CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年11月29日

活動報告:団体ヒアリング〜サンマチ実行委員会〜

こんにちは。
大船渡市市民活動支援センターです!

今日は【サンマチ実行委員会】という団体さんに
活動内容等のヒアリングをさせて頂きました!!

「復興に向かって走って行かなければならない大船渡をもっと盛り上げよう。」「大船渡にない冬の風物詩を地元大船渡の力で作り出そう。」という事で企画されたサンマチ。

実行委員会を中心に、大船渡市内の老若男女さまざまな方のご協力も受けながら、
12月22日開催に向けて準備をされているそうです。

詳しくはサンマチ HP

サンタさんも大募集中!!
12月15日までにぜひともお申込みください!

【サンマチ】とは…サンタが町にやってくる!〜岩手★おおふなと★大作戦〜の略。

2013年11月22日

活動報告:地域づくり勉強会に参加しました!

こんにちわ!
大船渡市市民活動支援センターです。

昨日(11/21)20:00〜福祉の里で行なわれた
「地域づくり勉強会」に参加して参りました。

講師は、「一般社団法人ふらっとーほく」代表理事 松島宏佑さんです。
被災地型オンパク事業「まちフェス」を事例に、人材育成や地域ファンの創出を目指した地域づくりの講演を頂きました。

参加されていた30名程の方々も興味津々!
60分という長い様であっという間の時間でしたが、たいへん勉強になりました。
DSCF1757.JPGDSCF1757.JPG
※「オンパク」とは?・・・http://japan.onpaku.jp/
※「まちフェス」とは?・・・http://machifes.jp/