• もっと見る

2017年05月10日

イベント:第1回「タブレットの基本操作と文字入力」

@内容
一見難しそうなタブレットの操作をわかりやすくお教えします。

A開催日時
2017年5月24日(水) 13:00〜15:00

B場所
大船渡市盛町字馬場23-7 盛中央団地1号108号(オオフナトテレワークセンター)

C参加費と持ち物
無料(6名様限定)
筆記用具、タブレット(お持ちの方)

D講師
大船渡市地域おこし協力隊

E問合せ先・お申込み先
TEL:080-5095-3276
MAIL:nn1414@live.jp
担当:鈴木

詳しくは、チラシをご覧ください。
タブレット教室.jpg



補助金:平成29年度NPO等による文化財建造物管理活用の 自立支援モデル検討事業

@提供
文化庁

A目的
地域社会において文化財建造物を自立的に管理活用していく環境を実現する上で,現在の社会環境のもとで何が障害となっているか,あるいは何が有用に機能しているかを実証的に明らかにすることを目的に,地域における文化財建造物の管理活用に関与している NPO 等から,課題とその打開策を具体的に検討する企画提案を募集する。

B対象となる団体
文化財建造物の保護に関わる活動をしているNPO等であって,以下の1)から4)の要件をすべて満たしているものとする。
1) 予算決算及び会計令第70条の規定に該当しない者であること。なお,未成年者,被保佐人又は被補助人であって,契約の締結のために必要な同意を得ている者は,同条中,特別の理由がある場合に該当する。
2) 文部科学省の支出負担行為担当官等から取引停止の措置を受けている期間中の者でないこと。
3) 政治活動や宗教活動を主たる目的とした団体ではないこと。
4) 法人格を有していない場合には,以下の要件を満たしていること
・ 定款,寄附行為又はこれらに類する規約等を有すること
・ 団体の意思を決定し,執行する組織が確立されていること
・ 自ら経理し,監査する等の会計組織を有すること
・ 団体活動の本拠としての事務所を有すること

C助成金額
事業規模:総額7,000 千円程度
採択数:4件程度

D応募期間
2017年5月26日(金)18 時必着

詳しくは、ホームページをご覧ください。


補助金:特別支援教育に関するNPO等の活動・連携の支援に関する実践研究

@提供
文部科学省

A趣旨
発達障害を含む障害のある子供の教育については、社会の変化や医学・科学技術の進歩等に応じ、その適切な対応の在り方について継続的に検討を行う必要がある。また、障害のある子供については、学校における指導及び支援とも連携しつつ、家庭や地域における支援を含めた多面的な支援体制を構築することが重要である。
そこで、障害のある子供及び保護者等へ指導・支援を行っているNPO等が実践する教育支援活動について、団体間の連携・支援活動の協同及び情報共有等のネットワーク体制の構築・体系化、また、課題とされている分野への活動の促進等を図るよう、NPO等に対し実践研究を委託し、その研究成果を普及する。

B対象となる団体
特別支援教育に関する知識を有する法人格を有する団体

C補助金額
1件当たり100万円程度

D応募期間
2017年5月29日(月)18時必着

詳しくは、ホームページをご覧ください。