CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
9月のお誕生日会 [2014年09月15日(Mon)]

 こんにちは!

 涼しい時間も増えてきましたね。夏が終わって寂しいような、ほっとしたような・・・。
最近は曇りの日が多く雨予報もチラホラ出るので洗濯物も迷ってしまいます。
外に干してみたり、やっぱり部屋に取り込んでみたり。家の中を右往左往しています。

 さて!
先日9月生まれのお誕生日会が行われました。
今月のお誕生日は3名。当日、主役の1人の4年生のGちゃんは下校してくると、お誕生会の準備をみて「わぁー楽しみ楽しみ!」と笑顔が止まりません。
司会は5年生のN君。1年生の弟S君から「がんばれー」と小さなエールを受けます。

 まず、お誕生月の子ども達は前に出てきて自己紹介、そして職員手作りのバースデーカードを司会のN君から受け取ります。「見せて見せてー!」と他の子ども達からの声がかかります。3人とも恥ずかしそうに、でも嬉しそうにみんなに見せます。そしてみんなでハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いします。

 次に、職員による素ばなしです。
今月は「神様の歯車」です。みんな静かに、集中して聞いています。
DSC02378.JPG

 そして、ゲームの時間です。
「伝言ゲームをします。班に分かれて下さい!」とN君の合図で一斉に分かれます。
班長さんは前に出てきて「ここ1班―!」「5班、早く集まってー!」などと班員を呼びます。

 今まで静かにおはなしを聞いていたのに、ゲームの時間になるといつもガヤガヤ、ザワザワ。
せっかくスムーズに班に分かれたのに、これではゲームを始めることが出来ません。
職員が声をかけ全員が床に座り、ようやくほぼ静かになりました。

 いよいよ伝言ゲームスタート!
班長さんが伝言のメモを見て1年生に伝えます。そこから学年順にどんどん伝えていきます。
DSC02383.JPG

 何回もやっているこの伝言ゲーム。今回のお題は単語ではなく少し長めの文章だったのですが、どの班も前に行ったときよりもスムーズに伝わっているように感じました。
 また苦手な人に対しては、始まる前に班長がルールを確認する姿も見られました。
早い班も遅い班も、「次も頑張ろう!次は頑張ろう!」という一生懸命さと、班の団結力が出来てきたと思います。

 最後にもう一度ハッピーバースデーの歌を歌って終わりました。

 お誕生日会後のおやつはいろいろなフルーツが入ったゼリーでした。
「冷たくておいしー!」「スイカが入ってるー!」など、おやつの時間もとても賑やかでした。

 9月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
そして司会のN君、お疲れさまでした!
(S)
Posted by こどもとおはなしの家 at 13:00 | この記事のURL