CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
新装開店 [2017年12月28日(Thu)]

 年末、子どもたちの店が新装開店しました。
クリスマスの2・3日前から準備し、体験活動など忙しいスケジュールを乗り越えて、無事オープン!
 「ちょっと無理かな、お正月明けかな?」と思っていた大人の予想と異なり、子どもたちは手づくりのピン止めや駄菓子屋さん、くじやなどを着々と用意していきました。5年生の女の子は、ディスプレイ、創作レジに始まり、入れる袋もおしゃれな手作りです。

 「袋にお入れします」
 「かわいい」

 6人がまとまって、呼び込みも上手なショップです。50円以上買った人は、じゃんけんをして勝つと、お菓子をもらえるというサービスも付いていました。

 前回、割引しすぎて赤字を出した男子は。駄菓子くじに再挑戦!小袋を番号順につるし、本格的なくじを作りました。1等から70等まで、1回20円のくじは、売り上げもよかったようで一安心。

 買い物をしてくださいましたおじいちゃん、おばあちゃん、保護者の皆さまありがとうございました!次回は、春休みを予定していますので、またごひいきに・・・・    K

DSC_2509.jpg
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
正月の文化体験活動 [2017年12月28日(Thu)]

 26日(火)、正月の文化体験活動、「凧づくり」「正月かざり」「クラフト(干支の小物入れづくり)」をおこないました。
 クラブの子どもだけでなく、市内の小学生や大人の方も参加してくださいました。

 「凧づくり」では、帆に絵を描き、竹ひご、凧糸、帯を付け完成です。凧の絵は地元のキャラクター、ふっかちゃんを描く子どもがたくさんいました。
 完成した凧は体育館で凧あげをして楽しみました。

 「正月かざり」では、しめ縄(リース型)に紙垂(しで)や縁起物の飾りを付けました。紙垂を自分たちで作ったのですが、これが意外と難しかったです。
 しめ飾りの真ん中には「賀正」や「お正月」など、自分で書いた文字が堂々と飾りつけられていました。

 「クラフト」では、来年の干支である”いぬ”の小物入れを作りました。クラフト制作は何度もおこなっているので、「常連」の子どももいます。
 しかし!今回はいつもと違い、7mもある細いクラフトを編んでいくものでした。長いクラフトに悪戦苦闘しながらも、かわいい小物入れが完成しました。

 どの子も自分たちが作った作品をとても誇らしそうに見せてくれました。

DSC_1585.jpg
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
1月のおはなし会 [2017年12月27日(Wed)]
こんにちは
 1月のおはなしの会を次の通り開催します。

   日時:1月6日(土)午後2時から
   場所:深谷市上柴町東5−18−1(上柴東小南、向かい)
   
   語り手と題目:
  
     1.「ラクダとネズミの争い」      俵 智惠子さん
        
     2.「赤ずきん」            鹿島由美子さん  

     3.「森の家」             福島千恵子さん

     4.「ねがいのゆびわ」         山下千津子さん

     5.「マリアの子」           小幡 洋子さん



   参加費:無料(終了後の交流会は300円、お茶とお菓子付)
   
   問合せ先:NPO法人こどもとおはなしの家
         電話048−574−9665
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
クリスマスコンサート♪♪ [2017年12月27日(Wed)]

 こんにちは。寒い毎日ですが、子どもたちは元気いっぱいです。

 冬休みの初日は、Lフォルテへクリスマスコンサートに行きました。

 クラブの子どもたちの他にも、たくさんの小学生や大人の方が静かに開始の時を待っていました。(後日、90名と聞きました)

 「素ばなし」のあとに「さくら弦楽四重奏団」の演奏がはじまりました。
 プログラムの途中に、「子ども用のヴァイオリンを弾いてみませんか?」と体験させていただいたり、それぞれの楽器の”音”を比べられるよう聞かせていただいたり・・・。

 クラシックのゆったりした優雅な音色と軽やかなリズミカルな楽曲。どれも素敵で、子どもたちもおだやかな表情で、見いっていました。

 「最後にもう一曲!」とお願いすると、
 「じゃぁ『ドレミの歌』をやります」とヴァイオリン奏者の伊藤さん。

 「わーい!」「しってるー」と、みんな大よろこびで、大合唱しました。
 
 ほんとうに楽しいクリスマスコンサートでした。(T)

P1010873.jpg
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
冬休み、朝のひと時 [2017年12月25日(Mon)]

 こんにちは。

 今日から冬休み。サンタさんからプレゼントをもらった子どもたちは、朝からニコニコ笑顔で登室してきました。
 真新しいリュックサックを背負ったO君に、みんなから「かっこいい!」の声。
 「クリスマスにもらったんだ」と嬉しそうに答えていました。

 登室のバタバタも落ち着き、学習の時間まではそれぞれが自由に過ごします。
 ふと、室内を見回すと、少しの違和感が。。。

 なんと、男女がきれいに分かれて遊んでいました。
 いつもは男の子も女の子もごっちゃにカードゲームや将棋、小物づくりをしているのですが、今日は分かれてる!
 やがて、理由がわかりました。どうやら近々”お店屋さん”が開店するそうで、その準備をしてるとのこと。

 「お店屋さんするから、買いに来てね!」とニコニコ笑顔で言われました。
 はい、楽しみにしています。

 ところで、カードゲームに興じている男衆。用意は進んでいるのかな?

