• もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
“おはなしの会”の意義 [2014年05月07日(Wed)]
 長かったGWが終って、子どもたちの朝の登校の列が戻ってきました。

 連休中は次の仕事の準備をするつもりでしたが、いざGWが始まると、「まあ、明日やればいいか」と気持ちが弛んで、結局、取り寄せた資料を読んで会議資料をひとつまとめただけでした。

 それでも、3日(土)に開催した定例“おはなしの会”には出席し、新しい素ばなしに聞き入り、終った後は、Kさん手作りのケーキや差入れの柏餅に舌鼓を打ちながら、話題があっちこっち飛んだり脱線したりする、楽しい勉強会を黙って聞いていました。

 この日の話題のひとつは、講師の方におはなしを聞いて頂くのは、事前に何回も練習して練りあがったものを聞いて頂くのであり、生煮えのものを講師にチェックして頂く場ではないという話で出席者の間で意見が交わされ、色々な事例が紹介されました。
 門外漢の私はそれを聞いていて、この“おはなしの会”は正に、その練習の場であり、お互いに感想を述べ合ってより完成度を高めていく場でもあるのだと、“おはなしの会”の意義を再確認しました。

 それにしても、“おはなしの会”出席者の熱心さには感心させられます。午後2時に始まって、終ったのが5時半でした。長時間の勉強会に参加いただき、ありがとうございました。
Posted by at 07:00 | この記事のURL
ブログ連休 [2014年05月03日(Sat)]
 4月末に大きな仕事のひとつが終わりましたが、続いて今月半ばに次の山が控えているため、その準備で、今日からの4連休はブログをお休みさせていただきます。
Posted by at 06:00 | この記事のURL
入れてくれないんだ [2014年05月02日(Fri)]
 校庭では、クラブの4年男児たちが他所の子たちとサッカーに興じています。

 でも、いつもは一緒に走り回っている6年生のY君は、一人ポツンと鉄棒にぶら下がっています。「どうしたの、サッカーしないの?」と訊くと、「だって、入れてくれないんだもん」と元気なく答えました。思いがけない返事に「えっ、本当!」と聞き直したら頷きます。

 向こうでは、5年生のT君が一人でゴムタイヤ跳びをしています。「なんだ、君もサッカーしないの?」と訊くと、「うん、入れてくれないんだ」。Y君と同じ返事です。

 いったいどうなっているんだ!

 4月を境にして、5・6年生が急におとなしくなってしまったのでしょうか?4年生たちになにか断る理由があったのでしょうか?それとも、たまたまその日だけの事なのでしょうか?

 どうなっているんだろう・・・。
Posted by at 07:00 | この記事のURL
4月のお誕生会(2) [2014年05月01日(Thu)]
 こんにちは!
さて、早速、続きです。

 一番盛り上がった「けん玉大会」!
 ブログでも何回か登場していますが、こどもとおはなしの家ではけん玉が大人気!「やりたい人―!」と司会の職員が声をかけると、5人がみんなの前に並びました。

 一番に手をあげて出てきた6年生のY君、自分もやりたい!と5年生のM君、高学年組で一番上手な4年生のH君、会場のみんなから「見たい見たい!」と推されて登場の2年生のH君、そして、練習を重ねていた職員のOさんです。

 みんな大皿、小皿はお手の物で乗せていきます。

 そして「1分間に何回乗せることができるか」と5人で対決!
よーい、スタート!!の合図で、5人はカチカチ乗せていきます。見ているみんなも私たち職員も,「頑張れー!!」と応援しました。
 結果、トップは43回で4年生のH君でしたーー!

 最後は本日主役のSちゃんに,もう一度全員でお誕生日の歌を歌って終了しました。

 さて、お誕生会だったので、今日のおやつはチーズケーキでした!
 いつもは賑やかに食べているおやつの時間ですが、今日はケーキだったためか、どことなくみんな静かな感じがしました。いつもよりゆーっくり味わって食べていました。

 改めて、Sちゃん、Oちゃん、お誕生日おめでとうございます!!

 ではまたー!
(S)

Posted by at 07:00 | この記事のURL