CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
とけてしまう!! [2015年07月31日(Fri)]

 今年は雨が降ったりやんだりパッとしない天気が続いていたと思ったら、梅雨明け間近にはとけるような暑さになりましたね。「暑いよー!外行くの?」と聞いてくる子もいました。

 夏休みに入り、午前中は学校のプールに行き、夕方5時頃校庭に遊びに行きます。まだ太陽がさしていて暑いのですが、子ども達は暑さをふきとばしてしまうくらいに外で元気いっぱい遊びまわっています。鬼ごっこやリレーをしています!
 大人も見習わなくてはですね。(SN)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
夏休みの水泳指導 [2015年07月27日(Mon)]

 7月24日、今日が夏休み水泳指導初日でした。

 班長さんが班の子を呼びに来て、1人1人確認して連れていってくれました。

 途中でカードの確認をすると「忘れた〜」と戻ってきたり、他にもロッカーの中に忘れていた子がいたり、ちょっとドタバタでした。

 ”もう大丈夫”とほっとした時、学校から電話が入り、一年生の女の子が「プールカードをロッカーに忘れたので届けてください」と先生から電話です。。。

 子どもたちは帰ってくると「気持ちよかったー」と嬉しそうでした。(I)

P1000515.JPG
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
8月のおはなし会 [2015年07月24日(Fri)]
こんにちは

 8月のおはなしの会を次の通り開催します。

   日時:8月1日(土)午後2時から
   場所:深谷市上柴町東5−18−1(上柴東小南、向かい)
   
   語り手と題目:

     1.小幡洋子さん   「運さだめの話」     

     2.小幡洋子さん   「錆びた騎士」

     小休
  
     3.鹿島由美子さん  「アリョーヌシカとイワーヌシカ」     

     4.大矢千雅子さん  「なら梨とり」

     5.福島千恵子さん  「ローズとバジル」

     6.日下部ふみこさん 「いばらひめ」


   参加費:無料(終了後の交流会は300円、お茶とお菓子付)
   
   問合せ先:NPO法人こどもとおはなしの家
         電話048−574−9665
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
ロッカー整理 [2015年07月23日(Thu)]

 こんにちは。今日は学校プールの日でしたが、あいにくの雨のため中止となってしまいました。
子どもたちも「え〜中止なの?」と残念そうでした。

 そんな中、新棟の高学年の子どもたちが何やら集まって相談していました。

DSC_0078.jpg

 相談が終わると、段ボールをもち出しロッカーの整理を始めました。
 まずは、それぞれ自分のロッカーを整理し、”過去の作品”たちを段ボールに入れていきます。使われていないロッカーやロッカーの上に仮置きされていた作品たちも集められました。

 次にみんなで ”取っておくもの” ”処分するもの” に分別していきます。

 「これまだ使う?」
 「どれどれ?」
 「いらないんじゃない? 捨てようよ」

 DSC_0083.jpg

次々に分別していき、あっという間に段ボールいっぱいの不要なものが出ました。

 おかげでロッカーはすっきりしました。
 空はどんよりしていましたが、気分はすっきり!
その後の学習の時間もみんな集中して取り組むことができました。
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
積木のお家 [2015年07月17日(Fri)]

 今日から特別日課で下校がはやくなりました。
 
 屋外は高温注意報がでているため、子どもたちは屋内でぬり絵・トランプ(スピードや7ならべ)紙人形の着せかえ・積木・けん玉などをして遊んでいます。
 
 3年生と1年生の男の子が積木で「お家を作ろう!!」と言って、3年生を中心に「こうしよう」「こっちのほうがかっこいい。」と話し合いながら積木の位置を決めてやっています。

 数分後、すばらしいお家の出来上がり!!

P1000494.jpg

シンデレラ城のような色合いもバランスも考えた家になっていました。
1年生はその様子をじっと見ていました。(A)

 
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
色とりどりの花 [2015年07月13日(Mon)]

 出産のため福島に帰られたSさんは7月11日が予定日、生まれたでしょうか?
初産なので遅れるかしら・・・。
 もしまだ実家にいらっしゃるようでしたら励ましをこめて、新棟の玄関の様子を届けます。

P1000489.jpg

 Sさんにいただいた智恵子の紙絵を飾りました。ガーベラの鮮やかな色が清々しいです。
 クラブの子どもたちもとても元気です。この夏、クラブで夏休みの宿題・昆虫観察をしましょうと話したら、数時間後にカブトムシ8匹が届きました。3年生を中心に世話をしていきます。カブトムシ君、元気でひと夏過ごそうね。

