• もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
出題しました(サッカー) [2014年03月17日(Mon)]
 クラブに入るなり2年生のR君が近寄ってきて、「問題考えてきた?」と訊くので、「うん考えてきたよ」と答えると、「早く出して」と迫ります。「待て待て、いま出すから」ともったいをつけます。「5問あるけど今日は3問にしておこう」と言うと、「だめ!4問!」と聞き入れません。「じゃあ、おまけして4問にしよう」と折れました。

 さあ、出題です。実は、サッカーの問題を5問も作れないので、サッカークラブに入っている3年生の I 君に考えて貰ったものです。
  Q:ワールドカップで日本はどこのグループ?
  A:B!  ブッブ―
  A:E!  ブッブ―
  A:C    当たり

 意外な問題だったようで1回で当たりませんでした。2問目です。
  Q:外国で活躍している日本の選手を3人あげてください。
  A:長友、本田、香川
 サッカーが好きなR君には易しかったようで、直ぐに3人の名前をあげました。

  Q:じゃあ、あと2人あげてよ。

 3人まではすらすら答えましたが、今度はすぐに出ません。それでも「清武」はなんとか答えましたが、最後の5人目がでません。「沢山いるけど川島は」と教えると、「川島っている?」「いるだろ」。
 
 「いる?」と言われると「いるだろ・・・」と少し自信が揺らぎます。「GKだよ」と言っても、R君「知らない。兄ちゃんに聞いてくる」。正解かどうか持ち越しました。

 3問目と4問目は易しい問題で、すぐに正解しました。

 これで、R君からの宿題「問題出して」に対してはひとまず終りましたが、また直ぐに次の宿題や問題が待ち構えていそうです。
Posted by at 07:00 | この記事のURL
| 次へ