CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
振り仮名はいらないよ [2012年02月03日(Fri)]
 学習の時間に上級生の部屋にPCを持ち込んで仕事をしていたら、A君から「そのテーブルは俺の場所だよ」と、どくように言われました。

 N君は、「寝転がってやれば」と無茶なことを言います。「ごめんね、じゃあ、半分使わせて」と、A君と同じテーブルを使うことにしました。

 隣りでは、男の子たちが、「○○先生はうるさい」「XX先生は恐い」などと先生のことをあれこれ言っています。

 静かに勉強していたA君が、PCの音に気づいて「何、その音?ファン?」と訊いてきました。「いや、パソコンが悲鳴を上げているの、学校で君たちが先生を困らせているのと同じ」。 

 いつの間にか先生の噂も止み、宿題を終えた子がゲームを始めました。オセロをしたいT君が「K君やろう」と誘っても、「まだ宿題やってるのだから邪魔しないで」と断わられてしまいました。仕方なく、盤に駒を置いてK君の勉強が終るのを待ちます。書取りが終ったのを見て、「ふりがなは(時間がかかるから)書かなくてもいいよ」と誘惑します。でも、K君から「駄目、先生に叱られるから」と、ピシャリと断わられてしまいました。またも待ちぼうけです。

 その後も辛抱強く待って、2人でオセロをやったのかは、退出したので見届けませんでした。
(1月26日)
Posted by at 08:33 | この記事のURL
| 次へ