CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
新しいゲーム [2016年06月18日(Sat)]

 こんにちは!

 この度、新棟に新しいゲームが入りました。
 男の子達が好きな「野球版ゲーム」です。

 3年生以上が6時間授業を終えて帰ってきた日、外には出られず、室内遊びだったので、早速5年生のO君がランドセルを置くなり、野球版ゲームを出しはじめました。
 それを見て、まだ遊んだことのない4年生の女の子達が「私達もやりたーい!!」と声をあげました。
 「いいよ!それなら対戦しようぜ」とO君。
 普段なら6年生の男の子とチームを組むところですが、この日は修学旅行に行っていません。
 気になって見ていた3年生のY君と4年生のH君が男の子チームに入りました。
 いつもとは違うメンバーに野球に詳しいO君が先頭になって教えています。

 先行は男の子チーム、後攻は女の子チームで、ゲーム開始です。
 初めてゲームをした女の子達も、球の速さを考えながら出し、1回表を0点でおさえました。その後、裏の攻撃で4年生のMちゃんが3ベース、2回裏でホームランを打ち、2点先制しました。

 「すごーい!頑張って」と見ている子ども達も応援します。

 そして、白熱した試合も最後は6−4で、男の子チームの勝利となりました。先にリードしていた女の子チームは悔しそうです。
 
 次回は女の子チームが勝利することを願って・・・(SU)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
ところてん [2016年06月17日(Fri)]

 こんにちは!今週は雨の多い週ですね。

 今回は、先日新棟に出たおやつを紹介したいとおもいます。
 6年生のIくんの家から頂いたところてんです!
 ところてんというと、パックに入った糸状になっているものを、想像される方も多いのではないでしょうか?
 
 でもこの日は、長方形に切られたところてんを、「天突き」と呼ばれる専用の器具を使って、自分で糸状にして食べました。

 初めて目にする子も多く
 「ね〜どうやるの?ところてんって食べたことない!」
 「どんな味?」と不安気な声がします。

 「大丈夫だよ。簡単にできるから」
 「まずかんてんをこの中に入れて、棒で押していくのよ」と職員が作り方を説明します。

 子どもは真剣な表情で職員の説明に耳を傾けながら、いざ挑戦。周りには、興味津々に集まってる子がたくさんいます。
 そんな中、「あっ!できたぁー」
 とお店で売られているのと同じようなところてんができあがりました。
「おもしろ〜い!」と楽しみながら、突いていました。

image1.JPG

 出来上がったところてんは、酢醤油や黒みつをかけて食べました。自分で突いたところてんは、きっと格別だったでしょう!(SU)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
サボテンの花 [2016年06月16日(Thu)]

 毎日のお話聴いてた二年生 つぼみを見つめ「やまたのおろちみたい」

P1010137.jpg

 とても感動した出来事があったので、短歌にしてみました。

 先週、クラブの玄関前にあるサボテンの花のつぼみを見て、二年生の女の子が、
私に「ねぇねぇ、これ『やまたのおろち』みたいだね。」と話しかけてきたのです。

 その子は一年生の時に絵本『やまたのおろち(羽仁進(文)・赤羽末吉(絵)岩崎書店)』を読んでもらっています。

 毎日15分の絵本の読み語りを続けることの大切さを教えてもらった気がしました。(SA)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
6月の誕生会 [2016年06月15日(Wed)]

 6月13日は6月の誕生会でした。

 司会は6年生のK君。6年生らしく堂々とした進行ぶりでした。

 6月は7名の誕生月の子がいました。名前・誕生日・質問にしっかり答え、前に立って嬉しそうです。

 ゲームは「黒幕は誰だ!」以前行った王様ゲームに似ていました。
 鬼は黒幕を当てます。黒幕は「ぼくの方を見ちゃだめだよ」と言いながら、当てられないように気を付け、鬼は輪のまん中に立ち、じっと注意深く観察して黒幕を当てます。
 1年生から6年生まで一緒にゲームをしている姿は素敵でした。(I)

P1010149.jpg
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
朗読 [2016年06月14日(Tue)]

 6月11日は月の第2土曜日で、Oさんが朗読をする日です。
 30分以上の長いお話の中から、子ども達に聞かせたいものを選んで、読んでくれます。
 私も子どもも楽しみにしている日です

 今日のアリスン・アトリーの「妖精のおよめさん」と「スパイス売りのおばあさん」は不思議で、最後まで聞くと心が優しくなれるようなお話です。
 
 子どもたちは、昼ごはんの後、まどろみながら、聞いています。でも、話の筋はしっかりとらえていて、読み終わると「よかった」と満足した表情でした。

P1010139.jpg

 どんなお話かって?妖精のところにおよめにいき・・・・・

 もっともっとたくさんの人に聞いてほしいと思いました。(I)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
新棟自己紹介 [2016年06月10日(Fri)]

 こんにちは。

 先日新棟の様子を載せましたが、今回はもう少し詳しくお伝えしたいと思います。

 今、新棟に、男子9名、女子9名の18名が在籍しています。昨年までは、女の子が圧倒的に多く、男の子達が少し押されていた気がしますが。。。

 今年度は本館から3年生4名、4年生2名が新たに加わり、丁度男女半々になりました。
 本館から移動してきた子どもも、最初の頃は高学年のやっていることを伺う感じでしたが、最近では「一緒にまぜてー!」と、ぬり絵に加わったり、外に出れば鬼ごっこやサッカーをしたりして仲良く遊んでいます。

 おやつの時間も、学年に関係なく、男子と女子のグループになり、時には話に夢中になって、食べるのが遅くなってしまうなんてこともあります。

 これからも少しずつ新棟の様子などをお伝えできたらと思います。
 それではまた・・・(SU)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
外遊び〜おやつ(新棟) [2016年06月09日(Thu)]

 こんにちは!
 遂に関東地方も梅雨入りしましたね。外遊びも行けたり行けなかったりと、ぱっとしない天気が続きます。
 でも、この日は晴れ間も出て校庭でいっぱい体を動かすことができました!

 新棟は、今年度から男の子が増えたので、外遊びでもサッカー仲間が増えました。5・6年生にまざって、3年生も負けずにボールを蹴っています。

image1.JPG
 
 その後、部屋に戻り美味しいおやつを食べました。Oさんが持ってきた桑の実です。みんな大好きで、大人気です!
「これは、甘〜い。こっちは、すっぱ〜い」と、手をどどめ色(青紫色)にしながら、食べていました。(SU)
image2.JPG
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL