CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
ビオトープで [2011年05月26日(Thu)]
 19日(木)は、一日、児童たちと付き合いました。

(下校) 
 2年生の下校を迎えるため学校に行くと、既に校庭に並び始めていました。でも、クラブ同様、なかなか全員が揃いません。遅れている子に「みんな並んでいるよ。急いで!」と、先生の注意する声が聞こえます。
 児童の名前と人数を確認して、クラブに戻ります。

(グラウンドで)
 「ビオトープに行きたい人?」と訊くと、1・2年男児全員が「は〜い」。
久しぶりに行ったビオトープは、水はありませんでしたが、新緑がいっぱいで、こどもたちにとって虫取り、秘密基地、芝生でゴロンなど、いろいろな遊びができる楽園です。
 やがて上級生たちも来ましたが、サッカー3人組は、今日はボールの代わりに虫かご持参です。

 最初にはじめたのは、柑橘系の木でアゲハの幼虫探しです。でも、この木で毎日探しているので、全く見つかりません。
 M君「アゲハの幼虫見つけた!」
 Y君「見せて見せて」
 M君「うそうそ」
続いて
 「あっ、ナミテントウムシの幼虫だ!」「うえ〜い、凄い蟻見つけた」
いつの間にか、地面に顔をつけんばかりに、蟻探しとなりました。


(おやつの時間)
 おやつの一つがアイスキャンデーと知った児童たち、「やった〜」。
でも、T君・F君・M君3人は、歯の生え代わりで伸びきってないため、しっかり噛めません。舐めてばかりいます。
 次のおやつは抹茶入りの甘い菓子です。「抹茶は嫌い!」と2人の男児。抹茶を飲むのではないのですが、「抹茶」という言葉で拒否反応を示すのです。
 暫らくして、美味しそうに食べている女の子を見てT君「僕にも頂戴」。でも遅かりし。食べないと言ったので、他の子に回り、T君、1つしか食べれませんでした。

(おはなしの時間)
 今日のおはなしは、こけももつみに出かけたサリー母子と、熊の親子。こけももを食べるのに夢中な子どもがいつの間にかはぐれ、サリーは親熊の後に、小熊はサリーの母親の後について行ってしまった、「サリーのこけももつみ」です。さあ。こどもたちがどうなるか、興味津々。でも、安心、親熊もサリーの母も大人なので、間違えに気づいても危害を加えず、無事、元の親子連れに戻りました。
 
 みんな、じっと、前を向いて聴いていました。
Posted by at 07:49 | この記事のURL
お店屋さんごっこ [2011年05月24日(Tue)]
 子どもは、男の子も女の子も、お店屋さんごっこが大好きです。

 その日、1年生のHちゃんとSちゃんが折り紙でいろいろなものを作っています。店の前では、YちゃんとT君が開店を待っています。「まだ作っているところなのでもう少し待って」と、Hちゃんが「準備中」の紙を張り出しました。

 ようやく開店です。

 Yちゃんが「ほんとは1,500円するバッグが、自分の名前を書いたら100円にしてくれたの!」と、声を弾ませてにこにこしています。そして
 Yちゃん「ハンカチはいくら?」
 Hちゃん「100円」
 Yちゃん「じゃあ下さい」
 Hちゃん「ありがとうございます」
なにか、ほのぼのとした雰囲気のお店です。

 T君に「買い物しないの?」と尋ねたら、「昨日、飴と洋服を買ったので、今日は買う物がない」そうです。
 10円の飛行機を見つけたW君、「僕が作った飛行機の方が良く飛ぶよ」と自慢して、実際に飛ばしてくれました。

 隣室では、男の子が職員と粘土細工をしています。
いつもは賑やかなのに、作っているときはおしゃべりもしません。動物、ヘリコプターなど思い思いの作品が、おやつの時間までに出来上がりました。
     

Posted by at 07:05 | この記事のURL
粘土様さま [2011年05月23日(Mon)]
 2日続きの雨降り。

 何して遊ぼうかなと悩んでしまいますが、職員のTさん、テキパキと粘土細工の用意を始めました。粘土細工は手がペタペタするので、あまり乗り気でない他の職員。
 でも、こどもたちはなんのその、総勢10数名で粘土細工。

 おかげで、折紙のお店屋さんや紙ヒコーキ飛ばしのスペースが出来、「粘土様さま」とつぶやく、笑顔のOさんでした。
(S)
Posted by at 09:07 | この記事のURL
泣くよ!やめよう! [2011年05月22日(Sun)]
 宿題しつつ、いつもいたずらしないおとなしいK君が、消しゴムに鉛筆を突き立てて、やっつけてる。

 ワォー、バラバラ、細々。消しゴムが筆入れに隠れたよ。皆が見に来て「見せて見せて」と詰め寄る。K君は、もみくちゃにされながら困ってる。
 I 君は言った。「泣くよ!やめよう!」

