CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
吹奏楽部のすてきな演奏会 [2019年04月03日(Wed)]

 3月29日、Lフォルテで上柴中学校吹奏楽部2年生のみなさんの演奏を聴きました。

 待っている間、演奏する部屋に大きな楽器ケースが運び込まれる様子に、

 子ども達は「すごく大きいね!中に何が入ってるんだろう?」と、始まる前からワクワクしている様子。

 演奏の準備が整い、いよいよ部屋の中へ。

 最初の曲は『ジッパ・ディー・ドゥー・ダー』。
 「知っている子?」と聞かれ、遠慮がちに手をあげる子どもたち。

 そして、2つの楽器で、それぞれ2つの曲を同時に演奏し、曲名を当てるというクイズが始まりました。

 「外れてもいいから、答えを言いに来てね」と声をかけられ、おそるおそる前へ出て答えを耳打ちする子。
 「正解〜」と言われ、うれしそうにしていました。

 2回目からは「わかった!!」と多くの子が急いで列に並びます。
 「どの曲も聞いたことあるんだけど。。。」となかなか答えられず、一生懸命思いだしている子どももいました。

 クイズをはさんで、みんな少しずつ笑顔になり、口ずさんだり、頭でリズムをとりはじめました。

 楽しい時間はあっという間で「終わり」と聞いて残念そう。

 今年度最後のよい思い出になりました。(TA)

20190329-1.png
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
熊谷へ行ってきました。 [2019年04月03日(Wed)]

 3月28日(木)6年生も参加し、総勢33名。電車に乗って、熊谷へプラネタリウムと荒川桜堤のお花見に行ってきました。おやつは前日にアリオで子どもたちが自分で買ったものです。

 プラネタリウムは、1年生も2回目です。みんな落ちついて、静かにプラネタリウムの職員の方の説明を聞いています。
 今回は春の星座会。明るく輝く星たちを探して、熊谷にいながらにして、南半球のオーストラリアまで、星めぐりの旅へ。

 お昼は河川敷の広場で、菜の花や土手の桜を見ながら食べます。桜はまだ2〜3部咲きでした。
 食べ終わると、楽しみにしていたおやつタイム!!みんな別腹です。
 一段落すると、土手をかけ上がり、広場をかけまわっています。

 その日は、花冷えで、強風も吹き、時々風にあおられたグランドシートを子どもたちは追いかけていました。
 風にも負けず元気いっぱい走りまわっていた子どもたちでした。(SE)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL