CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
静かなのが続きます [2013年01月04日(Fri)]
 以前にも書きましたが、低学年のおはなしの時間はとても静かになりましたが、それが続いています。

 「お掃除が済んだらトイレに行って。おはなしが始まるよ」と職員が言うと、それまでレスリングだバレーだと騒いでいた子どもたちは、素直に遊びを止めて、おはなしを聴く態勢になります。

 その日のおはなしは「わしといたずらキルディーン」で、「もう、半分読んでるから直に終るよ」と職員が読み始めました。

 うつむいている子もいますが、隣の子とおしゃべりしたり、もそもそ動き出したりしません。そのうちに顔を上げて本を見つめます。

 そのままの状態でおはなしが終ると、一斉にテーブルに向かい、学習の時間になりました。

 雨の日の室内は、静かに過ぎていきます。

     x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x

 年内のブログはこれで終了します。正月3ケ日は、特別記事として、いま、クラブの子どもたちが夢中になっている“ベーゴマ”を掲載します。

 正月のTV特番に負けない?楽しい内容ですので、蜜柑でも食べながら、ご家族でご覧下さい。
Posted by at 07:00 | この記事のURL
| 次へ