• もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
おやつ作り(下打ち合わせ) [2013年09月07日(Sat)]
 公民館の調理室を使って、みんなで作ったおやつを頂くことになりました。
 普段、クラブでのおやつは職員が用意しますが、今回は、予算内でメニューを考えて買い物をし、作る手順や担当を決めるなど、全てを子どもたちが行います。

 班毎に分かれた下打ち合わせが、8月22日(木)に行われました。
 まとめ役は高学年の各班長です。初めに職員から、「予算は1人300円程度」「オーブンや包丁は使わない」「30分以内に出来上がること」などの条件が説明されました。

 5年生Y君の班は7人ですが、この日の登室者はY君以外に3年生のHちゃんとK君そして1年生のH君の4人です。話し合う前に、「えーと、1人300円というと7人だから2,100円か」とY君が予算総額を確認していると、K君とH君が「Y君、はやくきめてよ」とせかせます。

 するとY君は「俺が決めるんじゃないよ。フルーツとかアイスとか、地道に決めるんだよ」と低学年の子を諭します。ようやく話し合いが活発になりました。次々に出される、途中でコロッと変わる低学年の希望をY君が裁いていきます。希望が途切れると声をかけます。
  「チョコにイチゴを乗せたい」
  「イチゴは難しいな」
  「じゃあ、チョコのアイスが沢山」
  「イチゴアイスがない時はチョコアイスで良いね?」
  「コーンフレークはいらない」
  「好きなフルーツは?」
  「グレープフルーツ」
  「高いから保留」
  「じゃあブドウでいいや」
  「お寿司!」
  「お寿司はおやつでないよ」
  「梨!」
  「うん、いいな」
  「炭酸のみたい」
  「Hちゃん飲める?駄目かー」
  「飲めない人がいるんだから我慢しろよ、俺だって飲みた
    いんだ」
  「じゃあ、オレンジジュースで良いや」

CIMG6841a.jpg 時どき職員に品物の値段を尋ねながら計算し、メニューをまとめていきます。傍らでふざけている1年生が「何をしているの?」と覗き込んだので、「計算しているんだよ!」と、班長の苦労を知らないでと言いたげに少し声を荒げます。

 メニューが決まり、買い物リストと誰が買いに行くかそして作る手順を清書し、班の子どもたちに説明して下打ち合わせが終りました。
 「終った!」「ああ疲れた!」とY君、背伸びしています。

 ご苦労さまでした。コロコロ変わる低学年の希望を辛抱強く聞き、自分の考えを主張するでなく口数の少ない子の発言を促がして、おやつの計画をまとめあげました。さて、本番の時はどんな展開になるか楽しみです。
Posted by at 07:00 | この記事のURL
| 次へ