CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
お花見 [2018年03月30日(Fri)]

 春休みスタートの3月27日(火)は、中央公園へお花見に行きました。公園に着くと、ひとまわり桜の木の下を散歩しました。

 「きれいー 花のトンネルみたい」

 荷物を一箇所に置き、注意事項を聞くと、元気いっぱい、蜘蛛の子を散らすようにとび出しました。
 かくれんぼ、おにごっこ、散る花びらをキャッチ、落ちたコブシの花びらに細かい棒で書いたお手紙を交換したり、工夫して遊んでいました。

 「赤ちゃんのカナベビ見つけたよー」と大事そうに見せてくれ、
 「俳句作ったよー」と

  みつけたよ かなへびベビー 桜道  N.N作

 とても楽しいお花見でした。(I)


 
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
お手製スピナー [2018年03月20日(Tue)]

 春めいた陽気に桜の芽もほころびはじめました。
 卒業式まで、残り3日となりました。

 今週から全学年が同じ時刻に下校となり、みんな一緒に校庭でたっぷり体を動かすことができました。
 帰ってから室内で、それぞれ、いろいろな遊びをしたのですが、本館では、男の子が折り紙を広げ、硬い四角いものを作っていました。

 「コマだよ」と言いますが、その回り方は、今流行りのスピナーそのものです。
 そのうち「カレンダーで作ろう!」と厚い紙で折りはじめました。

 「スリー、ツー、ワン、ゴー!シュート!!」のかけ声で、机の上で回します。一番長く回り続けた人が勝ちです。

 「明日は しあいだー」
 「よし れんしゅう しよー」
 
 2年生のH君がトーナメント表を作りました。
 明日の本番が楽しみです。(T)

P1010972.jpg
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
紙芝居がはじまるよ〜! [2018年03月15日(Thu)]

 3月12日(月)、お誕生会が行われました。
 対象者は、6年生K君、4年生N君・W君、1年生Mさんです。
 司会は、4年生のKさんとNさん。

 6年生のK君は、クラブで6回目の誕生会です。時々「しっかり、やろう」と、他社をたしなめる姿は頼もしく、成長を感じ、嬉しくなりました。

 ゲームは『王様ゲーム』
 素ばなしは、今回は紙芝居に変更し『せかい一大きなケーキ』(童心社)です。
 
 紙芝居舞台スタンドと舞台があらわれ、「紙芝居がはじまるよ〜!」のかけ声で、子どもたちは、みんな顔をあげて、舞台にくぎづけです。

 ストーリーは、主人公は12人兄弟。誕生日ケーキを切り分けるたびにけんかりまります。そこで、お母さんから「ケーキはやめる」と言われ、そのかわりに紙のケーキを作りますが・・・

 演じ手の生の声、子どもたちのテンポに合わせて、画面を抜く紙芝居独特の形式は、作品の世界が現実空間広がり、一体感が生まれます。1年生から6年生まで、紙芝居の世界にどっぷりとつかっていました。

P1010943.jpg

 おやつは、シフォンケーキ(生クリーム添え)とおせんべい。シフォンケーキを見た子どもたちは、紙芝居のお話が現実になったようで、満面の笑みをうかべ、大変満足そうに食べていました。(S)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
今日のおやつは [2018年03月08日(Thu)]

 季節の変わりめ、子どもたちと「今日はあたたかいね」という会話も増えてきましたが、夕方になるとまだ冬が残っている冷たい風がふいてきます。

 そんな今日のおやつは『みそおでん』。
 鍋いっぱいのこんにゃくからはほんわかした湯気が立っています。みんな熱いので気をつけながら、三角や四角のこんにゃくを取っていき、みそだれをかけてもらいます。

 甘めのみそだれに、しぼりたてのゆずの香りが部屋いっぱいに広がり、こんにゃく芋を使ったこんにゃくは歯ごたえもあり、こんにゃくが苦手という子もひとつは食べていました。

 おかわりをする子も多く、あっというまに鍋のこんにゃくはからっぽ。
 皿一面に広がってしまったみそだれも、「おいしい!!」とこんにゃくで器用に集めながら、きれいに食べていました。
 
 「もうないの?」と残念そうな子どもたち。

 「またやろうね。」と言うと、「やったぁ!!」と喜ぶ笑顔を見て、今度はどのくらい用意しようかと、職員たちのうれしい声が聞こえてきます。(TA)

DSC_2786.jpg
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
なんじゃもんじゃ??? [2018年03月02日(Fri)]

 下のカードゲームをご存知ですか?

P1010936.jpg

 ロシア生まれの爆笑カードゲーム「なんじゃもんじゃ」ミドリとシロです。
新棟では、4年生と5年生の2グループに分かれて遊んでいます。

 簡単にルールを説明すると、
頭と手足だけの謎生物“なんじゃもんじゃ”族が描かれたカードの束を、裏返して中央に置き、順番にめくっていきます。
 めくった人は、特徴を捉えた名前をつけ、全員でその名前を共有します。
順番にめくって、同じものが出たら、わかった人はいち早く名前を言います。
正解だと、たまっていたカードを全てもらうことができ、集めた枚数の多い人が勝ちです。

 このゲーム、“なんじゃもんじゃ”族には決まった名前はなく、プレイするたびにセンスで名前をつけます。
 そのネーミングに笑ってしまったり、前のものとこんがらかってしまったり・・・・。
そして、白熱してきて、声がだんだん大きくなっていくのです。
男女混合6人ほどで、楽しそうにプレイしている姿は微笑ましいので、注意しづらいです。
                             K

P1010932.jpg
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
6年生を送る会を見に行ってきました [2018年03月01日(Thu)]

 こんにちは。
 今朝は、目が覚めるくらい激しい雨が降っていましたが、一転、今はとても温かくなってきました。
 
 今日は学校で6年生を送る会がありました。雨の中歩いていきましたが、会が始まる頃になると太陽が顔を出し、まるで6年生の未来を明るく照らしているかのような空になりました。 

 花のアーチをくぐって6年生が入場して、会がはじまりました。
 まずは、4年生。詩の暗証、リコーダー演奏と歌で感謝の気持ちを伝えていました。
 3年生は あいうえお作文、歌と演奏、メッセージ
 1年生は 劇と歌のメッセージ
 2年生は 泣いた赤おにの劇とメッセージ
 5年生は 演奏と6年生の凄いとこランキングの発表
 最後は先生方からの歌のプレゼントがありました。

 どの学年も、元気いっぱいに、6年生への感謝の気持ちを伝えていました。
 また、6年生は静かに、とてもしっかりした姿勢で発表を観ていました。
 とても気持ちのこもった、素敵な会でした。
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL