CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年10月02日

補助金:令和元年度岩手県地域課題解決型起業支援金の公募

@提供
岩手県中小企業団体中央会

A対象事業
岩手県内で実施する地域活性化関連、まちづくりの推進、過疎地域等活性化関連、買物弱者支援、地域交通支援、社会教育関連、子育て支援、環境関連又は社会福祉関連等の分野で、地域社会が抱える課題の解決に資する事業。

B対象となる団体
募集対象者は、以下の全てに該当する方となります。
 ・岩手県内で、社会的事業(対象事業)を起業する予定の方。
 ・令和元年9月24日から令和2年2月14日までに、岩手県内で個人事業の開業届出、又は法人設立を行い、その代表者となる方。
 ・岩手県に居住、又は令和2年2月14日までに居住を予定している方。

C補助金額
岩手県内で、地域の課題解決を目的とした社会的事業を新たに起業する方を対象に、対象経費の最大2分の1(最大200万円)を補助します。

D応募期限
2019年10月23日(水)

詳しくは、ホームページをご覧ください。



助成金:外国人材の受け入れと日本社会

@提供
公益財団法人トヨタ財団

A趣旨
(1) 外国人材が能力を最大限発揮できる環境作り、(2)外国人材の情報へのアクセスにおける格差の是正、(3)ケア・サポート体制を担う人材と既存資源の見直し、(4)高度人材の流入促進、(5)日本企業の海外事業活動における知見・経験からの学びと教訓という5つの課題を設定し、外国人受け入れの総合的な仕組み構築への寄与が期待できる調査・研究・実践活動に対して助成を行います。

B応募要件
 ・設定した課題に対して、必要かつ適切な広がりをもつ分野・領域横断的なチームを形成すること。個人のみの応募は対象となりません。
 ・応募者の年齢・所属・国籍は問いませんが、代表者の主たる居住地が日本であること、及び代表者と連絡責任者については日本語で日常的なコミュニケーションがとれること。応募書類の受付は日本語のみとなります。
 ・適切な対象に向けた政策提言や公開シンポジウムの実施等による成果発信を計画に組み込み、助成期間内に達成すること
 ・助成期間中は財団と連絡を密に取り、財団が主/共催するシンポジウム等に参加すること

C助成金額
1件あたり500 万円〜1000 万円程度

D応募期限
2019年11月30日(土)

詳しくは、ホームページをご覧ください。



助成金:大和証券グループ 輝く未来へ こども応援基金

@提供
株式会社大和証券グループ本社  /  
公益財団法人パブリックリソース財団

A内容
本基金は、子どもの人生への意欲を育み将来の貧困リスクを低減する先駆的な事業が、効果的で継続的なものになるための事業開発を支援し、子どもの貧困対策におけるイノベーションを応援してまいります。

B対象となる団体
NPO 法人、一般社団法人、社会福祉法人、公益法人などの非営利組織を対象

C助成金額
1件 312 万円を上限

D応募期間
2019年10月25日(金)

詳しくは、ホームページをご覧ください。


補助金:若者文化振興事業費補助金対象事業の募集について


@提供
岩手県

A対象となる活動
補助対象となる「若者文化関連イベント」は、次に掲げる要件全て満たすものとします。
 (1)文化芸術活動に取り組む若者の発表及び相互交流の場となる文化芸術イベント等を開催する事業であること。
 (2)参加者を限定しないイベント等であること。
 (3)将来、継続及び発展させる計画を有するイベントであること。

B対象となる団体
補助対象団体は、次の要件を備えている非営利目的の団体とします。(法人格の有無は問いません。)
 (1)定款や規約を有し、かつ、団体の責任者が明確であること。
 (2)会計に関する規定を持ち、かつ、適切に会計処理を行う能力を有すること。

C補助金額
補助対象経費から入場料等収入(名称のいかんに関わらずイベントの参加者が負担する金額)、協賛金及び他団体等からの補助金等(名称のいかんに関わらず事業を実施しようとする団体以外のもの及び団体等から補助された金額)を控除した額又は80万円(入場料等収入がないときは100万円)のいずれか低い額を上限額とする。

D応募期限
2019年10月31日(木)

詳しくは、ホームページをご覧ください。