CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
5月のおはなし会 [2016年04月28日(Thu)]

 こんにちは
 5月のおはなしの会を次の通り開催します。

   日時:5月7日(土)午後2時から
   場所:深谷市上柴町東5−18−1(上柴東小南、向かい)
   
   語り手と題目:

     1.「おいしいおかゆ」      関口敦子さん 
     
     2.「三びきの子ブタ」      大矢千雅子さん

     3.「瓜こひめこ」        鹿島由美子さん   

     4.「石になったかりうど」    俵智恵子さん
 
     5.「まぬけなトッケビ」     日下部ふみ子さん

     6.「錆びた騎士」        小幡洋子さん
      
     
   参加費:無料(終了後の交流会は300円、お茶とお菓子付)
   
   問合せ先:NPO法人こどもとおはなしの家
         電話048−574−9665
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
4月のお誕生会 [2016年04月26日(Tue)]

 4月25日は今年度初めてのお誕生会でした。

 1年生は目をキョロキョロさせて、何をするのかまわりをみながら、合わせていました。

 ゲームは”セーフorアウト”。司会者が学年ごとに問題を出題し、答えが「イエス」なら野球のセーフのポーズ。「ノー」ならアウトのポーズをします。照れくさそうに隣をみながらポーズをしていました。

 おやつは かしわもち とせんべい。

P1010098.jpg

 「これなあに?」「あんこもちだ!」
 
 「この葉っぱいいにおい」と香りをかいでいました。(I)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
おやつのあとは [2016年04月22日(Fri)]

 こんにちは。
このところ、お天気がくずれる日がちらほらあり、
置き傘や折りたたみ傘が活躍していますね!

 クラブでは、おやつタイムでほっとひと息ついた後、
職員が毎日、絵本やおはなしを読んでいます。
今日の新棟のおはなしは、アジアの昔話から、『大うそつき』でした。


P1010074.jpg
 このシリーズの本です。
どのおはなしも面白いですので、機会がありましたら手にとってみてくださいね。


 おはなしの時間は、
「今日は何を読むの? 誰が読んでくれるの?」
と、はじめる前から身を乗り出している、興味津々の子もいますし、
最初は落ち着かず、そわそわしてしまう子もいます。

 そんな子も、毎回どこかで、すっと話にひきこまれていくポイントがあります。
視線が定まり、体の動きがとまり・・・
静かに集中しはじめたことがよくわかります。

 今日は、虎のお母さんが魔法の木の葉を使う場面で、
一段階深く、おはなしの世界にひきこまれた子が多かったようです。

 読書が好きな子は、遊びの時間、宿題の後など、
時間さえあれば本を読んでいます。

P1010075.jpg

 みんなが、とっておきの一冊に、たくさん出会えますように。(KU)

Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
詩の暗誦 [2016年04月18日(Mon)]

 こんにちは。
 毎年、この時期、3年生は、国語で詩の勉強をしています。
 谷川 俊太郎 作『かえるのぴょん』です。
瑞々しく、「ぴょん」「ぴょん」と繰り返しのリズムが楽しい詩です。


かえるのぴょん
とぶのがだいすき・・・


 3年生以上のお子さんがいらっしゃるお家では、きっと聞いたことがあるでしょう。

 音読の宿題を聞かせてもらうと、
1人で読んでも、2〜3人声を合わせて読んでも、とてもじょうずです。
 暗誦はまだおぼつかないところもありますが、
単元が終わる頃には、カンペキになるはず!

 音読や暗誦を何度も聞いているうちに、
大人もところどころ詩を口ずさめるようになってきます。
 子ども達と、どちらが覚えるのが早いかな?
心の中でこっそり、競争しています。
がんばろうね!


(KU)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
芸術作品(?) [2016年04月13日(Wed)]
 
 クラブでは、4月1日からあたらしいお友達を迎えました。昨日まで”年長さん”とよぼれていたのに、今日からは”いちねんせい”です。
 少し緊張したようすで、クラブのお約束などを聞き、校庭に遊びに出かけました。
 そして、8日は入学式。式典に出席するため、クラブは欠席です。

 入学式をおこなっている頃、本館では、2.3年生だけで、粘土遊びをしました。大きなかたまりからどんどん”なにか”が生まれます。

 しばらくすると、個性あふれる作品のできあがり!
 一人ずつ、自分の作品を発表しました。

 「レストラン!」  おいしそうねぇ
 「ロボット!」   つよそー
 「自分のなまえ」  漢字だね
 
 感嘆の声がもれます。

 そんな中
 「信号!」   エ、??? ゲイジュツテキだね。岡本太郎みたい・・・ 職員のことばです。
 
 「ぼくのはゲイジュツテキ、なんだ。」と喜んでいました。(T)

