CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
H26年度 活動結果 その4 [2015年04月30日(Thu)]

 ■27年度活動方針■
今年の4月は雨が多く、桜の季節はあっという間に過ぎていってしまいました。繁忙期のこの季節、夜仕事を終えて帰ろうとすると、校庭のプール横に桜が幻想的に立っていて、しばし眺めるのを楽しみにしていました。

 クラブの子どもたちも、桜やたんぽぽ、椿などの花々を集めてゼリーを作ったり、いろいろな遊びを楽しみました。

 NPO法人こどもとおはなしの家では、今年度、美しいと感じていただけるようなプログラムを催していきたいと考えています。楽器や声の美しい響き、言葉、所作、心の琴線に触れる一瞬を届けることができるよう、講師の皆さまの力をお借りして企画してまいります。どうぞ、よろしくお願いいたします。
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
5月おはなし会 [2015年04月30日(Thu)]

 こんにちは

 5月のおはなしの会を次の通り開催します。

   日時:5月2日(土)午後2時から
   場所:深谷市上柴町東5−18−1(上柴東小南、向かい)
   
   語り手と題目:

     日下部ふみこさん 「かにむかし」
    
     福島千恵子さん  「やぎとライオン」

     石塚清子さん   「三つのねがい」

     鹿沼由美子さん  「いっすんぼうし」

     小幡洋子さん   「だれが鐘をならしたか」


   参加費:無料(終了後の交流会は300円、お茶とお菓子付)
   
   問合せ先:NPO法人こどもとおはなしの家
         電話048−574−9665
Posted by こどもとおはなしの家 at 10:00 | この記事のURL
H26年度 活動結果 その3 [2015年04月28日(Tue)]
■ 放課後児童クラブの経営 ■
  今年度は2名の卒業生を送りました。先に卒業していった2人も一般参加型の行事には、部活動などがない時には参加してくれます。一緒に過ごしてきた6年生や5年生などは、この2人が来ることをとても楽しみにしていることからも、クラブでよい人間関係が築かれていっているのだと感じることができます。

 今年度の1年生は途中1名増え10名でした。2年生になっても全員が当クラブで過ごすことになっています。

 今年も保護者との面談を実施し、クラブの状況を説明し、また保護者からの要望や困りごとなどを話し合いました。こういった情報交換を重ねることにより、クラブでの児童の生活がいっそう充実したものになり、保護者が安心して仕事ができるようにしていきたいと思います。

無題2.png
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
H26年度 活動結果 その2 [2015年04月27日(Mon)]

■1年間の主な活動■
 
毎月第1土曜日:おはなし会

4月 新1年生歓迎会

5月 定期総会

7月 「七夕まつり おはなしと音楽」
   保護者会
   中学生社会体験チャレンジ事業受け入れ

8月 ★「色、かたちの世界」

9月 クラブ開設7周年記念パーティー

10月 読み聞かせ学習会

11月 「おはなしと音楽を囲んで」
    ひろせ野鳥の森遠足

12月 保護者会
    ★「正月の文化体験活動」

1月 ★「正月の文化体験活動」
   ☆夢の配達便事業 ピザ作り教室
   新年会〜独唱、フラダンス鑑賞
   将棋教室

3月 新1年生保護者説明会
   保護者会
   将棋教室
   宝登山遠足

*青字はNPO活動、黒字は放課後児童クラブ活動 
*★☆各種助成事業
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
H26年度 活動結果 その1 [2015年04月27日(Mon)]

 こんにちは。平成26年度の活動結果を4回に分けてご紹介いたします。

■ 活動総括 ■
  昨年3月に完成した本館での活動が始まりました。無垢の床に温かみを感じる室内となっており、主に1年生から3年生までの児童が放課後を過ごす場となっています。
 本棚も充実し、子どもたちが好きな本がすぐに手に取れるようになっています。

 また、エントランスの舗装、雨よけの軒の整備、掲示板の設置も行いました。
 新規に職員2名、事務職員1名を採用し、体制を強化するとともに、事業内容のさらなる
活性化を図るようにしました。
DSC_0383.jpg

■ 事業活動 ■
 昨年度に引き続き夏と冬の2回、「子どもゆめ基金」の助成をいただき、「色、かたちの世界」「正月の文化体験活動」を開催しました。

 「色、かたちの世界」では、陶芸、水彩画、染色、クラフトを行いました。「正月の文化体験活動」では、お供え餅づくり、凧づくり、からくりおもちゃづくり、初釜を行いました。今年度新たに加えたクラフト、からくりおもちゃづくりは少し高度な体験活動でしたが、高学年の子どもや一般の方の参加も多く、喜んでいただきました。

 「読み聞かせ学習会」には対馬初音さんを講師にお迎えし、読み聞かせをされている方に実際に読んでいただき、ご指導いただきました。
 
「おはなしと音楽の夕べ」では、平塚ミヨさんの語りと弦楽四重奏団の皆さんによる演奏で、静かな時を過ごしました。
 
 また昨年度に引き続き「中学生社会体験チャレンジ事業」に協力し、クラブの児童との交流を図りました。

無題.png

Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
今月読んだ本(11) [2015年04月17日(Fri)]
 
 題名 窓の外
 作者 ルース・エインズワース

 「鳥になりたい」と願った女の子は、からだに羽がはえて、腕はつばさになり、鳥の心を持つ一羽の鳥になりました。
  
 友達もでき楽しい生活を過ごしていますが、ある日、自分の家の窓からなかをのぞき、お母さんの涙を見ると人間の心を持つようになります。
 
 「おうちに帰りたい」
 どうしたら家族のもとに帰ることができるのでしょう。

 灰色のオウムが教えてくれた方法は?

 静かな中にもわくわくした展開のあるお話です。子どもたちもよく聞いていました。
 
 かめのシェルオーバーのお話1の中に入っています。
(T)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
世代交代? [2015年04月14日(Tue)]

 こんにちは。
 入学式以来お天気の悪い日が続いていますね。体調など崩されていないでしょうか。

 さて、クラブにはたくさんのおもちゃがあります。低学年の女の子に人気なのが、「こえだちゃん」と「りかちゃん人形」です。
 毎年1年生の女の子は「こえだちゃん」。2年生の女の子は「りかちゃん人形」なのです。新入生が入ってくるとおもちゃの世代交代が行われます。誰に指示されたわけでもないのですが、ちゃんとその時期はやってきます。

 ところが、男の子はそうでもないようです。学年関係なく積み木やけん玉をしています。
 不思議なものです。

DSC_0360.jpg

DSC_0361.jpg
 
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
新学年スタート [2015年04月08日(Wed)]
 
 こんにちは。びっくり!雪ですね!

 桜吹雪ならぬ、雪の降る中の新学年のスタートとなりましたが、子どもたちは無事始業式をすませ、クラブに帰宅しました。
 
 「ただいまぁ。足が凍る!」
 「ただいま。びちょびちょになっちゃったぁ。」
 「みんな靴下履き替えてね」職員が着替えを促します。

 初日から大変な登下校になってしまいました。


 着替えをすませ、順番に新しいクラスを聞いていきます。
 「ぼく1組! 私も!」
 「私は2組」

 職員が「担任の先生のお名前は?」と聞くと
 「・・・」
 ・・・明日は覚えてこようね。

 次はクラブの学習班を決めていきます。
 「H君はこの席ね」「Mちゃんはここ」
 学年毎クラス毎に席を決めていきます。お隣さんどうし、1年間よろしくお願いします。

DSC_0365.jpg
クラブから見た小学校とさくらと雪
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
さくらさくら [2015年04月07日(Tue)]

 こんにちは!

 さくらの満開がもうピークを過ぎつつあります。
満開のさくらもとても美しいですが、さくらが散って、道端がさくらの絨毯のようになるのもまた素敵だなと感じます。でもやっぱり咲いているの方がキレイですかね。

 先日の暖かい日、外遊びが始まると、この春から3年生と5年生になった女の子たちは、一目散にさくらの木の下へ。
様子を見に行ってみると、3年生は喫茶店屋さんをオープン。

DSC02762.JPG
 「さくらゼリーとさくらティー!こっちはコーラです。飲み物は1個900円でーす!」
 「すごくかわいいゼリーだね、飲み物は900円もするの?」
 「そうなんですー。すごく手間がかかってるので。」

 タンポポをすり潰したり、四つ葉のクローバーが添えられていたりと、なるほど、納得です。

 5年生は、透明なカップに色とりどりのお花を詰めています。
 「私さくらの花を集めてくるー!」
 「私、たんぽぽ探してくるね!」
 「さくらの花びらを洗って、干してきたよー。」
5年生はそれぞれ役割分担をして、動いているようです。
途中、何度も風が吹き、その度に、カップがひっくり返り、中身が出てしまいます。
「あぁー!もう!イライラする!」
そして試行錯誤して完成。
DSC02764.JPG
ギッシリ詰めた子、お気に入りのお花で完成させた子など、同じお花を使っても完成形が全く違うので面白いですね。

 その3年生と5年生の間を、ウロウロしているのは、1年生の女の子たちです。
上級生の様子をじっと見ていたり、一緒に花びらを集めたりと、こちらも楽しそうです。

 今年度も子どもたちの様子をお伝えしていきます。
宜しくお願い致します。
(S)

Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
新年度スタート [2015年04月03日(Fri)]

 こんにちは。
 
 桜の花も満開になりましたね。クラブでは新1年生が加わり3日目を迎えました。
初日は緊張気味に過ごしていた新1年生も徐々に慣れ、お友達や職員に声をかけたり、一緒に遊んだりする姿もみられるようになりました。

 登室後は室内でそれぞれ好きなことをして過ごします。
女の子は折り紙やお絵かき、男の子はけん玉やお絵かきをしています。
DSC_0357.jpg


 9時からは学習の時間です。
2年生以上はドリルや漢字練習をしています。新1年生もノートを開いて数字やひらがなの練習をしています。
DSC_0359.jpg


 その後は楽しい外遊びの時間です。校庭や近くの公園に出かけていき、お昼までたくさん遊びます。
DSC_0355.jpg

Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL