• もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
「ガムはないの?」「ないの」 [2013年09月27日(Fri)]
 4年生のK君が私に会うなり、「ブログに(高学年のこと)書いた?」と訊いてきました。

 数日前にK君から、「高学年の記事が少ない」と言われたばかりです。「ちょっと待ってよ、まだだよ。だから今日、取材に来たんだ」と言い訳します。そういうわけで、今回は高学年のおやつの時間の様子をご紹介します。

 最初に出されたのはバニラと抹茶のアイスクリームです。バニラが多いかと思いきや、「抹茶は美味しいね」とほとんどが抹茶党です。続いて、おせんべい・クッキー・・・といろいろ出たのに、男の子たちはまだ食べたいようです。「ガムはないの?」と職員に催促すると、「ガムはないの」との返事。これで諦めると思いきや、「じゃあ、飴は?」と訊くと、「飴も終わってしまったの」とつれない返事が返ってきたので、ようやく男の子たちも諦めました。

 これですんなりおやつの時間が終るかと思ったら、最後の「ごちそうさまでした」を言う段になって、誰が言うかで揉めます。「俺、昨日もやったよ」と4年生のN君が主張する向こう側では、5年生のK君が姿勢を正さないので職員から注意されています(これは低学年も同じです)。

 5年生のN君が「もう遅いんです!」と、皆がしゃんとするよう、きつい調子で叱ります。ようやく、3年生のK君の発声に合わせ、「おいしいおやつごちそうさまでした」を言って後片付けです。

 トレイに乗せたコップやお皿をキッチンに運ぶのは、たいがい、4年生のK君の役です。頼まれなくても、黙ってやります。メモを取りながらおやつを頂いていた、飲みかけの私のコップも運ぼうとするので、あわてて飲み干しました。

 K君お手伝いありがとう。ブログに載せるよ。
Posted by at 07:00 | この記事のURL
| 次へ