CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
8月のおはなしの会 [2012年07月31日(Tue)]
 8月の定例おはなしの会を次の通り開催します。

 最近、素話デビューされる方が増え、プログラムの作成に手間取っています。今回も6人方が語ってくれます。

   日時:8月4日(土)午後2時
   場所:こどもとおはなしの家(深谷市・上柴東小前)
   語り手と題目:
     内田恵子さん「はなたれこぞうさま」     
     石塚清子さん「カラスととげ」
     玄地泉さん「猫檀家」
     鹿島由美子さん「アトリョーヌシカとイワーヌシカ」
     小幡洋子さん「星のさだめ」
     福島千惠子さん「魔法のジュータン」
   参加費:無料(終了後の交流会は300円、お茶とお菓子付)
   問合せ先:NPO法人こどもとおはなしの家
        電話048−574−9665
Posted by at 08:00 | この記事のURL
プール始まる [2012年07月30日(Mon)]
 夏休み、学校のプールへ行きます。
今日、プール参加の子は12名、お休みは5名。上級生は全員参加しました。

 1・2年生は、プールから帰った後は昼寝をして体を休めました。
30分ほど学習して進み具合を見ると、1学期の宿題の時はとても読めない名前を書いていた子らも、ノートに丁寧に練習していました。
 ひらがなの練習が終ると算数プリントです。

 夏休み2日めで、バリバリと宿題を終らせている1年生でした。2年生は、ドリルがあるので、なかなか先が見えません。
(7月24日、S)

Posted by at 07:00 | この記事のURL
強そうだな [2012年07月28日(Sat)]
 K君と初めてオセロをしました。

 初心者の私にはK君は強敵です。うまく2つ取ったと思ったのに、たちまち、その倍も取られてしまい、形勢不利のまま、40対24で惨敗です。
CIMG4785a.JPG
隅を3ケ所もとられてしまいました

 「オセロは隅を取ったほうがいいの」と、余裕綽々、教えてくれます。なるほど、隅なら相手から挟まれないわけです。

 なんとなく分かってきたので、第2局は互角に戦えるようになり、「強そうだな」とK君から警戒されるレベルになりました。結局、私がうまく打って勝ち、1勝1敗で終りました。

 強敵相手に1勝1敗なら上出来と、これで止めようとしたら、Sちゃんが「今度は自分とやろう」と離しません。それではと始めましたが、まったく駄目です、私が。
 石を数えるまでもなく、またも惨敗です。

 あ〜、1勝1敗で止めておけば良かった・・・。
Posted by at 07:00 | この記事のURL
にじりよる [2012年07月27日(Fri)]
 自由読書後のお昼寝タイムです。
 
 1年男児3人、興奮して、ごろごろふざけ合い。2年生は静かで、3人の男の子が、本を読む職員の傍ににじり寄りました。つられて今度は、1年女児2人も職員の前に座りました。
CIMG4782a.JPG
テーブルで静かに読書の2年生

CIMG4784a.JPG
じっと本を見つめています

 最後には、ふざけあっていた1年男児2人も加わりましたが、もう一人は、疲れたのかごろ寝。

 ようやく、静かになりました。
Posted by at 07:00 | この記事のURL
良いよ何冊でも [2012年07月26日(Thu)]
 昼食後の自由読書の時間、1年生のK君が、「“エルマーの冒険2”を借りていきたいけど見つからない」というので一緒に本棚で探していると、2年生のYちゃんが「ここにあるよ」と教えてくれました。
 「ほら、『ありがとう』と言わなくちゃあ」と促がすと、素直に「ありがとう。」

 さらにK君“もこもこ”を手にとって、「2冊借りて良い?」「良いよ何冊でも。」
そしてとうとう、「ねえ、4冊借りても良い?」と訊くので、「良いよ」と答えると、喜んで本棚へ。

 お迎えが来たので、本をランドセルに仕舞おうとしても入りません。仕方なくお母さんに持ってもらって、帰っていきました。

 間もなく夏休みです。沢山、本を読んでください。
Posted by at 07:00 | この記事のURL
給食最終日 [2012年07月25日(Wed)]
 今日も特別日課で、給食の最終日。室内遊びをして日中を過しました。

 寄付していただいたおもちゃや今日初めて登場した2種類のブロックのお陰で、みんな、喜んで遊ぶ。

 2年生は、ブロックで電車を作って走らせている。折紙で、ピアノ・イス・テーブルを作って、お家をレイアウトしている。1年生は、昨日と同じハムタローとお家作り。
 
 ところが、昨日、いなかった子が、1時間もするとあちこちにハムタローを飛ばし始めた。バラバラに散らかってしまう。なんとか片付けておやつになる。

 今日は、暑いとはいえ、夕方は、エアコンを切って過せました。
(7月18日、S)

Posted by at 07:00 | この記事のURL
夏休み文化体験活動開催のお知らせ [2012年07月24日(Tue)]
 こどもとおはなしの家では、平成24年度子どもゆめ基金の助成をいただいて、次の通り「夏休み文化体験活動」を開催します。
 夏休みに、日本の文化に触れてみませんか。

  日時:8月7日・21日(火)
     10時〜12時(集合9時50分
  場所:キララ上柴(上柴公民館)
  対象:小学生から大人・2日間参加可能な方
  講師:華道 村岡千代子氏、茶道 福島千惠子氏、陶芸 会田不死人氏
     水彩画 合田芳弘氏、将棋 橋芳三氏 
  参加費:無料、最終日 参加者全員茶席菓子代200円
  主催:NPO法人こどもとおはなしの家
     深谷市上柴町東5−18−1 FAX048−574−9665
  後援:深谷市・深谷市教育委員会

   8月3日までに、希望する体験活動を一つ選んで、FAXまたははがきでお申込みください。
Posted by at 07:00 | この記事のURL
予想気温37℃ [2012年07月23日(Mon)]
 今日の予想気温は、熊谷で37℃と、大変暑くなる。朝8時には30℃を超えたということです。子どもたちは汗をかいて帰ってくるかな。

 午後2時、室温は36℃になっている。エアコンを入れて、室温を下げておく。いつもなら、1・2年生は外遊びに行くのですが、今日は日差しが強いので、少し日差しが弱くなった午後5時頃、出かける予定。

 読書をして宿題をして、おやつを食べる。
椿公園で外遊びをしました。サッカー・お家ごっこ・団子虫遊び・ボール投げ。縄跳びもしています。
 あと3回学校に行ったら夏休みです。楽しみだね。

 今日は、室内で遊ぶことが多かったですが、「暑い」という子もなく、おもちゃの取り合いや喧嘩は1回もせず、1・2年生は仲良く過しました。
(7月17日、S)
Posted by at 07:00 | この記事のURL
事前勉強 [2012年07月22日(Sun)]
 8月になると、子どもゆめ基金の助成を得て、陶芸・茶道・水彩画・華道・将棋など、日本の文化を児童や地域の方に体験して頂く「夏休み文化体験活動」を実施しますが、早くも、事前の勉強?が始まりました。

 その日のクラブでは、上級生たち3組の将棋対局が行われました。
N君とI 君、T君とY君、R君とK君の対局です。将棋を習っているR君を除いて、駒の動かし方も怪しい子どもたちです。

 N君は、R君がよくやる穴熊で、「ほ〜将棋を少しは知っているのかな?」と思っていたら、「成飛車は斜め前に行けるの?」と訊くレベルです。

 隣りのT君は、早くも飛車と角をY君に取られてしまい、黙りこくっています。そのY君も、桂馬が相手の2つの駒を超えて進もうというレベルです。

 少し離れた所で対局中のR君とK君のを覗くと、なんだか将棋盤が変です。よく見たら、碁盤を2つに折畳んだ上に駒が窮屈そうに並んでいます。

 とまあ、こんなレベルですので、どう教えるか、講師の腕の見せ所かもしれません。
Posted by at 07:00 | この記事のURL
野外理科教室 [2012年07月21日(Sat)]
 椿公園の花壇の雑草取りを終えた3人の女児。今度は、東屋の椅子で枯枝を盛んに擦って、皮をむいています。

 「きれいにむけたでしょう、職人の技!」と得意げに枯枝を見せます。
「うん、きれいにむけたけど、その後はどんな作品が出来上がるの?」と訊くと、「いいの。まず、剥ければ」とどうやら、皮をむくことが目的のようです。

 「こすって皮がむけたけど、どうしてむけたのかな?」と質問したら、即座に「摩擦。」

 遊びながらの理科の勉強でした。
Posted by at 07:00 | この記事のURL
| 次へ