しは、「父の日のプレゼント作り」です。  K
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
本館、きれいになりました! [2018年05月16日(Wed)]

 土曜日、小学校は登校日のため、誰も登室しないので、床にワックスを塗ることにしました。
 ワックス塗りは、今年で3回目です。昨年同様、乾きが早い5月に作業することにしました。

 本館の床は、無垢の天然木を使用しています。そこに、ドイツ製の自然素材のワックス、チェリーピンク色を塗ります。今年は、職員4人+助っ人のOご主人が、荷物を片付け、塗ってくれました。

 最後に、玄関に敷くすのこ〜本館、新棟、図書館の4枚〜を塗って、終えました。
これまで、白木のすのこを使っていた新棟では、子どもたちが

 「きれい」
 「誰がぬったの?」
 「えっ、職員さんはこんなこともするの」と驚いていたそうです。

 今日は、本館の掃除の時、女の子が「雑巾がこんなに茶色くなるの」と、拭いた後の雑巾を見せてくれました。みんなの靴下の底も茶色くなっていないかなと、少し心配しました。
 きれいになった床、毎日乾拭きして、光らせましょうね。        K

P1020032.jpg
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
ソースせんべい!! [2018年05月15日(Tue)]

 今日のおやつは駄菓子が中心のメニューでした。
 まず、みんなの目を引いたのは”ソースせんべい”です。職員が用意した”あんずジャム”と”あんこ”の2種類を塗って食べました。

 あんずジャムはIさんの手作りで、甘酸っぱくて、4年生のMちゃんは「あんずっておいしい」を連発していました。
 あんこは男の子たちにも人気で、最後の残りのあんこのおかわりもするほどでした。

 子どもたちは、にぎやかに楽しく、おやつの時間を過ごすことができました。(K)

P1020025.jpg
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
| 次へ