• もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2011年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
乳歯生え替え [2011年10月13日(Thu)]
 小学生になると大人の歯に生え替わっていきますが、T君とSちゃんは、何本目かの生え替わりの時期です。

 T君は、ぐらぐらしている前歯が気になって宿題に身が入りません。開いたノートも直ぐそのままにして、指で歯をいじっています。思い切って引っこ抜けばよいのですが、その勇気がありません。
 次の日、T君に会ったら、中央の歯が見事に抜けていました。「自分で抜いたの?」と尋ねたら、昨夜のうちに取れてしまったそうです。

 上級生のSちゃんは、給食を食べていたら歯に「ガチン」と来たそうです。それからはしきりに指で動かし、とうとう、歯の表側が裏返しになるくらい迄なりましたが、まだ、取れません。
 
 その日は、出されたおやつも口にしませんでした。それでも、宿題はキチンと終えて帰宅しました。どうなったでしょうか。
 
 その翌日会ったら抜けていました。「どうして抜いたの?」と訊いても教えてくれません。「自分で抜いたの?それとも朝起きたら抜けてたの?」といろいろ尋ねても、ノーコメント。
 T君は教えてくれたのに、女の子は・・・。
Posted by at 09:02 | この記事のURL
| 次へ