• もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
どこか変わった! [2013年08月03日(Sat)]
 散髪を済ませた帰りにクラブに寄りました。室内に入るなり、子どもたちから鋭い声が挙がりました。
 高学年の子
  「あ、白髪が増えた」
    散髪したので目立っただけだよ・・・。
  「うちのお父さんも白髪があるけど少ないよ」
    そりゃぁ歳が違うよ・・・。
  「何故染めないの?」
    染めるのあまり好きでないんだ・・・。
 低学年の子
  「どこか変わった」
    どこだろうね・・・。
  「髪の毛が変わった」
    前と違うかね・・・。
  「骸骨に見えた」
    そんなにひどく変わったかい!?
  「やせた」
    あまり気になること言わないで・・・。
 職員
  「そんなことありませんよ、素敵ですよ」
    慰めてくれてありがとうございます。でも、割引いて聞かないと・・・。

 高学年の子は質問をしますが、低学年の子はグサッと、胸に響くことをストレートに言います。子どもの観察眼には鋭いものがあります。軽んじてはいけません。
Posted by at 07:00 | この記事のURL
| 次へ