 お花の縁で、もう一枚紹介します。

P1000491.jpg

 大きいでしょ?いただいた時は、初めて見る大きさにびっくりしました!
 この大輪の胡蝶蘭の切り花は、Kくんのお母さんからいただきました。
残念ながらクラブでは飾れる場所がないので、定例のおはなし会の時にいらした方たちにさし上げました。皆さん大変喜ばれていました。この場を借りて、ありがとうございました。
写真は頂いて2週間たちましたが、まだまだ健在ですよ〜(K)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
北京の美味しいお菓子 [2015年07月10日(Fri)]

 第2・第4水曜日、クラブの隣のライブラリーでは、中国茶の講座が開かれています。今週は中国茶の中の白茶“について学び、数種類飲みました。
 
 毎回、お茶にあわせたお菓子をいただくのですが、今週は講師が北京から来日した留学生にいただいたお菓子を持ってきてくださいました。
 
P1000481.jpg

 ご覧のとおり、朱色の箱に並んだきれいな中華菓子。そして、重ねること3段。
 そのボリュームにビックリ!
 さあ、お味は? 

 いつもと同様に、お茶酔いしないように先にお菓子をいただきます。
少しずつ切り分けて、2時間の講座の中で9種類の味を楽しみました。
甘さ控えめで、どれをいただいても上品な味です。 「んー、美味しい!」

 そして残りをクラブにいただきました。(といっても、まだ30個以上あります)
クラブの子どもたち全員が1つを4分の1くらいずつに分けて、数種類を食べました。

 「これ好き」
 「カレーのスパイスに似てる」など、さまざまな感想があり・・・・

 4種類、5種類と頬張っていきます。一つだけ甘くない、スパイスの入ったパイがあり、職員と上級生が食べました。甘いのは苦手で、「これが好き」と2つめを食べる女の子もいました。
 
 お土産をくださった留学生はすばらしい美声の持ち主で、歌が上手だということ。
新年会など、都合がついたら歌っていただきたいとお願いしました。
26歳の女性です。中国の衣装も来てくださるそうで・・・・ぜひ実現したいです。(K)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
本と子ども [2015年07月09日(Thu)]

 こどもとおはなしの家では、毎日子ども達に本の読み聞かせをしていますが、本当によく聞いてくれます。
 
 月曜日も長いおはなしを半分でやめて「続きは金曜日にね」と言って絵本を閉じました。
 ところが、金曜日に私はすっかり自分で言ったことを忘れて、違う本を読んでしまいました。子どもたちはその本も真剣によく聞いてくれましたが、読み終わった途端に言ってきました。

 「月曜日のおはなしの続きはいつしてくれるの?」

 これは大変! はっとした私は丁重に謝り、

 「次の月曜日に忘れずに続きを読みましょう」と約束しました。

 月曜日。子ども達は うんうん とうなずきながらはなしを聞いて、終わると満足そうに笑いました。(O)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
ジオラマ「田辺タウン」 [2015年07月08日(Wed)]

 今日はいつもより帰りが早い3時でしたが、残念ながら雨が降っていて、室内遊びです。

 5年生が以前よりカレンダーを利用して作製している”ジオラマ”、ずいぶんできあがってきました。

 応接セットや庭にベンチのある豪邸、通りにはパン屋さん、スーパーなど素敵なお店が並んでいます。名前は「田辺タウン」とのこと。

 完成が楽しみです。(N)

P1000476.jpg
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
七夕〜おはなしと音楽 [2015年07月06日(Mon)]

 今年の6月・7月は雨が多く、梅雨の時期なんだと実感します。植物はたくさんの雨を
もらって、ぐんぐん大きくなっています。
一年に一度会うことができる彦星と織姫、7月7日は晴れるでしょうか?

P1000475.jpg

 こどもとおはなしの家では、上柴地区の七夕に合わせて、七夕〜おはなしと音楽“を7月3日に開きました。七夕の紙芝居 〜おはなし 〜二胡の演奏、そして抽選会、来てくださった皆さんと一時間程を楽しく過ごしました。
 
P1000472.jpg
P1000474.jpg

 催しの前に見た体育館の七夕飾りは、テーマに添った色使いで、とても素敵でした。皆さんが投票した地区は賞に選ばれたでしょうか?

 ところで、7月7日は雨が降ることが多いですね。彦星と織姫は今年も会えないのでは“と、心配している方へ・・・・二人が会うのは旧暦の7月7日ですから8月、晴れる日が多いのです。ですから、毎年二人は会っているのではないでしょうか。

 この催しも一年に一度、来年お会いしましょう。(K)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
| 次へ