CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
冬休み初日 [2018年12月25日(Tue)]

 こんにちは。
 子どもたちの冬の一大イベント クリスマスも終わり、今日も元気に登室してきました。
 朝の自由時間の後、9時から学習の時間です。
 短い冬休み期間にも関わらず、結構な量の宿題がでていてびっくりです。
 ワークがあったり、先生手作りのプリント集があったり。もちろん見る学もたっぷり!
 もう、もくもくと取り組む以外ありません。

 職員が「クラブに登室してくる日にがんばってたくさん終わらせようね。」と声をかけると、
 「私は5日間くるけど、クラブで全部やるとしたら、みる学何ページずつやればおわる?」と女の子。
 「そうねぇ。。。12ページかな。」と職員。
 「うっそだぁ」と、同じ学年の子はそろってうなだれていました。

 楽しいお正月を過ごすため、みんな頑張って宿題終わらせようね。 
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
おやつの時 [2018年12月25日(Tue)]

 おいしいクッキーを食べている時、今晩見るテレビの話しから、女の子たちがサンタさんに頼んだプレゼントの話しがはじまりました。
 すると、ひとりの男の子が
 「そんな事言ってるけど、サンタさんなんて本当はいないんだからね!」と大きな声で言いました。
 「オレなんか一回も頼んだプレゼントをもらったことなんかないんだから、絶対にサンタクロースはいないよ!!」

 「そんな事思っているからだめなんだよ。サンタさんを信じて、良い子にしてなきゃだめなの。」と女の子。
 
 「雪のないのに、どうやってソリでくるのさ。」と男の子。

 「何いってるの。サンタさんのソリは空を飛んでくるんだよ。どこにだって行けるんだから。知らないの?」と女の子。

 「それじゃ、煙突は?みんなの家には煙突がないじゃないか。どうやって入るのさ。」と男の子。

 みんな、さっと考えました。

 「窓よ!窓があるじゃない。窓から入ってくるの」と女の子。

 そのワイワイガヤガヤの中、ふたりの静かな男の子がいました。ふたりは何も言わずに、にこにことおやつを食べていました。

 さて、今年のサンタさんからのプレゼントはどうだったのでしょう。
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL