CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
保護者懇談会 [2012年12月31日(Mon)]
 クラブでは、学期ごとに保護者との懇談会を行っています。少し時間が経ちましたが、12月16日に行われた懇談会の様子をご紹介します。
     x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x
 講演会で知った著名人のことばをプリントし、子どもたちのお母さんに話しを聞いて頂きました。
   「想像力は知識よりもっと大切である」(アインシュタイン他)。

その後、子どもも好きな科学絵本を紹介し、その中の一冊を読みました。

 これから冬休みに入りますので、生活の流れや過し方、最近のクラブや家での子どもたちの様子を話し合い、家庭においても、子どもに本を読んであげたり、子どもに読んでもらったりして、楽しんで頂きたいと思います。
(O)
    x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x
 年内のブログはこれで終了します。正月3ケ日は、特別記事として、いま、クラブの子どもたちが夢中になっている“ベーゴマ”を連載します。

 正月のTV特番に負けない?楽しい内容ですので、蜜柑でも食べながら、ご家族でご覧下さい。
Posted by at 07:00 | この記事のURL
リンゴの食べ方 [2012年12月30日(Sun)]
 ひとつのリンゴを数片に切り分けた皮付きのりんごがおやつに出ました。

 女の子たちは、ゆっくりと先端から口に入れます。普通の食べ方です。一方、男の子たちは、スイカを食べるように、皮を残しながら果肉に噛り付きます。

 職員が「その食べ方はスイカの食べ方だよ」と言っても、「いいの、これで」とどんどん齧っていって、とうとう皮だけになってしまいました。

 「皮を残すのかな?」と見ていると、感心なことに、むしゃむしゃおいしそうに平らげました。お代わりです。

 ふーん、そんな食べ方もあるんだ。今度、試してみよう。
Posted by at 07:00 | この記事のURL
1月のおはなしの会 [2012年12月29日(Sat)]
 新年第1回の定例おはなしの会を次の通り開催します。
おはなしを聴いて、遊び疲れのお体と頭をすっきりさせてみませんか。

   日時:1月5日(土)午後2時
   場所:こどもとおはなしの家(深谷市・上柴東小前)
   語り手と題目:
     玄地泉さん「ふしぎなたいこ」
     鹿島由美子さん「いっすんぼうし」
     石塚清子さん「ラプンツェル」
     福島千惠子さん「つるにょうぼう」
     小幡洋子さん「魔法使いのチョコレートケーキ」
                      
   参加費:無料(終了後の交流会は300円、お茶とお菓子付)
   問合せ先:NPO法人こどもとおはなしの家
        電話048−574−9665
Posted by at 07:00 | この記事のURL
年末年始のお休みについて [2012年12月28日(Fri)]
 NPO法人こどもとおはなしの家では、12月29日(土)から来年1月3日(木)までお休みさせて頂きます。

 新年早々の催しとしては、5日(土)午後2時から定例おはなしの会、7日(月)には、平成24年度子どもゆめ基金助成事業・体験の風を起そう運動“初釜”(申込み受付終了)を開催します。

 一年間、ご支援ご協力頂き、厚くお礼申しあげます。皆さま、良いお年をお迎え下さい。
Posted by at 07:00 | この記事のURL
神経衰弱 [2012年12月27日(Thu)]
 冷たい雨が降っているので、その日は外遊びに行けませんでした。
 「暇そうだからトランプに加わって」とYちゃんから誘われた私と1年生K君ペアー対3人の女児たちで、トランプ“神経衰弱”を始めました。

 「あっ“A”はそこ!」「え〜と“10”は出たっけ?」「一度手にしたら変えたら駄目!」「伏せるのが早い!何のカードか分からない!」いろんな声が飛び交います。

 Sちゃんが「“6”はそこ!」と相手のK君に教えてくれたので、K君、信じてカードを開くと“7”。「違うじゃないか!」と怒るK君。当てずっぽうでカードを開くと何とピタリ!のEちゃん。

 いつの間にか2年男児たちが観客になりました。「Eちゃんは神経衰弱に強いんだ」と女児の肩を持つ I 君。一方、H君は「“Q”はそこ!」とばかりに指差してK君を応援します。

 最後の2組のカードをEちゃんが取って、応援団も加わった賑やかなゲームが終りました。結果は、17対10で女児たちの勝ちでした。
Posted by at 07:00 | この記事のURL
テストの結果 [2012年12月26日(Wed)]
 おやつの時間です。

 いただく前に「おいしいおやついただきます」を児童のリードで言いますが、学年によって違いがあります。
 
 1年生:「いただきますを言いたい人?」と職員が尋ねると、「ハイ
    ハイ」と元気よく手が挙がります。
 2年生:「誰がいただきますをしてくれるのかな?」と職員が訊いて
    も、男の子は「女の子がやれよ」女の子に顔を向けると、黙っ
    て顔を見合わせるばかり。
 3年生:職員が訊く前に、誰かが「おいしいおやつ・・・」と言い出します。
 4年生以上:3年生に言わせると、やらないことがあるそうです。

 そのおやつの時間に、高学年の間で、漢字50問テストの結果が話題になりました。
 1人の子が「俺96点だった」と職員に言うと、「俺も96点」「俺は〇〇点」「××点だった」とそれぞれ、成績を発表します。みんな、良い成績でしたが、1人「ちょっと油断した」子がいて、「失敗は成功の元」と自分自身で慰めています。

 次のときは油断しないで、勉強した結果をしっかり出しましょう。

 
Posted by at 07:00 | この記事のURL
11枚 [2012年12月25日(Tue)]
 そろそろ年賀状を書こうと、「喪中につき年始の挨拶を失礼します」との葉書を確認したところ、11枚もありました。
 これまでの最高で、つくづく、自分がそのような年齢になったことを実感しました。

 あらためて葉書を拝見すると、98歳、101歳で亡くなられた方がいらっしゃいます。天寿を全うされたといってよいのでしょうか。

 クラブでは、10歳に満たない児童たちが無邪気に遊んでいます。この子たちが欠礼の葉書を受け取る時代は、今の私よりもっと高齢になっているのでしょうか。健康で長生きして欲しいと願っています。
Posted by at 07:00 | この記事のURL
野鳥 [2012年12月24日(Mon)]
 我家の庭には、野鳥のために直径20cmくらいの水飲み兼餌台が立っています。

今、盛んに来るのはメジロとシジュウカラです。

 メジロは10羽位の大群で飛来します。目的は水浴です。1羽が終ったと思ったら、待ってましたとばかりに次の1羽が。時には待てないのか、4羽が狭い台の中で羽根をパタパタさせることもあります。

 水浴が済んだら、隣りのモッコクの木の茂みに入り、安心して毛づくろいです。その間にも、まだ水浴が終ってない鳥が、ちょこまかちょこまか飛び交い、いっときもじっとしていません。

 そこへ羽音高くヒヨドリが来たので、メジロはあわてて水飲み台から離れます。でも、危害を加えないことを知っているのか、ヒヨドリが飛び去るのを近くで見つめています。

 ヒヨドリは水を飲むと、たったひとつ実が残る柿ノ木へ。水飲み台は、またもメジロに占領されました。

 時には、シジュウカラと一緒に水浴する、珍しい光景に出会います。でも、争いをすることはありません。鳥の世界は平和です。

 インフルエンザで何もする元気が出ない時、こんな光景をぼーと眺めていると心が和みます。

 さあ、明日からまた頑張ろう。
Posted by at 07:00 | この記事のURL
24日(月)よりブログ再開します [2012年12月22日(Sat)]
 体の調子が悪いと感じて、直ぐに医者に行ったのが良かったのか、そう、重症にならずにすみました。まだ、完全に平熱には戻っていませんが、倦怠感は薄れ、食欲も出てきました。

 大勢の方にご心配とご迷惑をお掛けしたことを、深くお詫び申しあげます。これに懲りて、来年はインフルエンザの予防注射を打ちます。

 でも、医者からは、タミフルは5日間服用するようきつく言われていることと、家内にうつしてしまったので、家事のかなりを私がせねばならないので、今しばらくは無理をしないようにします。
Posted by at 07:00 | この記事のURL
ブログ暫らくお休みします [2012年12月20日(Thu)]
 インフルエンザに罹ってしまいました。

 これまで風邪は引きましたが、インフルエンザに罹ったことがないので、予防注射もせず、油断していました。

 発熱と全身の倦怠感で何もする元気がありません。この記事もなんとかPC打っています。

 こんな状態なので、ブログは4、5日休ませて頂きます。

 皆さんもお気をつけ下さい。
Posted by at 08:47 | この記事のURL
| 次へ