CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
計画停電への協力 [2011年03月14日(Mon)]
 インフルエンザによる熱が、2日続けて平熱だったので、無理ない範囲で、明日15日(火)は、クラブに出かける予定です。明日以降、徐々にクラブの状況をお知らせしますが、今は情報が無いので、我が家のニュースをご紹介します。

 ささやかですが、今日14日(月)から、できる範囲で計画停電に協力し始めました。

 わが家では、昨夏の猛暑でもエアコンを使わないので、友人から「お宅には行きたくない」と言われるくらい省エネを実施していますが、今回は以下を行います。
  ★暖房設定温度を1、2℃下げ、使用をできるだけ控える。
  ★門灯の消灯。 
  ★夜間、室内灯の点灯開始時間を遅らせる。
  ★ダイアル式電話機に交換。
  ★就寝から起床までのトイレ内暖房中止。
  ★TV受像時間を少なくし、代わりにラジオを利用。
  ★なるべく出歩かない。
  ★早寝・遅起。

 高齢者夫婦にとってやや厳しい内容もありますが、被災者の皆さんが置かれている状態からは何でもありません。いつまで続けられるか分かりませんが、病院のお世話にならない限り続けます。
Posted by at 20:20 | この記事のURL
ブログ途切れがちのお詫び [2011年03月14日(Mon)]
 東京電力の計画停電に伴い、市民生活に大きな影響が予想されます。

 当方も、規模は小さいとはいえ、色々な業務を抱えているため、ブログ執筆にかける時間が少なくなると思います。
 一時休止も考えましたが、特に保護者の中には、このブログで児童たちの生活状況を知るのを楽しみにしている方もおりますので、また、そうした情報を発信するのが本ブログの大きな目的ですので、途切れがちになるかもしれませんが、掲載を続けます。

 
 こどもたちの元気な様子をご覧になって、この大変な時期を乗り越えましょう。
Posted by at 08:35 | この記事のURL
| 次へ