CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年05月01日

大船渡市市民活動支援センター27年度活動報告書

 
 第3期となる本年度は、サン・リア改装に伴い、センターも同じフロア内で事務所を移転しました。新しくなったセンターへ来訪する方からは、間口が広くなり前よりも入りやすくなったと声をいただきました。
 今期は、大船渡市総合戦略策定に係るワークショップ運営協力や、市と企業による大船渡駅周辺地区の行政施設整備に係る意見交換会の運営協力など、官民協働の復興まちづくりに向けた取り組みに参画しました。
 市内の市民活動団体への訪問回数も前年の倍となり、助成金申請に関する相談をはじめ、NPO法人登記のサポートを行うなど、スタッフ一人一人が様々な案件に対応する力を伸ばすことが出来ました。
 また、新しい取り組みとして、より多くの方に市民活動を知っていただくために、センターが受け持つ広報大船渡「市民活動の輪」の2年分の記事を一つの冊子にまとめ発行しました。冊子を作製するにあたりすべての掲載団体へ再取材し、今後の活動についても伺うことが出来たので、センターにとっても非常に実りのあるものになりました。
 
 第4期では、センターの更なる認知度向上に努め、次年度のNPO法人化に向けて準備を進めていきます。この1年間の関係各位のご指導、ご協力に厚く御礼申し上げ、事業報告と致します。

詳細はこちらをご覧ください。
市民活動支援センター27年度報告書.pdf