CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
絵手紙 [2019年07月26日(Fri)]

 今日、新棟では講師の方を招いて、絵手紙を描きました。
 
 まず、半紙に墨汁でぐるぐると円を描いて、筆の運び方の練習。
 次に、色のおき方を講師の方に見せていただきました。
 キウイの皮の部分の色の重ね方で、仕上がりは本物そっくり。

 今回の画材は、プチトマト、なす、きゅうり、かぼちゃ、ズッキーニ、パプリカ、ガーベラなど、夏のものです。

 ハガキに墨汁でゆっくり輪郭を描いていきます。同じ題材でも、はがきからはみ出して描く子、余白を残して描く子、さまざまです。

 さらに、絵の具で色をつけると、みずみずしく、色あざやかに、はがきに浮かびあがりました。

 次に、墨汁でメッセージを書きます。
 さいごは、消しゴムで作ったお手製のはんこを押してできあがり。

 遠方に住んでいるおじいちゃん おばあちゃんへ、おうちの人へ、それぞれの思いをはがきにしたためて、宛先を書いて送ります。
 できあがった絵手紙は、みんな心がこもっていて、素晴らしいできばえでした。
 受け取った人にきっと喜ばれることでしょう。(IM)

20190726-1.png
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
プールの時間に [2019年07月26日(Fri)]

 こんにちは。
 暑い夏が戻ってきましたね!

 子ども達が小学校のプール開放に参加している間、職員は庭に伸びてしまった雑草と格闘しています。(もちろん留守番の子ども達の指導をしている職員はきちんといます!)
 
 建物が密集しているように見えるクラブですが、エントランスには季節の花々が職員によって植えられていて、子ども達も「あっ、花が咲いてる!」と日々楽しみにしています。
 
 今日は建物の周囲の草むしり。暑いので、熱中症にならないように時間を決めて、少しずつ進めていってくれてます。
 綺麗になりました。ありがとうございます。

 
20190726.png
 
Posted by こどもとおはなしの家 at 10:00 | この記事のURL
| 次へ