CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
“ビックリ本箱”開設 [2012年03月31日(Sat)]
 当NPO法人では、本とのふれあいや体験学習を通じて、子どもの、心身ともに健やかな成長を支援していますが、先日、保護者の方から、本の選び方について相談を受けました。

 そこで、今回ブログがリニューアルされたのを機に、子どもの本の選択を含め、本にまつわるいろいろな話題を定期的に(毎月1日)掲載していくことにしました。
 コラムの名称は“ビックリ本箱”です。いろいろな分野で活動中の方に執筆をお願いする予定ですので、どんなビックリするような記事が飛び出すか、ご期待下さい。

 そんなに風呂敷を広げて大丈夫かな・・・

第1回は、明日、4月1日に掲載します。
Posted by at 06:53 | この記事のURL
砂場でノビルは育つ? [2012年03月30日(Fri)]
 小学校のグラウンドで、3年男児が2人、ノビルを手にしてなにやらノートに書き込んでいます。
CIMG4275a.JPG

 何しているのか覗き込むと、定規でノビルを1本1本測って、根:8.5cm、全体:17.9cmと、ノートに記録しています。どうやら、長さを測っているようです。

 ノートのタイトルには「すなばでのびるはそだつ?」とあります。

 「面白いことしているね、いつからやっているの?」と尋ねたら、約1ケ月前からで、今日が最後の日だそうです。

 「そうか、それで実験の結論は?」と訊くと、「根は伸びたし、球根も少し大きくなったので、砂場でもノビルは育つと分かった」そうです。

 いずれ、自由研究として発表したいようです。調べてみると、ノビルは土壌の養分が豊かだと育つようなので、彼らの発表は大きな反響を呼びそうです。
Posted by at 07:48 | この記事のURL
暖かな日のグラウンドで [2012年03月29日(Thu)]
 風もなく、だいぶ暖かくなった日の学校のグラウンドでは、大勢の子が遊んでいました。

 どういうわけか、上級生の4人はブランコとシーソーです。暫らくして、さらに2人が加わりました。
逆に、1・2年生の男の子たちが、よその子とサッカーで遊んでいます。T君は、一人でシュートの練習に励んでいます。
 
 女の子たちは、いつものように縄跳びです。綾跳び、2重跳び、後ろ跳びと随分上手になりました。

 避難訓練後の4時過ぎまでたっぷり遊んだので、疲れたのか、おやつの時間はとても静かでした。
(3月19日)
Posted by at 06:30 | この記事のURL
寝転ぶGK [2012年03月28日(Wed)]
 上級生の相手をしました。

 学校のグラウンドに着くなり「サッカーのボールは?」と訊かれたので、「いや、持ってこなかったよ」と答えると、「え〜駄目じゃないか」と叱られてしまいました。

 「下級生のがあるので借りたら」と言っても、「あんな小さいのでは駄目だよ」と膨れ面です。シランプリンしていると、傍らにいた職員がボールを貸してくれました。

 ボールを手にして、他所の子たちと試合が始まりました。
暫らく蹴りあっていたのに、どういうわけか、GKが地面に寝転んでしまいました。「さあ入れて下さい」と言わんばかりなのに、一人の児童(本人の名誉のため名前は伏せます)、なんと、ゴールを外しました。

 君たちは毎日サッカーしているのだろうに。どんな練習しているのだ?!
(3月14日) 
 
Posted by at 07:41 | この記事のURL
“グ〜”は出さないぞ [2012年03月27日(Tue)]
 この日のおやつは、チーズケーキとフルーツグラタンです。

 チーズケーキは4つしかないので、職員が「チーズケーキが良い人?」と訊くと、上級生男児5人の手が上りました。そこで、じゃんけんで決めることになり、「最初は“グ〜”」で争った結果、負けたのはT君。

 「超美味〜い」と喜ぶ子を口惜しそうに見つめていたT君、「グ〜を出して負けたので、これからは絶対にグ〜を出さないぞ」と宣言しました。

 暫らくして他のおやつが出されたので、またもじゃんけんです。
T君、宣言どおり“グ〜”を出しません。出すのは“パ〜”と“チョキ”だけなので、相手は、“チョキ”を出せば必ず勝つかあいこです。
 それなのにT君が勝ってしまいました。「やった〜」と大喜びのT君。

