CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

こどもとおはなしの家

 NPO法人こどもとおはなしの家では、次のような活動をしています。

  *放課後児童クラブの運営 
  *交流事業 
  *学習会 
  *相談・情報提供
  *講師派遣 
  *調査・研究 


プロフィール

特定非営利活動法人こどもとおはなしの家さんの画像
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ohanashinoie/index2_0.xml
これって何の実 [2013年01月30日(Wed)]
 校庭で遊んでいた時のこと。
3年生のM君が木を見上げていました。

 「なにしてるの?」と聞くと、「あれなんだろう?」と指を指します。
見ると、葉の一枚もない木の枝にぶら下がっている塊。
 すかさず、4年生の I 君が「あれは蜂の巣だよ」と教えてくれました。「そっか」とM君も納得。

 ・・・と思いきや、そうではありません。
 確かに I 君が教えてくれたのは蜂の巣でした。しかしその木には、他にも枝の周りに丸い“何か”がついているのです。
 やや、これは蜂の巣ではないぞと気になり、M君は他の木の様子を窺いに行きます。
 
 校庭には同じ木が沢山あるのに、周りの木に“何か”の姿はありません。ますます深まる謎。

 枝からタランと垂れたそれは、いったい何なのでしょうか。
謎の実の噂はすぐに広まり、5年生も4年生も大集合です。
 帰り際に4年生のK君が、木にボールをぶつけたらちょうど落ちてきた!というのでその実を皆で観察。

 木になっている様子からは、重たいのかと思っていたのに、とても軽い。周りは茶色くてごつごつしている。木にツルが絡まってるのかと思ったけれど、どうやら木自体から垂れているようで、枝が途中で裂け、繊維のようになっている。

 「ライチ」みたい。これが子どもたちの観察の結果です。
さぁこの実の正体は。

 K君は、おやつの時間も、今日の収穫である実を離しません。
見る学にも、その実を細かく観察して絵を残していました。
3年生のT君も気になるのか、勉強が終わったら調べたいと言います。

 そんな中、同じく4年生のN君が「正体がわかった!」と声をあげます。
なんだってー!?
 みんなが注目する中、たっぷり間を取ったN君の口から語られた正体とは!

 「これは・・悪魔の実だ!!」

*悪魔の実は、子どもたちの大好きなアニメ「ワンピース」に出てくる不思議な果実のことです。
 食べると不思議な力がもらえます。

 K君からは「えー!?」という声。職員は思わず笑ってしまいました。

さて謎の実は、今、K君のロッカーに保管されています。K君が悪魔の実の能力者になるのも近い!?
(Mu)

 その後“悪魔の実”の写真が手に入ったので載せます。はたして何の実でしょうか?
CIMG5809a.jpg
Posted by at 07:00 | この記事のURL