CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
よく遊びます! [2014年06月04日(Wed)]

こんにちは。

 毎日暑い日が続きますね。最近は過ごしやすい時期が短くなってきたように感じます。

 さて、クラブにはテレビも、もちろんテレビゲームや携帯型ゲーム機もありません。
ですから、最近よく見かける「公園でゲーム」なんてことはありません。

 天気がよければ校庭や公園で遊ぶのが日課ですが、こどもたちは本当によく遊びます。
 「ただいま!」と同時に「いつ(外遊びに)行く?」が毎日繰り返されます。
 最近は暑くなってきているので外遊びは夕方涼しくなってからです。すぐにでも外に行きたいこどもたちは少々不満気味です。

 外遊びでは、虫取りに興じる子、砂場で遊ぶ子、鉄棒で遊ぶ子、ボールで遊ぶ子、それぞれ好きなことをして遊びますが、みんなでサッカーやドッジボールをすることもあります。

 ここでは、さまざまな学年が混ざって遊ぶとき、子供たちなりに大きい子も小さい子も遊べるルールを考えて遊びます。それは低学年にはやさしくする気持ち。高学年を尊敬する気持ちを自然と身に付けてくれるように思います。

 no-title

Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL
| 次へ