CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
7周年記念パーティー(1) [2014年09月11日(Thu)]
 こんにちは!

 先日、当クラブの7周年記念パーティーが行われました。
お誕生会の時のように、全員で集合してお祝いをしました。

 まず、司会の職員が前に出てきて、挨拶をします。
「これから7周年記念パーティーを行います!」
パチパチパチー元気いっぱいの拍手でいよいよスタートです!

 次に職員による素ばなしです。
今回は「チワンの錦」。中国のおはなしです。
一生懸命作り上げた錦を風にさらわれてしまい悲しむおばあさん。
3人の息子たちが探しに出掛けるのですが・・・。
スケールの大きいおはなしでした。

 そして、音楽の時間です。今回は中国の伝統的な楽器「二胡」の演奏です。
演奏の準備をしている間、子ども達は「なんだろう、なんだろう」と首を伸ばして見ています。

 「聞いたことある人いるかなー?」

演奏者の方が準備を進めながら子どもたちに聞いています。

 「初めてみたー!」
 「沖縄のやつー?」
 「ねぇねぇどんな曲を弾くのー?」

一番前に座って見ていた1年生は特に興味深々です。
演奏がはじまるとジブリの曲から現代の曲、「あ、知ってるー!」とおもわず口ずさんでしまいます。
 DSC02349.JPG

 また中国の曲はとてもリズミカルで全員が二胡の世界に引き込まれていきました。
二胡の美しく凛とした音色にうっとりしました。

(S)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
| 次へ