 負けた子どもたち、どうなっているのでしょうか。
(3月12日)
Posted by at 07:00 | この記事のURL
お誕生会 [2012年03月26日(Mon)]
 3月生まれの児童は、T君・Mちゃん・Fちゃん・Rちゃんの4人です。

 Y君の司会でお誕生会が始まりました。4人の首に記念のペンダントをかけてあげますが、照れくさいのか、さっさとやるので、「もう少し親切にやろうよ」と職員から注意されました。

 Happy Birthday to youでお祝いし、職員の紙芝居“ちからたろう”が終った後は、ボランティアの福島さんが、“3つのねがい”を語ってくれました。

 福島さんは、毎月定例の“おはなしの会”の常連の方です。
和服姿の福島さんに、いつもと何か違うのを感じたのか、みんなは静かに聴いていました。

 福島さんから、林檎を2箱頂きました。
素話にお土産、素晴らしいお誕生日の贈り物、ありがとうございました。
CIMG4257a.JPG

(3月12日)
Posted by at 07:15 | この記事のURL
4月のおはなしの会 [2012年03月25日(Sun)]
 今日は定例ハイキングのため、朝5時起きして、食事の前にブログを更新しています。
随分暖かくなりました。この分なら、楽に歩けそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 4月の定例おはなしの会は、おはなしが6話で、語る時間の合計が1時間23分と、盛りだくさんの内容です。長いので、途中で休憩を入れるか思案中です。
 
  日時:4月7日(土)午後2時
  場所:こどもとおはなしの家(深谷市・上柴東小前)
  語り手と題目:
     福島千惠子さん「いなばの白うさぎ」
     柴田啓子さん「つぶの長者」 
     鹿島由美子さん「かしこいモリー」
     深町 静子さん「チワンの錦」
     小幡 洋子さん「猟師と魔人」 
     関口敦子さん「ブドーリネク」
  参加費:無料(終了後の交流会は300円、お茶とお菓子付)
  問合せ先:電話048−574−9665
Posted by at 05:39 | この記事のURL
不審者 [2012年03月24日(Sat)]
 おはなしの時間に、職員が「りんごがひとつ」を読もうと絵本の表紙を広げたら、一人の子が「あっ不審者がいる」と声を出しました。

 「えっ不審者?」と職員が怪訝な顔をすると、「うん、学校では、不審者がいたら『りんごが届きました』と言うように教わったの。」
 なるほど、表紙にりんごが描かれていました。それにしても、絵本にとってとんだ濡れ衣です。また、可愛いりんごが「不審者」の代名詞では、かわいそうです。
Posted by at 08:05 | この記事のURL
先生は男の子 [2012年03月23日(Fri)]
 綾取りの先生はT君で、生徒は女の子たちです。
CIMG4246a.JPG

 雨の日、外にいけない子どもたちは、思い思いの遊びに興じています。窓際で3人が綾取りをしています。T君は、保育園の先生に綾取りを教わったそうです。
 「この次どうするんだっけ?」
 「なにを作ろうとしているの?」
 「ここをこう外して、そうそう、全部引っ張って」と、T君は丁寧に教えてあげます。

ようやく“ゴム”が出来上がり、T君が引っ張ると、一瞬にして“蛸”に変身しました。見事なものです。

 この分では、まだまだ生徒が増えそうです。
(3月9日)
Posted by at 07:00 | この記事のURL
図書棚卸し完了 [2012年03月22日(Thu)]
 クラブの図書の棚卸しが終り、図書目録を修正しなおしました。

 新たに購入した本、寄贈いただいたものなど、約1,500冊を1冊1冊確認するのに手間取りましたが、この1年間の、蔵書や利用状況の変化が現れていて、楽しみながら作業しました。

 問題は、本棚や保管場所不足です。市立図書館のように、1人10冊借りていってくれると助かるのですが・・・
Posted by at 11:29 | この記事のURL
| 次へ