 どうしたら皆で気持ちよく過ごせるか、ちゃ〜んと自分達で考えている。

 すごい!自分で考えて自分でする力を伸ばしていってあげよう。
(5月13日、S)
Posted by at 06:37 | この記事のURL
走らないで [2011年05月21日(Sat)]
 こどもたちの下校時間に、学校の正門近くで待つ。

 先生の注意事項が聞こえてくるよ。「飛び出したり、走ったりしないで帰ってね」。
「さようなら」の挨拶の後、列が動き出す。


 「Sさ〜ん」という、こどもたちの呼び声。「あれっ」、喜びとともに正門に向って走ってる。思いっきり。
(5月13日、S)
Posted by at 05:03 | この記事のURL
俳句(2) [2011年05月20日(Fri)]
 先月、上級生たちの俳句を紹介しましたが、雨の日に、2年生のT君が俳句を作りました。
  あめの日に Wiiをやって たのしいな
  おおでまり ぱっとひらいて きれいだな
     (注:お誕生会で職員が花を飾りました。その中のおおでまりを
       詠ったものです。)
  たんじょう日 はっさいむかえて うれしいな
  あけないよ へびがくるから 気をつけよう
  はるがきた いちねんせいが あがってく
     (注:クラブの玄関を上って家の中に入るところだそうです。)
(5月11日、S)
Posted by at 08:50 | この記事のURL
ドボンスイスイ [2011年05月19日(Thu)]
 2日続いた雨がやんだ13日(金)の午後は、むっとする暑さでした。

 H君はじめ、ランニング姿の児童が増えて来ました。おやつの時間に「暑い!死にそう、扇風機つけて」と男女から声が上ったので、クラブでは、今年初めて扇風機を使いました。

 職員が配り終えたおやつの残りを均等に配る役は、指名される前に I 君が買って出ました。「ハイ、2つずつとって」とお菓子の入った籠を皆に回します。気が利く配膳係助手です。

 この日のおはなしは、津軽弁で書かれた、北彰介氏作「なんげえはなしっこしかへがな」です。数話からできていて、楽しいおはなしばかりですが、中でも「かっぱにわらしっこぁ88,888匹あったど」が一番盛り上がりました。

 河童のお父さんが、子どもに「泳ぎを教えるからついて来い」と、岩からドボンと飛び込んでスイスイ泳ぎだしました。続いて子どもたちが一匹ずつ、「ドボンスイスイ」、「ドボンスイスイ」、「ドボンスイスイ」を何度も繰り返します。

 聴いていた児童たちは、大笑いして「ドボンスイスイ」、「ドボンスイスイ」と声を合わせ、話が終るまで、88,888回?続きました。
Posted by at 07:50 | この記事のURL
お誕生会 [2011年05月18日(Wed)]
 9日(月)は、5月生まれの児童、M君・F君・K君のお誕生会でした。

 今回初めて新棟で行うことになり、新棟に入ったことがない1・2年生に職員がそのことを説明すると、歓声が上りました。上級生たちが新しい建物で過ごしているのを、毎日、窓越しに見ているので、興味があるのです。

 職員が、「新棟では静かにすること」「脱いだ靴を揃えること」など注意したあと、隣りの建物に行くと、上級生たちがキチンと座って出迎えてくれました。

 初めに、暫らく休んでいた2人の児童が紹介された後、お誕生会が始まりました。前に並んだ、誕生月の3人が紹介され、みんなで「happy birthday to you」を歌ってお祝いしました。

 恒例の、お誕生会のおはなしは、2人の職員が、紙芝居「アヒルの王様」と素話「歌うふくろ」をしてくれました。時たま、上級生の男の子から声が飛びますが、みんな静かに、熱心に聴いていました。

 終った後のおやつには、この2人の職員お手製のクッキーとケーキが出ました。上級生から「もっと低カロリーなのが良い」と、減らず口も出る、美味しいおやつでした。

 初めて入った新棟で祝ってもらった3人の1・2年生にとって、思い出に残るお誕生会だったのではないでしょうか。
Posted by at 06:43 | この記事のURL
はじめてのお誕生会 [2011年05月16日(Mon)]
 久しぶりに職員が寄稿してくれました。 
       − − − − − − − − − − − − − − − − −
 4月はお誕生日の子どもがいなかったので、新入生にとっては、クラブではじめてのお誕生会です。

 外遊びのあと、新棟へはじめて入った。1年生は一列に並んですわる。K君は、たんじょう日のある月なので前に出てる。

 皆でおめでとうを言って、インタビューがあったり。K君とさっき練習したね。上手にできました。
 
 おはなし会も新棟で開くのははじめてでしたが、とても楽しく1年生は聴けました。

 担当者の工夫した星形クッキー・ケーキにみんな満足。また、来月が楽しみです。
(5月9日、S)
Posted by at 06:28 | この記事のURL
5月のヨーガは中止 [2011年05月14日(Sat)]
 5月21日(土)の定例ヨーガは、都合により中止します。

 6月は、18日(土)午後2時の予定です。
Posted by at 08:20 | この記事のURL
| 次へ