DSC_1544.jpg

Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
キラキラの部屋 [2017年12月25日(Mon)]

 2学期も今日で終わり、という22日のことです。「あゆみ」や「賞状」を見せてくれる2年生、ロッカーの整理に精を出す1年生、それぞれに時間を過ごしていました。

 突然「ワァー!見て 見て」と歓声をあげ、上を指さした2年生のAちゃん。

 机の上のキラキラ色紙に、窓から差し込んだお日さまの光が反射して、天井にイルミネーションのような模様が出現しました。

 「ワァー すごい」
 「きれい〜」

 となりの3年生に「よければどうぞ、見にきませんか?」と声をかけると、全員がのぞきに来て、大さわぎです。Aちゃんは「私がやったんだよ!」と誇らしげです。

 3年生も別の窓ぎわで、キラキラ色紙を当ててすてきな色のハーモニーを奏でました。(T)

P1010862.jpg
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
もうすぐ冬休み! [2017年12月21日(Thu)]

 こんにちは!2学期も残りわずかとなりましたね。

 新棟での学習時間、宿題をみていると、復習プリントやテスト直しに取りかかっている子がほとんどです。

 学校で学習してきたことでも、いざ前の単元に戻ると忘れてしまう・・・という子が多く見られます。

 先日、5年生は、分数を少数や整数に直す問題を解いていました。テーブルをまわってみていると、

 Sちゃんが「忘れちゃったー。どうやるんだっけ?」と言っています。

 「じゃぁ、その反対で、例えば2÷5を分数に直すとどうなるんだっけ?」と質問してみたら、

 「2/5だよ!」と答えがすぐに返ってきました。

 「そしたら、わかるよね?」と聞くと、

 「そうだ!思いだした!!」と言っていました。

 前のところに戻って復習するというのはとてもいいことだと思います。わからない問題や間違えてしまったところにぶつかった時に、落ち着いてもう一度教科書やノートを見直してみる。

 もうすぐ冬休みです!時間がたっぷりある時に、これまで習ったところを、それぞれの子が復習できるといいなぁと思いました。(SU)

image1.jpg
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
ハンカチ落とし [2017年12月19日(Tue)]

 12月15日(金)は気温は低かったのですが、穏やかな日でした。
 子どもたちは登室後、元気につばき公園へ遊びに行きました。
 
 2、3年生は、一斉にサッカーやドッチボールで遊び始めましたが、1年生4人は砂場で「なにして遊ぼうかぁ〜」と長いはなしあいで、やっと「ハンカチ落とし」をすることになりました。
 曲は季節がら、「赤鼻のトナカイ」になりました。

 ”まっかなおはなの〜♪♪”

 と楽しそうな歌声に、2年生が「ぼくもいれて」「わたしもいれて」とにぎやかに何度も何度も楽しんでいました。(I)

IMG_0253.jpg
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
12月のある日 [2017年12月18日(Mon)]

 風が冷たくなってきましたが、今日も子どもたちは元気いっぱいです。

 学校で鉄棒のテストがあるそうで、一生懸命練習していました。何度も挑戦して、できた時の一言が「なんか・・・こわい・・・」
 
 「できたのに?」とたずねると、

 「ぐるっと回るのが少しこわかった。」

それでも、その後もがんばって練習していました。

DSC_2450.jpg

 砂場では、男の子たちがボール投げをしていました。
 砂に足をとられ、なかなか思うように動けない、それがおもしろいようで、
 「あー!!」「なんだよ!!」とボールを追いかけていました。

DSC_2437.jpg

 女の子は2チームに分かれて、タイヤ跳びをしています。ジャンケンに勝った方、負けた方とも「早く!早く!」と。応援に夢中でスタートが遅れてしまいましが、「もぉ〜」と言いながら笑いあっている子どもたちの姿を見ていて、ほっこりとした気持ちになりました。(TA)

DSC_2430.jpg
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
お誕生会(11・12月生まれ) [2017年12月14日(Thu)]

 12月11日(月)今年最後のお誕生会がありました。
 対象者は2年生H君、Iさん、3年生Tさんの3名です。

 登室後、校庭に遊びに行った時、2年生のIさんに、「今日、お誕生会があるよ。」と声をかけると「やったぁ!うれしい〜!」とニコニコ。遊んでいる時もハイテンションで笑顔が絶えません。

 いよいよお誕生会が始まりました。司会は5年生Tさん、Nさん、4年生のKさんです。3名は相談しながら進めていきます。誕生者もしっかりと質問などに受け答えしていました。

 ゲームは「王さまゲーム」。王さまとくろまくを各1名選びます。王さまの動作を他のみんなが真似をし、くろまくは、王さまが誰なのかを当てるゲームです。

 2チーム分かれて順番でやりました。各チームとも自薦、他薦で王さまとくろまくは直ぐ決まりました。いざゲームがはじまると、くろまくの目の前で王さまが動作を変えるので、あっけなく見破られ、当てられてしまいました。

 お話は「ファンタン西天へ行く」(子どもに語る中国の昔話、こぐま社)。職員のTさんの素話しです。
 〜ファンタンは自分の運命の理由をお釈迦様に尋ねるため、西天へ旅にでます。道中、おじいさんや土地神さま、亀に出会い、その者たちからも尋ねることを頼まれ約束しますが・・・

 特に1年生か6年生の男の子たちは、お話の中に入り込み、ファンタンになって聴いているようでした。

 おやつはみんなの大好きなシフォンケーキ(生クリーム添え)とごませんべい、どんぐりガムでした。(S)

P1010838.jpg
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
| 次へ