CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
5年生デビューです!! [2019年08月21日(Wed)]

 8月のお誕生会は、司会が5年生にバトンタッチしました。
 少し緊張した様子でしたが、しっかり進めていきます。

 誕生者は5名。プレゼントをうれしそうに、見ています。その姿を見ていた子ども達は、「見せて―!見せて―!!」と興味津々。

 素ばなしは、山下さんが「小石投げの名人、タオ・カム」を語ってくださいました。おはなしの世界へ入ったのか、いつも元気いっぱいの男の子達が、身をのり出して聞いています。

20090821.png

 今月のゲームは、「なんでも集合ゲーム」です。
 まず、5年生がお手本をみせてくれます。「スキップをしてバラバラになり、司会者が『好きな花!』と言ったら、声を掛け合い、同じ花ごとに集まります。他に同じ花のグループがあると、失敗。ちゃんと集まれれば成功。」

 なんとなくわかったところで、早速やってみましょう。

 バタバタ・・・ガヤガヤ・・・「好きな色!」・・・大騒ぎです。

 次は、おしゃべりしないで、歩いて移動。「好きな教科!!」

 司会者のストップの声も聞こえず、仲間を探します。

 ちゃんと「ストップ」でやめること!と決め、最後は「好きな季節!」・・・「ストップ」

 「あれ・・・7グループあるよ」このゲーム、成功です!!(TA)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
フルートとピアノ演奏会 [2019年08月21日(Wed)]

 今日は、14:00から、キララ上柴多目的室にて、フルートとピアノの演奏会がありました。

 まずは、モーツァルトの「きらきら星変奏曲」。これはみんな知っているなじみのある曲で、メロディーが流れると「あー知ってる!」と子どもたち。

 次に、スタジオジブリの作品「千と千尋の神隠し」より「あの日の川」。
「魔女と宅急便」より、「やさしさに包まれたなら」と「海の見える街」。

 「アラジン」より「A Whole New World」。
これまでの優しい曲から力強い演奏が聴けました。

20090821-1.png

 そして、ピアノで2曲同時に演奏して、何の曲かを当てるイントロクイズ。
 「ねこふんじゃった」と「きらきら星」
 「ねこふんじゃった」と「犬のおまわりさん」

 みんな「あー、わかったー」と手を挙げていました。

 最後に子どもたちが5グループに分かれて、「野菜の気持ち」をボイスアンサンブル。

20090821-2.png

 バナナ、キャベツ、しいたけ、ポンカン、ピーナッツのパートに分かれて合唱しました。
 歌い終わると、みんな笑顔でした。(IM)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL