CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
秋の空に [2017年10月31日(Tue)]

 雨の多い10月でしたが、やっと晴れたある日、本館の子どもたちはつばき公園に遊びに行きました。

 お天気が悪くて、いただいた竹とんぼの出番がなく、やっと空へのデビューです。
 ふわぁーと舞い上がったかと思うと、くるくる回りながら、急降下します。
 ぐうんと伸びる手の先から、竹とんぼが羽ばたき、青空に吸いこまれそうです。

 笑い声と竹とんぼがくるくるからみあった秋のひとときでした。(T)

IMG_0205.jpg
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
ホッカホカのさつまいもと、 お人形 [2017年10月20日(Fri)]

 10月半ばというのに、寒い日が続いています。
水曜日1日限りの晴れの後、19日(木曜日)は、1年生から4年生の社会科見学でした。バスで出発したものの、帰ってきた子どもたちは、靴や靴下がビショビショ。荷物を置いて、着替えを始めました。ところが、袋の中の靴下は短いものだったり、長ズボンがなかったり・・・・
 12月中旬並みの寒さに、暖房を入れ、暖かくしました。

 そんな時、台所から温かい湯気がモクモクと流れてきて、なにやらいい匂いもしてきました。
 昨日、Nさんのおじいちゃんからいただいた“さつまいも”をふかしている匂いです。太くて大きなさつまいも、ふかしたてを皆でおやつにいただきました。オレンジ色と黄色の二種類のおいもを、両方味見しました。

P1010787.jpg

 Nちゃんに聞いたところ、おじいちゃんが自分の畑と会社で作っているそうです。とっても甘いおいもです。今年採れた初物です。

 「いつも、ありがとうございます。皆、たくさん食べました。おいしかったです。」

追伸
 秋色の服を着た折紙のお人形が、玄関に飾られています。洋服など、とても愛らしいので、そっと見てください。    
                            K
P1010789.jpg
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
頑張る力! [2017年10月19日(Thu)]

 こんにちは!
 先日、就学児健診で在校生の帰りが早かった日、子どもたちが帰ってくるなり

 「今日、すごくいっぱい宿題が出てるんだよ!」と声をそろえて言ってきました。

 その日は夕方に外遊びに行くことになっていたので、本読みをした後、学習時間を取りました。学習時間になると、みんな黙々と宿題に取りかかりました。1時間やっても終わらない5年生から、まだ学習時間がほしいとのことで、30分延長することにしました。

 「それでも終わらない子は、外遊びの後、また続きをやりましょう。」と職員が声がけします。
 「よかったー!それなら終わるかも。」の声がちらほら聞こえてきました。

 夕方、1テーブルに集まって、残りの宿題を始めたAちゃんとTくん。

image1 (00C).jpg

 0.75+3/5 という問題に「う〜ん・・・わからないよ〜。」とTくん。

 職員が「よく考えてみて。わからなければ、教科書を見直してみてね。」というと、
 「考えてるんだけど、わからないんだよー。」とTくん。

 「答え見ちゃおう・・・」とYくんが言うと、一斉に職員からの「ダメー!!」の声。

 近くで見ていたMちゃんが、「これ、前にやったよね。」と算数ドリルの前のページを開いてヒントを出してくれました。

 0.75=□/100

 それを見て、「あー、わかったー!!」と嬉しそうなTくん。

 最後まで根気よく頑張りました。

 わかるまでとことん追求するということは、とても大事だと思いました。(SU)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
ある日! [2017年10月18日(Wed)]

 ブロックで女の子が遊び始めました。机いっぱいにブロックは広がって、何物かになっていきます。大きなお屋敷に、プールもあります。豪華なベビーベッドに、移動自在のベッド。素敵なドレスを着て、赤ちゃんを育てます。
 ひとりひとりがストーリーをもって、言いあいながら、物語が進んでいきます。

 話を譲れる子、譲れずにがんばる子。どうなるのかと、ハラハラして静かにみていると、上手にあっちへ行って、こっちへ行って、話は続いていきます。
 子どもたちは沢山の情報をもって、おもしろ、おかしく物語ります。ひそかに聞いている私は「えっ」と思ったり、羨ましいと思ったりして、楽しんでいます。(O)
 
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
10月19日 [2017年10月17日(Tue)]

 こんにちは。冷たい雨が続いていますね。

 今週の木曜日、10月19日は1〜4年生は生活科見学に行きます。動物園や公園へ行くようで、クラブに帰ってきたからも”しおり”を眺めては話に花をさかせています。

 5,6年生はお弁当の日です。自分でお弁当を作ってくるようです。学校の調理実習で習ったことを参考に、自分でレシピを考えて作るようです。

 「どんなおかずにする?」
 「卵焼きはぜったいだよね!」
 「冷凍食品はだめなんだよね〜」

 などとこちらも盛り上がっています。

 子どもたちが作ったお弁当、ぜひ見てみたいのですが、クラブに帰ってくる時にはおいしく食べてしまった後なので、見ることもが叶わず残念です。

 どんなお弁当だったのか、報告を楽しみにしています。
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
お花をいけましょう! [2017年10月16日(Mon)]

