CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年08月20日

助成金:子ども病院図書助成

@提供
公益財団法人公益推進協会

A目的
小児医療施設では、病棟ごとの図書コーナーや病棟を回る子ども用のブックサービスや、オープンスペースを利用したおはなし会があり、入院中の子供たちは、数少ない楽しみの一つである図書の利用は大変人気があります。
人気のある本は多くのお子さんが借りること、幼児用は汚れやすいことなど、小児独特の使用により消耗も激しく修繕しながら利用しています。また大型絵本も人気ですが、値段が高いので購入できるものが限られています。
さらに、慢性の病気で長く入院するお子さんが多い施設や、乳幼児が多い施設、また患児の兄弟姉妹のための図書など、施設によって図書を利用する年齢や使い方が違うことから、できれば施設が希望する図書を購入させてあげたいと思います。
そこで、この助成事業では、図書の購入を側面から支援することで、入院している子どもやご家族の笑顔が増えることを目的とします。

B対象となる団体
国内において実施される活動で、以下の要件をすべて満たしたもの。
(1)日本国内の子ども病院に図書を配布する活動を行っていること
(2)NPO法人、公益社団法人、公益財団法人、医療法人、社会福祉法人その他この基金の趣旨に合致するとして理事会が特別に認めた非営利法人

C助成金額
100万円を上限とする

D応募期間
2019年8月29日(木)当日消印有効

詳しくは、ホームページをご覧ください。