P1010055.jpg
P1010057.jpg
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
入学おめでとう! [2016年04月11日(Mon)]

 こんにちは。
 花曇りの日が続いたおかげで、桜舞う入学式となりました。
改めまして、新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!
在校生のみなさんは、春休みが終わって、進級しましたね。
新しいクラスで、新しいお友達ができるかな?
胸躍らせて迎えた新学期。
勉強に・遊びに・スポーツに、元気いっぱい取り組んでいきましょう!

 さて、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
こどもとおはなしの家では、新棟横のしだれ桜が満開です。
このしだれ桜は、5年前、新棟を建てた記念として植樹したものです。
職員のOさんが、川口安行で買ってきてくれました。
当時は2m弱の樹で、車で運べるほどの大きさでしたが、
5年目の今、その樹が大きく枝ぶりを伸ばし、
新棟の屋根を追い越そうというところまで成長しました。
子どもたちも、小学校の6年間で、目をみはるほどの変化と成長を遂げますね。
日々、大切に見守っていきたいと思います。

 しだれ桜は、新棟玄関の左側にあります。
見事な花を咲かせていますので、ぜひ、お子さんと一緒にご覧になってくださいね!(KU)

P1010059.jpgP1010060.jpg
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
チェロの演奏会 [2016年04月07日(Thu)]

 春休みの暖かい日、デザイン輪のライブラリーで、チェロの演奏会が開かれました。弾いてくださったのは、埼玉交響楽団のチェロ奏者、古末さんです。

 近くで見る大きなチェロ、古末さんの簡単な楽器紹介からスタートです。
始まりは、春の楽曲のメドレー。滝廉太郎の花など、軽快な曲です。
途中、古末さんから「今日、鶯の声を聞きました」というハッピーな話があり、深谷近辺で見られる鳥たちの鳴き声を紹介していただきました。

 楽しいお話の後は、皆が知っているクラッシックの名曲のメドレーです。
コマーシャルやドラマで聞いたことのある曲もありました。
びっくりしたのは、ピアソラという人の「リベルタンゴ」です。とてもダイナミックな楽曲で、チェロの魅力を引き出していました。

 最後の曲は、「イッツ スモール ワールド」。
「歌ってもいい?」という声が聞こえ、子どもたちは音楽に合わせ、小さな声で口ずさんでいました。

P1010041.jpg

 その後、部屋にもどってからも、本館では合唱が続いていました。
古末さん、素敵な時間をありがとうございました。(K)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
雨の日の過ごし方(新棟) [2016年04月05日(Tue)]

 こんにちは。
 今日も朝からあいにくの雨模様。今日は新棟(上級生)の室内遊びをご紹介します。

 こちらの部屋も好きなもので遊びます。今日は”スイーツショップ”と”絵合わせゲーム”で遊んでいました。

 ”スイーツショップ”はかなり本格的。何日もかけて作ったおりがみのケーキやスイーツ。レジスターやメニュー表、もちろんお金も準備して。素敵なスイーツショップの開店です。

DSC_0391.jpg

 
 絵合わせゲームで遊ぶのは男の子が中心。次々とカードを開いていきます。
 
 「やったー。一発目!!」
 「また違う。。」
 
 さまざまな歓声が聞こえてきます。全部を開くと計算します。このゲームは点数制なので、開いた数が少なくても勝つチャンスがあります。さぁ、勝ったのは誰かな?

  DSC_0395.jpg
 
 
 
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
雨の日の過ごし方 [2016年04月04日(Mon)]

 こんにちは。
 今日は朝からあいにくの雨模様。
 午前中の学習の後は室内で遊びました。

 本館は新1年生から3年生までが一緒に過ごしています。新1年生はクラブ2日目。初日は緊張した様子でしたが、今日はニコニコ笑顔も見られました。

 室内での遊びはそれぞれが好きなことをして遊びます。トランプにオセロにカルタ。小さなハムスターの人形でのお人形さん遊び。
 
 新1年生の子には少し難し、人生ゲームのお金の計算は2、3年の子が教えながら楽しんでいました。
  
P1010045.jpg


 それでも子どもたちは外遊びが大好き!

 「ねぇ、ねぇ、雨やんできたよ。まだ(外に)出られないの?」と何度も聞いています。

 午後は晴れて、外に遊びにいけるといいね。
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL