CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
職員研修 [2014年06月30日(Mon)]
 
6月に入り、放課後児童クラブの職員向けに、全国規模、関東北部、埼玉県のそれぞれから研修の案内が届いています。

 県の研修はいくつかのブロックに分かれて開かれ、例年、北部は深谷市で開催されます。こどもとおはなしの家では、この研修に新しく入った人に出席してもらっています。今年も同様で、新職員と受講を希望した職員の2人が参加します。

 また、全国学童保育連合会主催の関東北部研修(上尾市で開催)には、講演とテーマ別研修を日曜日の1日を通して、学びます。こちらも希望した職員が参加します。

 クラブの中で学ぶだけではなく、他の方の講話や実践を聞くことはいろいろな気づきをもたらし、自分の学習に結びつきます。(ちょうど、今、講演が開かれている時間です。)
 そして、職員には参加するだけでなく、箇条書きでよいので次のことを書いて、皆に紹介してもらいます。

 1つめは自分のクラブと同じ内容または参考になることについて、
 2つめは当クラブの趣旨・内容と異なることについてです。

 考え方の違い、それぞれの方向性を捉えることはとても重要です。出席者は今回の講演をきっかけに当クラブについて考えたり、行動に結びつけたりしてくれることと思います。
新しいことに出会うこと、学ぶことが楽しいと感じてくれれば・・・・それが一番です。
(K)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
七夕 おはなしと音楽 [2014年06月30日(Mon)]

 「七夕 おはなしと音楽」 のご案内
  
  日 時 7月4日(金) 19:00〜20:00
  場 所 Lフォルテ はなみずき
  演 目 紙芝居「たなばた」
       素ばなし
       琴の演奏

  どうぞ、皆さま足をお運びください。


tanabata.jpg

Posted by こどもとおはなしの家 at 09:00 | この記事のURL
7月のおはなし会 [2014年06月27日(Fri)]

 7月のおはなしの会を次の通り開催します。
 このところ、不安定なお天気が続いていますね。
おはなしを聞きながら、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

   日時:7月5日(土)午後2時
   場所:深谷市上柴町東5−18−1(上柴東小南、向かい)
   
   語り手と題目:         
     石塚清子さん「三つのねがい」
     大矢千雅子さん「おいぼれズルタン」
     鹿島由美子さん「小石投げの名人タオカム」
     日下部ふみこさん「雪女」
     小幡洋子さん「神様の歯車」
     関口敦子さん「小鳥になった美しい妹」

   参加費:無料(終了後の交流会は300円、お茶とお菓子付)
   

   問合せ先:NPO法人こどもとおはなしの家
         電話048−574−9665
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
外回りの整備 [2014年06月25日(Wed)]
 こんにちは!

 お気づきのみなさんも多いかと思いますが、こどもとおはなしの家の外回りの整備が整いつつあります。
昨日学校から帰ってきた子供たちも「わぁー!」と驚いていました。

 今までは土で覆われていたので、布を被せていたり、雨の日は段ボールを敷いていたり・・・、子供たちにも不便をかけてきたと思います。

 先週の土曜日にコンクリートが流し込まれてキレイになりました。
これでいつ氷が降っても平気です!

 しかしまだ完成ではないのです。
コンクリートの間に隙間があいているのがわかりますか?
これからどんなふうになるのか、私も完成が楽しみです!

DSC02175.JPG

(S)

Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
わたしだけ。。。 [2014年06月20日(Fri)]
 
こんにちは。

 少し前になりますが、3年生が「ふかや緑の王国」へ行きました。
3年生は理科の授業で種から根がでて、子葉がでてくることを学んでいるところです。
緑の王国へ行き、実生苗をいただき育てることになったようです。

 恥ずかしながら、私は「実生苗」という言葉を知りませんでした。
子どもが持ち帰ってきた苗は凧糸ほどの細い茎(樹)に小さい葉っぱが数枚ついているという樹の赤ちゃんでした。

 花や野菜などの「苗」なら、植えておけばなんとかなります。
こんな小さな「樹」の赤ちゃんがちゃんと育つのか正直わかりませんでした。
 しかし、学校からのお便りには「夏休みに観察します。大切に育ててください」とあるではないですか!これは大変だ!と思いました。

 とりあえず、植木鉢に植えてみました。
しかし翌日「氷」にあたってしまい、葉がすべて落ちてしまったのです。ひょろひょろの茎だけが残りました。
もう、とても観察日記どころではありません。
夏休みの課題をどうしようか真剣に悩んでいました。

 ところが、昨日になって植木鉢を覗いたところ、新しい小さな小さな芽が出ていました。
 こどもに「新しい芽が出てきたよ!よかったね!」と言ったところ、
 
 「緑の王国のおじさんが『葉っぱが落ちちゃっても新しい芽が出てくるからね』っていってたから、知ってたよ」とあっさり返されました。
 
 せっかく採ってきた「実生苗」が枯れてしまったかもしれない。夏休みの課題ができないかもしれないと心配していたのはどうやら私だけのようでした。。。。

 でも、葉っぱが出てきてよかった!せっかくいただいた苗ですから、大切に大切に育てようと思います。そしていつか庭に植えられたらいいな。

DSC_0081a.jpg
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
2014 FIFA ワールドカップ!! [2014年06月18日(Wed)]

こんにちは!

 早速ですが、タイトル通り、遂に始まりましたね!ワールドカップ!!!
先週の日曜日はテレビの前でサッカー観戦!の方も多かったのではないでしょうか。
代表選手発表のあの日から本番まで本当にあっという間でしたね。

 この学童は男の子のサッカー好きが多く、先週の金曜日は、

  「いよいよ日曜日は初戦だー!!どんな試合になるかなぁー」
 
  「俺はやっぱり○○選手に出てほしいな」

  「なぁなぁ何対何で勝つと思う??」

といったワールドカップの話題が多く聞こえてきました。

 私はサッカーについて本当にちらっとしかわからないので、子供たちのその飛び交う会話に「へぇー、へぇー」と頷いてばかりでした。

そして、月曜日。

  「試合見たー!悔しかったー」

  「どうして負けちゃったかなー」

  「これからの試合は俺ならこうするな」といった辛口な意見も・・。

サッカーに疎い私ですが、日本中が盛り上がっていると、やっぱりウキウキしてしまいます。

次の試合は是非勝ってほしい!!!
応援するぞー!!
(S)

DSC02173a.jpg

Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
5、6月のお誕生日会A [2014年06月16日(Mon)]

前回の続きです。

 そして、いよいよゲームの時間です。
司会のY君「今回は『風船爆弾ゲーム』です。」
「一斉下校の班に分かれて、風船に貼ってあるセロテープを一人ずつ順番に剥がして、どんどん回して、全部剥がし終えたら勝ちのゲームです。まず、班ごとに分かれて下さい」

 班長さんは前に出てきて自分の班の子を呼びます。
少し前までは、迷ってしまう1年生がいたのですが、今は班長さんを探してちゃんと並んでいます。

 DSC02164a.jpg風船が先頭の班長さんに渡され、よーい、スタート!!
風船に貼られたセロテープを、剥がしていきます。
得意な子は剥がし方を苦手な子に教えてあげたり、割れるのが怖くて耳を押さえていたり、隣の班はどこまで剥がしたか様子を見に行ったり・・・。
あっという間に列は乱れ、みんな自分の班の風船に必死です。



「終わったーーー!!!」と一番に声をあげたのは、なんと司会のY君の班でした。
 風船のセロテープを剥がす・・、見ていて私まで何度も耳を押さえてしまいました。

 最後に、もう一度ハッピーバースデーの歌をうたって終了しました。

 そして、お誕生日会の後のおやつは・・・、
「シフォンケーキ」でした!
熊谷の小麦粉を使用したふわふわのシフォンケーキにみんなも「やったーーー!!」
ホイップクリームとバナナをトッピングしてもぐもぐ。みんなとても嬉しそうでした!

 5、6月生まれのみんな、お誕生日おめでとう!!
そして司会のY君、お疲れさまでした。

 そしてY君は、次回のお誕生日会の司会を任命された6年生のI君に、「これ使いなよ、書いてあるから」と自分が司会で使っていたメモを渡していました。黙々と読むI君・・・、次回のお誕生日会も楽しみです!
(S)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
5、6月のお誕生日会@ [2014年06月13日(Fri)]

こんにちは!

 毎日毎日雨ですねー。ちょっと肌寒いような、でもやっぱり暑いような、梅雨独特の気候ですね。

 さて、先日5、6月生まれのお誕生日会が行われました!(5月が1人、6月が6人)
1〜6年生全員が新棟に集まってみんなでお祝いします!
今月から高学年の子が司会とゲームを担当します。
今回は6年生のY君。「やだなぁ」と言いながらも、始まる前はテキパキと職員と打ち合わせ、最終確認をしています。

 Y君「これから5、6月生まれの誕生日会を始めます。それでは、誕生日の人は出てきて下さい!」
 誰なのー?とみんなにぎやかな声をあげてキョロキョロしています。
お誕生日の子は嬉しそうに前に並びます。

 はじめに、一人ひとり挨拶した後、バースデーカードのプレゼント、そして一問一答!
写真入りのカードを見て、みんなニコニコしていました。

 一問一答では、好きな色、好きな教科、好きな季節などを答えていきます。
お祝いする側のみんなは、回答を聞いて、「うそー!そうなのー??」と意外な答えも出たりして、友達の知らなかった一面を知ることができたようです。
そしてみんなでハッピーバースデーの歌をうたいます。

 次は、職員による素ばなし。今月は「はりねずみになったヘンリ」です。
内容を知っている子は、押さえきれず、ちょくちょくリアクションをしながら聞いています。
DSC02156a.jpg

続きます!
(S)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
修学旅行 [2014年06月11日(Wed)]

こんにちは。

今日も雨模様ですね。。。

 今日から6年生が1泊2日の修学旅行に出かけました。
 あいにくの雨模様ですが、きっと楽しい素敵な思い出をたくさん作って帰ってくることでしょう。帰ってきたら、たくさんお話を聞いてみたいと思います。
 
 6年生が2日間不在のため、登校班の班長さんも代理班長さんです。毎日通いなれた通学路も班長バッジをつけて先頭を歩く代理班長さんの顔はちょっと緊張気味に見えました。

 さて、私は深谷市出身ではありませんが、同じ関東でしたので小学生の時の修学旅行は鎌倉に行きました。
 「切り通し」を一生懸命歩いたこと。夜、先生の巡回を寝たふりしてやり過ごし、布団の中でいつまでも友達とおしゃべりをしていた思い出があります。

 みなさんは学生時代の修学旅行はどちらに行かれましたか?


 
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
収穫できました [2014年06月10日(Tue)]

こんにちは。

毎日本当によく降りますね。

DSC_0078a.jpg ゴールデンウィーク明けに植えたプチトマトが色づき始めました。先々週の氷にも耐え、なんとか収穫できそうです。

 ゴールデンウィーク明けに苗をホームセンターで購入したのですが、赤いトマト、黄色のトマト、オレンジ色のトマトと様々な苗が並んでいました。

「皮が薄く食べやすい」「あま〜い」「病気に強い」「実なりがよい」・・・もうどれを選んでいいのやら。

 家庭菜園初心者なので、色々な種類のトマト苗を購入し、植えてみました。
おかげで、庭はトマトジャングルのようになってしまっています。

 これからたくさん収穫できたら、クラブの子ども達のおやつとして登場してもらおうと思っています。
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
| 次へ