CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
5、6月のお誕生日会A [2014年06月16日(Mon)]

前回の続きです。

 そして、いよいよゲームの時間です。
司会のY君「今回は『風船爆弾ゲーム』です。」
「一斉下校の班に分かれて、風船に貼ってあるセロテープを一人ずつ順番に剥がして、どんどん回して、全部剥がし終えたら勝ちのゲームです。まず、班ごとに分かれて下さい」

 班長さんは前に出てきて自分の班の子を呼びます。
少し前までは、迷ってしまう1年生がいたのですが、今は班長さんを探してちゃんと並んでいます。

 DSC02164a.jpg風船が先頭の班長さんに渡され、よーい、スタート!!
風船に貼られたセロテープを、剥がしていきます。
得意な子は剥がし方を苦手な子に教えてあげたり、割れるのが怖くて耳を押さえていたり、隣の班はどこまで剥がしたか様子を見に行ったり・・・。
あっという間に列は乱れ、みんな自分の班の風船に必死です。



「終わったーーー!!!」と一番に声をあげたのは、なんと司会のY君の班でした。
 風船のセロテープを剥がす・・、見ていて私まで何度も耳を押さえてしまいました。

 最後に、もう一度ハッピーバースデーの歌をうたって終了しました。

 そして、お誕生日会の後のおやつは・・・、
「シフォンケーキ」でした!
熊谷の小麦粉を使用したふわふわのシフォンケーキにみんなも「やったーーー!!」
ホイップクリームとバナナをトッピングしてもぐもぐ。みんなとても嬉しそうでした!

 5、6月生まれのみんな、お誕生日おめでとう!!
そして司会のY君、お疲れさまでした。

 そしてY君は、次回のお誕生日会の司会を任命された6年生のI君に、「これ使いなよ、書いてあるから」と自分が司会で使っていたメモを渡していました。黙々と読むI君・・・、次回のお誕生日会も楽しみです!
(S)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
| 次へ