CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
職員紹介 [2018年04月26日(Thu)]

 こんにちは。
 雨があがり、今日は暑い1日になりそうです。

 今年度は新たに2名の職員が加わりました。
 一人は義務教育を終えたお子さんのいるSさん。もう一人は子育てを終えたKUさんです。

 二人とも「子どもにかかわる仕事がしたい」と、熱意とやる気に満ちた方々です。子どもたちにとって頼りになる、そして、安心できる職員になってくれると思います。

 現職員ともども、子どものために精一杯頑張っていきますので、1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
4月の誕生会 [2018年04月25日(Wed)]

 4月23日、今日は4月生まれの子どもの誕生会をしました。全員新棟に集まって、みんなワクワクしています。特に新1年生は初めてのお誕生会、少しドキドキです。最初に司会のAさんがあいさつ、進行係をつとめます。

 4月生まれの子ども2名(3名ですが、1名お休みです)Tさん、Kさんが前に出て、ひとりひとり自己紹介。司会のAさんが2人に質問カードを手渡します。

 Tさんのカードには「好きな遊びは?」と書いてありました。
 「おにごっこ」とTさん。
 
 Kさんのカードには「好きな季節は?」と書いてありました。
 「春です」とKさん。

 みんなでHappy Birthday to you!を歌います。

 次は職員の小幡さんによる”すばなし”です。”はりねずみになったヘンリー”というお話でした。みんな静かにお話を聴いていました。
 
 次に全員で楽しいゲームをしました。司会のAさんが説明します。
 ”みんなでコピー”というゲームです。
 下校班のグループに分かれ、その中の1人が隣の部屋に行き、司会者のAさんが書いた絵を覚えます。戻ったら、それを絵を書く人に伝え、交代してグループで絵を完成させます。
 もとの絵に似ているグループが1等賞をとれる・・・というものでした。

 「チューリップは家のそばにあった」
 「太陽があった」
 「山があった」
 「雲があった」・・・!!
P1020013.jpg
 一番このゲームがもりあがり、みんな楽しそうでした。優勝したのは2班です。
 
 もう一度、Tさん、Kさんが前に出ます。
 再度Happy Birthday to you!の歌を歌います。

 Aさんがあいさつをして、お誕生会は終了です。おやつのかしわもちは各々部屋へ戻って食べました。あんこが苦手な子も頑張って食べました。とってもにぎやかで楽しい誕生会でした。(K)
P1020014.jpg
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
新一年生も元気一杯にサッカー [2018年04月23日(Mon)]

 新しい年度になり、もうひと月半が過ぎようとしています。

 クラブでも新一年生を迎え、にぎやかな毎日を送っています。
 今年の一年生はみんなものおじせず、積極的です。

 外遊びでも、6年女子と鬼ごっこをしたり、4.5年男子とサッカーをしたり、と活発に動き回る姿が見られます。

 2人のS君も1年生ながら、毎日元気一杯にサッカーに参加しています。ほとんどボールをけるチャンスはまわってこないのですが、一生懸命走ります。そして、今まで自分のことで精一杯だった4.5年生も
 「○○○!よし!」
 「味方のボールだから、今はゴールしないで」と声をかけ、
 1年生がゴールを決められるように、やさしくパスを出して
 「オー!!よーし!!」とほめてあげます。

 ただ、ボールを蹴りたいだけの1年生に3年生のH君が
 「サッカーって知ってる?」と肩を抱いて静かに質問している姿もとてもほほえましく、お兄さんらしく見えました。(T)

P1020003.jpg
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
満開の華蔵寺公園 [2018年04月11日(Wed)]
 
 3月最後の金曜日、クラブのみんで、華蔵寺公園へ行きました。
 朝は少し寒かったのですが、お天気にも恵まれ、絶好の遠足日和。

 行く前にグループごとで、何に乗るか、チケットの枚数を確認しながら、真剣に話しあいをしていました。
 公園に着くと、今年は早く咲いた桜が満開でした。

 みんなはグループごとに解散し、お目当ての乗り物へ自然と足が速くなっています。
 乗り物の順番を待っている間も、

 「あっ、3年生が乗ってる!!バイバーイ!!」と大きく手を振ると、
 「あっ!4年生だ!!バイバーイ!!」と返事をしてくれたり、待っている方も、乗っている方も、お互い声をかけあっていました。

 グループによって、ジェットコースターや大観覧車などの大物を中心にまわったり、チケットの枚数が少ない乗り物をたくさん乗ったり、3Dシアターやシューティングなど、見るものを楽しんだりしていました。

 チケットが使い終わったグループから、桜を見ながらのお昼。なんともぜいたくなひとときです。

DSC_3208.jpg

 子どもたちは、お菓子の交換や、長いすべり台、遊具などで、たっぷり遊び、帰りのバスの中では、気持ちよさそうな寝息が聞こえていました。(I)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
4月のおはなし会 [2018年04月04日(Wed)]
こんにちは
 土曜の会では、毎月第1土曜日午後2時から、おはなしの会を開いています。
 素話を聞きたい人、語りたい人、どなたでもぜひ、お越しください。
 4月のおはなし会を下記日程で開きます。

   日時:4月7日(土)午後2時から
   場所:深谷市上柴町東5−18−1(上柴東小南、向かい)
   
   語り手と題目:
  
     1.「おおかみと七ひきのこやぎ」    鹿島由美子さん
       
     2.「いぬとねことうろこ玉」      山下千津子さん   
     
     3.「おはなしを知らなかった若者」   俵 千惠子さん  

     4.「いたちの子守唄」         福島千恵子さん

     5.「三人の糸つむぎ女」        小幡 洋子さん

   参加費:無料(終了後の交流会は300円、お茶とお菓子付)
   
   問合せ先:NPO法人こどもとおはなしの家
         電話048−574−9665
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
新年度スタート [2018年04月02日(Mon)]

 こんにちは。
 今日から新年度がスタートしました。
 今朝は本館も新棟も顔ぶれが変わり、なんだかそわそわした雰囲気でした。
 今年度は新たに8名の1年生を迎えました。

 新年度のスタートは職員紹介と児童の自己紹介から始まります。
 全員が本館に集合し、まず、担当の職員の紹介です。続いて新6年生から児童の自己紹介です。5年生4年生3年生2年生と続き、いよいよ1年生の番です。少し恥ずかしそうにしていましたが、どの子もしっかりと自己紹介ができました。

 その後、クラブ室内でのルールや場所の説明などを受け、30分の学習のあと、校庭へ遊びに出かけました。
 校庭からは元気いっぱいの声が聞こえていました。走り回る子どもたちの中には半袖の子もちらほら。
 とても気持ちのいい新年度のスタートになりました。
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL