• もっと見る

2018年01月31日

助成金:平成30年度 県民参加の森林づくり促進事業 企画募集

@提供
岩手県

A対象となる活動
1 森林をつくる活動
2 森林の手入れを行う多様な人材育成活動
3 森林を学び活かす活動
4 森林資源を活かす活動
5 森林資源を沿岸被災地のために活かす活動

B対象となる団体
市町村、各種団体(団体の組織、運営等に関する規約があり、定期総会を開催する非営利団体) NPO団体、県内に事務所又は事業所を有する法人

C助成金額
1団体あたりの上限は100万円

D応募期間
2018年1月29日(月)から2月28日(水)

詳しくは、ホームページをご覧ください。

助成金:『平成30年度 地域課題解決プログラム』

@提供
岩手大学三陸復興・地域創生推進機構

A対象となる活動
近年、大学の地域社会に対する貢献が強く求められています。
岩手大学においても、教育、研究に加え、地域貢献を3本目
の大きな柱として、積極的に取り組んでいます。

岩手大学は共同研究や技術相談を通して、県内の企業の
抱える諸課題の解決に取り組んできました。
平成18年度より、学生の積極的な地域社会への参画を促すために、
地域社会の抱える様々な課題を、学生の研究テーマとして募集してきました。
自治体や民間企業の抱える様々な課題を、指導教員の下、
斬新な学生の視点から研究することにより、新たな展開が期待されます。

地域の皆様から頂いた地域課題は、400件を越え、
そのうち204件の研究テーマについて取り組んで参りました。
本年度も下記の通り募集を開始いたします。ぜひ応募をご検討ください。

B対象となる団体
県内自治体、県内民間企業、NPO 等

C助成金額
1 件20万円×20件程度

D応募期間
2018年2月28日(水)

詳しくは、ホームページをご覧ください。