 10月21日(土)から半年にわたり、お隣のデザイン輪のライブラリーで、子どもゆめ基金助成事業「あそびにいこう、おはなしのくにへ」が始まります。

 第1回の10月21日は、花をテーマにした絵本の読み語りと、“いけばな”を体験します。
 家が洋風化したこともあり、“いけばな”よりもフラワーアレンジメントを習う人がふえたのでは・・・・?
 いけばなの基本を知っていると、普段、花を飾る時に役立ちます。

 今回は初めてお花を生ける人を対象に、基本を説明し、その後、カーネーションとグラジオラスをつかって生けます。今回、講師をお願いした大林豊秀先生が生けるお花は、“いけばな”からイメージする和よりも可愛らしいものです。
 
 まだ、人数に余裕がありますので、興味がある方はご参加ください!
 お花代、参加費などは無料です。生けたお花は、家でもう一度生けて、楽しむことができます。
                                      K
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
ひろせ野鳥の森 [2017年10月11日(Wed)]

 10月6日(金)は運動会の振替休日でした。
 子どもたちが毎年たのしみにしているひろせ野鳥の森へ遠足に行きました。

 自然がいっぱいの野鳥の森で埼玉県生態保護協会の方に昆虫、草花、木登りを教えてもらいます。
 森に入る前に、危険なマムシ・スズメバチ・イラガについて注意を受けました。

IMG_0164 (003).jpg

 その後、トンボ・カタツムリ・クモ・カマキリなどの触り方を教えてもらい、手で触ってみました。

 「私も挑戦してみる!」と初体験する女の子や、
 「やったー!」っと喜ぶ男の子もいました。

IMG_0165 (003).jpg

 その後、移動しながらクモのメスとオスを教えてもらい「オスはどこ?小さくてわからない」とびっくりしていました。

 葛の葉鉄砲も何度も鳴らしました。

 最後に大きな2本の木のある公園で木登り体験をしました。
 その2本の木はエノキ・ムクノキで実がなっていて、食べられると聞き、子どもたちはそっと口の中へ

 「あまりおいしくない」
 「けっこう甘いかも?」と味わっていました。

 私の家ではその木を「ようかんの木」といって小さい頃食べたことを思いだしました。

 子どもも大人も楽しめた1日になりました。(I)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
十五夜のお団子つくり [2017年10月06日(Fri)]

 10月4日、今年は暦の上で遅い十五夜でした。
 午前中、曇っていたので、お月見ができるかなと心配したのですが、お昼から雲が切れて、子どもたちがクラブから帰る頃には、きれいな月が出ていました。
(少し欠けていて、満月は6日です。でも、きれい〜)
 日が短くなったので、帰り道、見た方も多かったのではないでしょうか。

 クラブでは、去年に続いて、お団子つくりをしました。
 丸めるだけでなく、上新粉にお湯を入れて、手で練る〜分ける〜丸めるなどを1年生から全員がテーブルごとにしました。
 1・2年生のお団子は、ちょっぴり小さめ、早く茹であがります。5年生の女の子のお団子は、大きくてきれいな真ん丸。

P1010783.jpg

 ススキと一緒にお供えをして、皆でいただきました。みんな大好き。「おかわり!」の声が続きます。

P1010786.jpg

 来月1日が十三夜だそうです。こんなに好きなら、「また、作りましょう」ということになりました。クラブの恒例行事になりそうです。
 付け足しですが、6時過ぎに残った子どもたちは、新棟でお供えをして残っていたお団子をまた、おかわりをして食べました。お腹がパンパンじゃなかったかしら?     K
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
勝負の秋 [2017年10月05日(Thu)]

 運動会は天候に恵まれ、みんな力いっぱい頑張っていました。
 
 明けて月曜日。「今日も外遊びをしよう!」と外へ出たら、ちょうど小雨が降り出したので、久しぶりに室内遊びとなりました。

 男の子たちは、一か月ぶりに来た6年生との将棋を楽しみにしていたので、早速、勝負が始まりました。
 待ちに待った真剣勝負。
 見ている人も、ついつい口が出そうになるのをこらえている様子がうかがえました。

DSC_1883.jpg

 5年生の女の子たちは、「ダイヤモンドゲーム」に夢中です。
 こちらもいい勝負。
 なかなか決着がつかないようで、「う〜ん・・・」「ん?・・・」と悩んでいる声だけが聞こえてきます。

DSC_1892.jpg

 4年生の女の子たちは、何かゲームを考えているようです。
 いろいろ話しながら作っていましたが。。。

DSC_1901.jpg

いつの間にかUNOがはじまり、職員もまぜてもらいました。

 外で大きな声を出して応援する勝負もいいですが、たまには、ゆっくり考えながら勝負して過ごすのもよいものですね。(TA)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
クラブの花壇 [2017年10月04日(Wed)]

 こんにちは。
今日は気温も下がり、秋の空気を感じます。

 今週末は振替休日も含め4連休です。どこに遊びに行こうか、何をしようか、今から楽しみですよね。
 週末の運動会、そして昨日は6年生の親善運動会と運動会続きで、子ども達も少し疲れているでしょうか。のんびり過ごすのもいいですよね。

 今日は、秋のクラブの庭に咲き始めた花を紹介します。
 いつの季節も緑豊かなクラブの庭ですが、花の盛りを過ぎた今でもちらほらと花が咲いています。

DSC_1368.jpg

 お迎えの時に、どこに咲いているかさがしてみてくださいね。

Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
| 次へ